20 まさか湯殿に乱入です!? その4


 乾晶にいる間も、旅の間も、日中は青年の姿でも、夜、眠る時には少年の姿で寝ていた。


 例外は、堅盾族けんじゅんぞくの村に泊まった時くらいだ。


 明珠の問いに、龍翔が申し訳なさそうに顔をしかめる。


「お前に相談もせずに決めて申し訳ない。いくら責めてくれてもかまわん。同じ部屋だというのなら、今からでも隣の部屋から季白を追い出して……」


「ちょっ!? お待ちくださいっ! 季白さんを追い出すってそんな……っ! ものっすごく嫌な顔をされますよっ!?」


 そんなこと、恐ろしくて、とても頼めたものじゃない。

 よしんば、龍翔の命に季白が頷いたとしても後で絶対、明珠が季白に睨まれるに決まっている。


「だが……。移らぬのなら、わたしと一緒の部屋で眠ることになるのだぞ?」


「? 今までもそうだったではありませんか? それに、衝立ついたてだってありますし」


 堅盾族で眠りにくかったのは、衝立がなかったからだ。ここなら張宇が運び入れてくれた衝立で視界が遮られるので、何の問題もない。


 きょと、と首をかしげると、龍翔が愛らしい顔を盛大にしかめた。


「まったく、お前は……」


 ずいっと一歩踏み出した龍翔が、「龍玉を」と命じる。


「は、はい」

 明珠は衣の上から守り袋を握りしめると、目を閉じた。


 明珠の肩に片手を置いた龍翔が、背伸びする気配がする。


 柔らかな唇が、明珠にふれ。

 肩に置かれた手が、大きな手に変じる。


「少年の姿にならぬということは」


 耳に心地よく響く深い声が、明珠の鼓膜を震わせる。


「元の姿のわたしと同じ部屋だということだぞ? それでもよいのか?」


「あ、あの……っ」


 目を開けた途端、着物をはだけさせた青年姿の龍翔が視界に飛び込んで、明珠はあわててきゅっと目を閉じる。


 身動みじろぎして離れようとしたが、それより早く、龍翔の腕が明珠の腰に回り、引き寄せられる。


「すまぬが、まだ足りぬ」


 龍翔の手が顎にかかり、うつむいていた顔を上げさせられる。

 ふたたび、今度は背の高い龍翔に、覆いかぶさるようにして唇をふさがれる。


「んぅ……」


 反射的に押し返そうとした手が、なめらかな素肌にふれ、あわてて手を引っ込める。


 顎から離れた龍翔の手が、ゆっくりと首筋を辿って下りていく。


「んっ……」


 優しい指先がくすぐったくて、思わずくぐもった声がこぼれる。

 洩れた呼気を逃さぬとばかりに、くちづけが深くなる。


 首筋から頭の後ろへと手が回り、長い指先が髪をく。


 これ以上は窒息する、と明珠が怖くなりかけたところで、ようやく龍翔の唇が離れた。


 荒く息を吐きながらよろめいた身体を、力強い腕に抱きとめられる。


げんひるがえすなら、今のうちだぞ?」


 どこか挑むような口調で、龍翔が言う。

 が、明珠はそれどころではない。


 はだけた胸元にふれている頬が、燃えるように熱くなっているのがわかる。


「翻すなんてそんな……っ。それより、お放しくださいっ」


 居心地悪く身動ぎすると、龍翔の手が緩んだ。

 そそくさと一歩退き、ほっとしたのも束の間。


「のぼせていた時と変わらぬほど、顔が赤いぞ?」


 悪戯っぽい表情の龍翔に顔をのぞきこまれ、うろたえる。


「そ、それは、龍翔様がびっくりさせるから……っ」


 思わず睨むと、「すまんすまん」と、あやすように頭をぽふぽふと撫でられた。


「お前さえ、よいと言ってくれるなら、わたしとしては、そばにいてくれた方が、何かと安心だ」


 秀麗な面輪に、からかうような笑みが浮かぶ。


「お前は、目を離すと何をしでかすか、本当にわからんからな?」


「っ!」

 明珠は息を飲む。


 乾晶でさんざん心配をかけ、「しっかり見ているから叱らないでやってくれ」と龍翔から季白にとりなしてもらったのは、ほんの半月ほど前のことだ。


 別に、明珠としては、しようとして無茶をしたわけではない。

 が、職務放棄と季白に叱責されるほどの迷惑をかけたのは確かだ。


「す、すみません……。玲泉様にお会いしてしまったせいで、また龍翔様のご迷惑をかけてしまっていますか……?」


 龍翔の役に立ちたいのに、どうしてこうも上手くいかないのだろう。


 しゅん、と肩を落としてしおれていると、龍翔のあわてた声が降ってきた。


「玲泉と会ったのは、運が悪かっただけだろう? 昼にも言った通り、お前の過ちでもないのに、とがめたりなどせぬ」


 よしよし、とふたたび頭を撫でられる。


「だが……」


 優しい手つきとは裏腹な固い声に、明珠ははじかれたように顔を上げた。


「禁呪のことを秘すためにも、お前の正体を玲泉に知られるわけにはいかぬ。そもそも、玲泉をお前に近づけさせる気などないが、お前も十分、警戒しておくのだぞ」


「は、はい!」


 こくこくと何度も頷く。

 が、龍翔は固い表情のままだ。


「お前は人が好いから心配だ。よいか? 優しげな見目だからと油断するなよ? 玲泉のは、宮中でもことに有名なのだからな」


「ええっ!? そんな暴力的な方には、まったく見えなかったんですけど……っ!?」


「……」

 龍翔がますます渋面になる。


「人は見かけによらないってことですね! わかりました、気をつけます!」


「……うむ。気をつけるのならば、それでよい……」


 明珠の言葉に、龍翔が吐息しながら、どこか疲れたように頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る