或る春

高校卒業が間近に迫り、松下健太まつした けんたにはどうしても話しておきたいクラスメイトがいた。今日が終われば、卒業式まで学校に来ることはなくなる。そして、卒業式当日は二人でゆっくり話すことは難しいだろうと思う。


放課後、受験を後期日程で受ける者以外は、卒業式までの空白のスケジュールを何とか埋めようと、帰りがけに遊ぶ計画を立てている。健太は、男同士で騒いでいる間にも、彼女を見失わないよう目で追いかけていた。そうして、今にも帰ろうとしていた畑田香菜はただ かなを見て、慌てて追いかけた。なんとか、下駄箱で追いつき引き留めると、香菜も「わたしも話がしたかった」と言い、校内を散歩することになった。


健太と香菜は小学校からの同級生で、中学高校では何度か同じクラスになったこともあるが、今まで二人で話したことはほとんどなかった。いざ、卒業を迎えると思うと、健太は

香菜と話していないことが心残りに思えた。そして、それは香菜も同じだった。


「そういえば、畑田さんと話したことほとんどなかったなって」

「ほとんどじゃない。二人では一度もない」


香菜は呆れたように笑う。


「なんか、12年間も一緒にいて、このまま話さず卒業って、気持ち悪くて」

「わかる。嫌いあってるわけでもないのに」

「うん」


1年生の教室の前を通り過ぎる。各学年8クラスあり、1階から順に1年 、2年、3年と教室が振り分けられている。1、2年生も今日は午前授業で、生徒は疎らに残っているだけだった。


「畑田さんとは青春全部見合った仲なのか」

「わたしは、そんなに見てなかったよマツケンのこと」

「…そうですか」


なんで敬語、と笑いながら二人は廊下を進む。香菜が健太を「マツケン」と呼ぶのは小学校でそう呼ばれていたからだ。高校からの友人は「健太」と呼んでいる。


上から見ると『王』の字に見える3階建ての校舎を、あてもなくぶらぶら歩いて回る。今まで話してこなかった仲とは思えないほど、二人の会話は盛り上がり、遠慮がなかった。思い出は山ほどあるはずなのに、話題はなぜか高校の3年間に絞られた。


「なにか後悔ってある?」

香菜は2階へ階段を上りながら唐突に聞く。


「ん……、大してないかな。でも、後悔とはちょっと違うけど、学校の中にも一度も行かないままの場所って結構あるな」

「行ってないとこ?どこ?」

「屋上とか」

「あ、たしかに。ドラマではよく登場するけど。じゃわたしは、朝礼台の上に上ったことない」


香菜は、ものすごく悔いの残っている表情をした。


「体育館の上の方にある細い通路とか」

健太が思い付いて言う。


「放送室とか」

香菜が用意していたように返す。


「女子更衣室とか」

健太がドヤ顔で言う。


「男子更衣室とか」

香菜がドヤ顔で返す。


他にはないかと探しながら3階に上がる。目的地はないまま、二人はずんずん歩いて行き、音楽室前の廊下でどちらからともなくピタッと止まった。二人並んで、窓からグラウンドを眺める。部活の1、2年生が球を打ったり蹴ったりするのが見える。


「後悔あったよ」

健太が思い出したように切り出す。


「なに?」


健太が静かに深呼吸をしているのがわかった。

グラウンドを眺めていた香菜が健太に向き直る。




多田ただって覚えてる?」

「東小の?」

「そう。……ずっと、多田に謝りたかったんだ」

「なんで?」

「多田の家に遊びに行ったことがあって。小2の頃だったかな。そしたら多田の家、プラモデル一杯あって」

「盗ったの?」

「盗ってないよ。でも、勝手に触ってたら部品が取れて、慌てて直そうとグッと力入れたら、折れちゃって」


健太はその時の様子を身振りをつけて説明する。


「謝ろうと思ったんだけど、言えなくて、次の日、その次の日ってなると、あの時、多田ってちょっとクラスでハブられたりしてたから、一緒になって距離置いてしまって…」


「多田をいじめたんだ?」


香菜の要約に健太の顔が一瞬で曇る。


「そういうことです」


見かねた香菜は、小さく溜息を吐いた。


「今、バスケやってるよ、多田」

「え?なんで知ってるの?」


多田は、健太たちとは違う中学に入学した。その後は、どこの高校へ進学、または就職したのか健太はまるで知らなかった。


「弟がバスケやってるから。大学も推薦で良いとこ決まったとか言ってた」

「そう、っか」

「いじめられっ子どころか、勝ち組だよ。背も高いし。彼女もいるし」


健太は長い呪縛が解けたように、スッキリした顔で悔しがった。これまで、健太に彼女ができたことはない。


「あのさ」

香菜が健太に視線を送りながら微笑している。


「なに?」

健太は、笑う香菜を不審がりながら聞く。


「告白されるのかと思ったよマツケンに」

「…しないよ。するならとっくにしてる」

「たしかに」


3階から2階に下り、職員室の前に差し掛かる。中で先生たちが談笑しているのが見える。


「話したことない先生!!」


突然、香菜はそれだけ言って、健太の顔を見た。先生も数人廊下を振り返った。


「いきなりどうした?」

「いや、行ったことないとこの続きだよ。話したことない先生もいるなって」

「ああ、なんか色々やり残してる」

「うん」


ぶらぶら散歩もいよいよ行き先を見失い、健太が一歩前を歩き出した。


「帰ろうか」


1階に下りて下駄箱に向かう。校舎の出入口は王の字の三画目の書き出し部分に位置する。


「ああ、楽しかった」


下履きに履き替えた健太は、後ろの香菜を振り返った。香菜はまだ上履きのまま、静かに校舎の奥の方を向いていた。突然静かになったので、泣いているのかと思ったが、泣いてはいないようだった。香菜の後ろ姿を改めて見た健太は、知らない人の背中のようだと思った。


共に過ごしてきた女の子の、高校3年間、ずっと一緒だった12年間に思いを巡らせた。



長い間、ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る