第2話 すずの音

ぼくが5歳のとき、クリスマス・イブには、ユキちゃんがいた。


いとこのユキちゃんは四国に住んでいて、めったに会うことはなかったけど、ゆきちゃんのお父さんが仕事がなくなって暇なんだって、家族であそびにくることになったんだ。


ユキちゃんのお父さんとぼくのお父さんは、仲良しのふたり兄弟だった。ちなみに、ユキちゃんにもぼくにも兄弟はいなかった。


「チリン、チリン」

 夜中に大きな鈴の音がして、ぼくは目が覚めた。


「おっ。」

とぼくは思って、ちょっとうれしい気分になった。

ぼくは去年のことを思い出し、そうっとツリーの近くに歩いていった。


静かに歩いていくのは実はたいへんだった。その年は大勢が一つの部屋で寝ていたから。


8畳の部屋に布団が4枚敷かれ、おじさんとおばさんとユキちゃんはグーグー、ガーガーといびきをかいていた。


ぼくはみんなを起こさないように、足元をそうっと通り抜けた。


「やべえ、気づかれた!」

と、大きな声がした。


 それは、やっぱりあのこどもサンタクロースだった。

「なあにぃ?」

 むっくりと、ユキちゃんが起きてきた。

「しまった。」とぼくは思った。


「あー、ユキオ、メリー・クリスマスゥ。」

 ユキちゃんは、目をこすりながら、サンタクロースに向けて言った。

 ぼくは、ユキちゃんを見て、こどもサンタクロースを見て、それからまた、ユキちゃんを見た。


「ユキちゃん、あれは、ユキちゃんのおともだちじゃないよ。」

 ぼくは教えてあげた。


「おともだちじゃないよ。わかってるよ。だってあの子ユキオ兄ちゃんだもの!」

 ユキちゃんは、強い口調で訂正した。


「まあまあ。けんかはよそうぜ。」

 と、サンタクロースがぼくたちの話題に口をはさんでき、ぼくはカチンときた。君には関係ないのに、とぼくは思った。


 こんな話をしている間もツリーの下からは、チリン・チリンとこわれた目覚まし時計みたいな音が聞こえ続けた。

それは大騒音だった。おじさんとおばさんのいびきはうるさいかったし、なんだかもう、最悪な気分になった。


「だいたい、きみは誰なんだよ。」

「去年は青葉のプレゼント持って帰っちゃったし。なんなんだよ!?」

 ぼくはきつい調子でいった。


「逆切れするなよ。」

「おまえもしかして、ぼくがユキちゃんと仲良しで、やきもちやいてるんだろ。」


「勝手にぼくのうちにあがりこんでさ!」

 ぼくは声を張り上げた。おじさんは起きなくても、お父さんを起こしてしまうかと少し心配になった。


すると、

「生意気だぞ、青葉。ぼくはきみの兄さんの、ユキオなんだぞ。」

 と、わけのわからないことを言ってきた。

「え、ユキオ君、ユキのお兄さんじゃなかったの?」

「ユキとなまえがほとんど一緒なのに。」


「いや、まあ、その……」

 ユキオと名乗るこどもサンタクロースはちょっと気まずそうにしていた。ぼくはなんだかばかばかしくなってきた。


「とにかく、これはもって帰る。お前なんかにやるもんか。」

 ユキオは金色の箱を拾って歩き出そうとした。


「ちょっと待ってよ。これは、青葉のだよ!」

 ぼくは、ぎゅっと箱をつかんで、思いっきり、ひきよせた。


 ユキオのほうがぼくよりまだ大きかった。だけど、ユキちゃんが見ていたから負けるわけにはいかなかった。ぼくはすべての力を指に加えて、「えいっ」と力を入れた。


 ドスン。


 今度はユキオがしりもちをついた。そしてぼくは箱を手に入れた。


 それは手のひらに乗るくらいの小さな箱だった。

 あまりに強く引っ張り合ったからか、角はつぶれてしまい、白いリボンはぐちゃぐちゃになってしまっていた。そ気づくと鈴の音がやんでいた。


「お兄さんに対して、生意気だぞ、青葉!」

 ユキオが、息をハーハーさせながら、もう一度言った。


もう、ユキオはただの小学生にしか見えなかった。サンタの格好のままクリスマス・パーティーを抜け出してきただけの。


「何がお兄さんなんだよ!」

「さっきはユキちゃんのお兄さんだってユキちゃんは言っていたし、もうさっぱわからないよ。」

 ぼくは、強い口調で言い返した。


「まあいいだろう。きちんと説明してやるからよく聞けよ。」

「ぼくの名前は、ユキオだ。君は青葉だ。そこのクリスマス・ツリーは本物の木だけれど、そのとがった青い葉っぱが君だとすると、ぼくはその上に乗った綿でできた雪のようなものだ。」

「きみは本物だけど、ぼくはにせものだ。わかったか。」

 

ぼくにはぜんぜん意味が分からなかった。

青葉というのは、こんな冬の木の葉っぱじゃなくて、春にどっと芽生えてくる、もっとみずみずしいもののはずだろ。


 ユキオを見ると、ちょっと寂しそうな様子だった。


 そうだ。この目どこかでみたと去年思ったけど、ユキちゃんの目にそっくりだった。金色の箱をとり合ったときのあの手は、ぼくの手と良く似ていた。


「実はさ。ぼくは、本当はきみたちどちらかのお兄さんになるはずだったんだ。でもどっちがいいかと迷っているうちに、君たちがたてつづけに生まれちゃったんだ。」


「そうなのね。それじゃあ、ユキオはやさしいおばけなのね。」

 と、ユキちゃんが割って入ってきた。


「おばけじゃないよ。優柔不断なせいで、どっちの兄さんになるか迷っているうちに、ぼくはこの世界で居場所をなくしてしまったんだ。」

「で色々あってサンタクロースの見習いをやってるんだ。」


 それを聞いて、ぼくにいい考えが浮かんだ。


「じゃあ、毎年クリスマス・イブに遊びにくればいいよ。あの鈴の音だったら、ぜったいに目をさますからさ。」


「ありがとう。」

「ぼくは、二人が生まれたあとクリスマス・イブに生まれてくるはずでもあったんだ。でもそれもうまくいかなかったけどね。」

「つまり今夜はぼくの誕生日になるはずだったとも言える。」


「ならちょうどいいじゃない。これからは毎年3人でお祝いしようよ。」

ユキちゃんが賛成した。


「わたしのお父さん、これからずっと冬休みはひまになるから、毎年青葉君のところに来るからね。そしたらクリスマスイブはいっしょに遊ぶ日って決めちゃおうよ。」


「いや、ぼくが言いたいのはさ、、、」

とユキオが口を挟んだ。

「ぼくはいつまでたっても、小学一年生のままなんだ。」

「青葉は9月生まれでユキは11月。来年になったら、君たちが兄であるはずのぼくを追い越しちゃうんだ。」


「そっか。じゃあ、弟になればいいじゃん!」

 ぼくは、勝ち誇ったように言った。

「ちっ、やってられっか。」

 ユキオの顔が真っ赤になった。サンタのガウンと区別がつかなくらいに。

そしてそそくさと玄関から出て行ってしまった。

ドアがギーと開き、外からガチャンと鍵がかかった。


ユキちゃんとぼくはしばらく顔を見合わせると、じきに「箱、開けようよ」とユキちゃんが口を開いた。


 箱がつぶれてしまったせいで、もう破いて開けるしかなかった。


 するとら中からはどぶでひろってきたような汚い鈴が出てきた。

 ほかには何も入っていなかった。


「クリスマス・ツリーにかけてみよう。」

ユキちゃんが言った。


ぼくがもたもたしていると、ユキちゃんはツリーのとがった葉っぱの一本をすずの上にあった小さな穴に通した。中がさびついていたせいか、なんの音もしなかった。


「来年のクリスマス・イブに、また一緒にかけようか、ユキちゃん。」

とぼくは提案した。


「そうしたら、もしかしたら音がするかもしれないね。」

とユキちゃんが言った。


「鳴るかなあ?」


ぼくは次のクリスマスが待ち遠しくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくのサンタクロース usagi @unop7035

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る