40 少し離れるだけでも心配でたまりません!? その2


 明珠の問いに、周康が小さく頷く。


「おかげさまで、かなりましになってきております。昨日からは吐いておりませんし、昼にはかゆを一杯食べられましたから」


 周康が整った面輪に薄く笑みを浮かべるが……。どう見ても、元気があるようには見えない。


 ご飯もろくに食べられないほど船酔いがひどいとは、なんて気の毒なのだろうと同情してしまう。


 幸い、これまで大病にかかったこともなく、船酔いも平気だった明珠には、ご飯を食べたくなくなるなんて経験は、片手で数えるほどしかしたことがない。


 お金がない中、順雪におなかいっぱい食べさせるために、自分の分を我慢した経験なら、何度もあるけれども。


 おいしいご飯が用意されているのに、不調のせいで食べられないなんて、自分がそんな状況になったら、悔しさと申し訳なさで居ても立っても居られなくなるだろう。


「周康さん! 私、ちゃんと大人しくしていますから、無理はしないでくださいね! つらくなったらすぐに言ってください! そ、その……。私じゃお役に立てないでしょうけれど、人を呼んでくるくらいはできますから!」


 ぐっ、と両手を握りしめて告げると、周康が口元をほころばせた。


「お嬢様、お気遣いいただきありがとうございます。やはり、お嬢様はお優しくていらっしゃる。……ですが、大丈夫ですよ。先ほども申し上げた通り、だいぶ船にも慣れてまいりましたから」


「ほんとに無理はしないでくださいね?」


 じっと、うっすらとこけた顔を見上げると、周康が苦笑した。ふだんあまり見せることのない柔らかな笑顔に、珍しいなと感じる。


「では……。よろしければ、待っている間、話し相手になっていただけますか? 気がまぎれれば、酔いも感じにくいでしょうから」


「はいっ! こちらこそ、その……。よければ、周康さんが知ってらっしゃるお母さんの話を聞かせてください!」


 前に一度、周康から母・麗珠が甘いもの好きで、幼い周康を可愛がっていたという話を聞いたが、途中で龍翔が帰ってきたため、それきりになっていたのだ。


「お嬢様がお望みでしたら、喜んで」


 周康が甘く微笑む。


 明珠が何度「私はお嬢様ではありません!」と言っても聞き入れてくれないため、もはや諦めているが、やはり、「お嬢様」なんて呼ばれると自分のことだとは思えなくて、むずむずと居心地が悪くなる。


「では、初華の船室まではわたしが送ろう。周康、隣室でしばし待て」


 龍翔が告げる。目を険しくして反論したのは季白だ。


「龍翔様がそこまでされる必要はございません。明順を周康殿を連れて行くのでしたら、わたくしが……」


「お前は、張宇と積み荷の点検もせねばならぬのだろう? それに、廊下で玲泉に会ってはかなわん。明順達はわたしが送っていくゆえ、隣室で待て」


「……かしこまりました」


 きっぱりと告げた龍翔に、季白がうやうやしく頷く。


「じゃ、オレは一足先に出かけさせてもらうっス♪」

「ああ、頼んだぞ」


 何やら淡閲の街で別の用事があるという安理が、一人だけ廊下へ出ていく。

 季白達も内扉から隣室へ移動し始め。


 一瞬、明珠は自部の隣室へ行った方がいいのかと逡巡する。


 なんだか、今日の龍翔は、あまり機嫌がよくない気がする。加えて、盛装に身を包んだ龍翔はきらびやかすぎて、二人きりでいるとどうにかなってしまいそうだ。粗相をして衣を汚してしまったりしたら、減給どころでは済まないだろう。


 季白達についていくべきか、留まるべきかまごついていると、


「明順? どこへ行く気だ?」

 と、龍翔に腕を引かれた。


「ひゃっ」


 思いがけない強さに、たたらを踏む。よろめいた身体を、龍翔に抱きしめられた。ふわりと高貴な香の薫りが鼻をくすぐる。


「り、龍翔様!?」

 あわてて身を離そうとするが、龍翔の腕は緩まない。


「……《気》を」


 龍翔の耳に心地よい低い声が、すぐそばで聞こえる。


「念のために、もう少し《気》をもらっておいてもよいか?」

「えっ!?」


 驚いて顔を上げると、こちらをじっと見つめる黒曜石の瞳と視線が合った。


 今朝も、いつものように夜まで龍翔が青年でいられるだけの《気》のやりとりをしている。


 だというのに、《気》が必要ということは。


「な、何か危ないことがおありなのですか!?」


 高価な絹の衣だということも忘れ、両手でぎゅっと龍翔の衣を掴む。

 震えながら、尊敬する主を見上げると、虚を突かれたようにまたたきした龍翔が、形良い唇を緩ませた。


「違う。そうではない。初華や総督もつどう場だからな。念のため、盾蟲じゅんちゅうを喚び出すだけだ。公式の場では、そういった形式も必要なのでな。季白と張宇もそばに侍るのだ。危険なことなど、何もない」


「そう、なんですか……。よかったぁ……」


 視線を落とし、心の底から安堵の息をつくと、龍翔の手が頬にふれた。指先が優しく肌をすべり、顔を上にあげさせられる。


「すまぬ。いらぬ心配をさせたな。……許してくれ」


 真摯しんしな声で謝られ、びっくりする。


「そんなっ! 龍翔様が謝られる必要など、ございません! 私が勝手に……」


 言い切らぬうちに秀麗な面輪が下りてきて、明珠はあわてて目をつむり、胸元の守り袋を握りしめる。


 唇にふれる、柔らかな熱。


 明珠の輪郭を確かめようとするように、頬を指先が辿り、くすぐったさに変な声がれそうになる。


 かぶりを振って逃げようとすると、逃さぬとばかりにさらに深くくちづけられ、たまらず声が洩れた。


「ん、ぅ……」


 恥ずかしさに、頬か燃えるように熱くなる。頭がくらくらしてきたところで、ようやく唇が離れた。


「駄目だな、わたしは……。お前のこととなると、すぐに狭量になってしまう……」


 低く、苦い呟きは、ぼうっとした頭にろくに入ってこない。心臓が高鳴り過ぎて、耳元でばくばくと騒いでいるかのようだ。


「龍翔、様……?」


 ぼうっと秀麗な面輪を見上げると、ぽふぽふと頭を撫でられた。


「ほんの数刻、お前と離れるというだけで、心配性すぎるな、わたしは」


 苦笑交じりの声は、いつも通りの優しい響きで、明珠はほっと安堵する。


「心配ばかりおかけして、申し訳ありません……」

 謝ると、苦笑とともに、もう一度頭を撫でられた。


「お前が謝ることはない。何があろうと――お前は、わたしが守る」


 決意を秘めた声できっぱりと告げられ、明珠は素直に頷く。

 龍翔の言葉を疑ったことなど、一度としてない。


「では、初華の船室へ送ってゆこう」

「は、はい。ありがとうございます」


 もう頬の赤みは引いているだろうか。心配になりつつ、明珠はぺこりと頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る