21 黒曜宮にはいられません!? その2


 黒曜宮に戻った龍翔を出迎えたのは、明珠と梅宇達、そして張宇と周康だった。


「季白と安理は?」


 私室へと歩きながら問うと、張宇がすぐさま答える。


「初華姫とのお約束がございますので、季白はまもなく帰ってくるかと。安理は……。申し訳ございません。帰りがいつになるのか、わかりかねます」


「そうか……」


 安理にあれこれと調査を命じたのは龍翔なので、安理が黒曜宮にいないのは予想がついていた。が。


「どうかなさったのですか?」


 二人で私室に入り、着替えを手伝う張宇が、龍翔の髪から冠を外しながら、気づかわしげに問う。


「初華に昼食に誘われたのだが、その場に玲泉も居合わせてな。午後から、わたしやお前達が黒曜宮を不在にすると知られてしまった。わたしが不在の間に、ここへ押しかけてくる可能性が高い」


 不機嫌を隠さずに告げると、「それは……」と張宇が困り顔になった。


「ですが、不在と知っていて、本当に来られるでしょうか?」


 遠慮がちに問う張宇に、


「来る。必ず来る」

 顔をしかめて断言する。


「玲泉の奴め、わざわざ初華の前で挑発をしかけてきた……。完全に、明珠に目をつけられたな」


 今は張宇しかいないので、遠慮なく舌打ちする。


 なぜ、よりによって玲泉なのか。


 明珠は、玲泉がふだん遊び相手にしている官吏見習いや、侍従の少年とは違うのだと。

 そもそも、少年ですらないと、あの澄ました顔の襟首をつかんで、怒鳴りつけてやりたい。


 ――叶うはずのない望みだが。


「玲泉が来ると分かっていて、明珠を宮においておくわけにはいかぬ」


 梅宇がいくら、「主は不在です」と追い返そうとしても、大臣の息子である玲泉に、


「では、待たせてもらおうか。どうしてもお会いしたくてね」

 と言われたら、むげに断ることはできない。


 明珠に部屋から出ぬよう、厳命すればいいかもしれないが、自分がいない黒曜宮で、明珠を玲泉のそばに置いておくことさえ、嫌だ。

 玲泉がどんな強引な手を使うか、知れたものではない。


「初華はお前と季白も招いていたが……。すまぬ。張宇、わたしが戻るまでの間、明順を宮から連れ出してもらえるか?」


 周康も選択肢としてあるが、龍翔としてはやはり、張宇の方が安心だ。


 張宇が見る者を安心させるような、穏やかな笑みを浮かべる。


「龍翔様のお望みとあれば、なんでもいたしましょう。ですが……。宮を出るとしても、どちらへ行くのが安全でしょう?」


 張宇の問いに、「そうだな……」と豪奢ごうしゃな上衣を脱いで、別のものに着替えながら思案する。


 間違っても、人目が多いところに連れ出すわけにはいかない。

 龍翔の片翼である張宇は、それなりに顔を知られているし、長身なので人目を引きやすい。


 これ以上、明珠に興味を持つやからなど、一人たりとも増やしたくないというのが、龍翔の本音だ。


 となると……。


「……第三書庫はどうだ? あそこなら、ふだんから人が少ないだろう。口うるさい堅物の司書殿もいるしな」


 龍翔は、立派なひげをたたえた渋面の老人を思い浮かべる。


 彼ならば、書庫の静寂を乱す者は、たとえ蛟家の玲泉であろうとも許さむだろう。


「確かに、第三書庫はよいでしょうね」


「頼む。……すまんな、張宇。初華がお前のためにと用意した菓子は、ちゃんと持って帰ってくるゆえ……」


 頭を下げようとすると笑った張宇に押しとどめられた。


「何をおっしゃいます。龍翔様のお役に立てることがあるのでしたら、喜び以外の何物でもありません。どうぞ、初華姫によろしくお伝えください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る