7 泣かせたりしないよ、ワタシは その2


「何? ということは、嫁ぐのは……」


「うん。本人の希望と初華はつか姫が嫁ぐことに決まったよ」


「そうか、初華が……」

 龍翔は深く息を吐き出す。


 龍翔より一つ年下で今年二十歳の初華姫は、母親違いの妹だが、年が近いこともあり、また、初華自身の明るい人柄もあって、兄弟姉妹の中では、一番仲が良い。


 晟藍国せいらんこくから『花降り婚』の要望が来た時から、受けるとしたら、嫁ぐのは初華だろうと予想はしていた。


 もう一人の異母妹、優華ゆうか姫は、まだ十一歳の上に、身体が弱い。

 隣国とはいえ、王都から遠く離れた異国の地に、龍華国皇女の肩書を背負って嫁ぐのは、荷が重かろう。


「それにしても、『花降はなくだこん』がこれほど早急に実現することになるとは……。晟藍国王家は、よほど龍華国の後ろ盾が欲しいのですね」


 口を挟んだのは季白だ。遼淵が肩をすくめる。


「まあ、王も王妃も暗殺されて、生き残ったのはたった八歳の少年一人だからねぇ。そりゃあ、龍華国の後ろ盾は、喉から手が出るほど欲しいだろうさ。『花降り婚』の見返りに、何を差し出したかまでは、ワタシは知らないけど。でもまあ、相手が八歳の少年なら、こちらの都合がいいように動かせるだろうしね♪」


 遼淵がにこやかに喉を鳴らす。


「震雷国との間に、緩衝国も残しておきたいところだし、まあ、龍華国にとっても、そう悪い話じゃないから受けることにしたらしいよ。なんといっても、交易で豊かな晟藍国の富は、俗人には魅力的だからねぇ~♪」


「しかし、まさか『花降り婚』が行われるとは……。現皇帝陛下の御代では、初めてのことでしょう? 三十年ぶりくらいになるのでは?」


 感心したように告げた季白に、見た目はともかく、実年齢はこの中で最年長の遼淵が頷く。


「ああ、前皇帝陛下はなかなか子沢山だったからねぇ。何度か『花降り婚』が行われていたみたいだけど。現皇帝陛下の御代では、今回が最初で最後の『花降り婚』になるかな?」


「しかし……。王と王妃が暗殺されたなどと。それほど国情が不安定な国へ初華を嫁がせるなど……」


 大切な妹の身を案じ、顔をしかめる。

 晟藍国の政情にはくわしくないが、王族が暗殺されるなど、ただ事ではない。


「ワタシも興味はないからねぇ。晟藍国の内情なんて、知らないけど、でもまあ、の初華姫の人選だろう? 《龍》の力こそ、顕現しなかったけど、《蟲招術ちゅうしょうじゅつ》の腕はなかなかなんだろう? まさにうってつけじゃないか!」


 龍翔は遼淵の言葉を苦々しい気持ちで聞く。


 『花降り婚』。それは、龍華国にだけに伝わる特殊な婚姻だ。


 そもそも、龍華国では、皇女達は基本的に結婚できない。

 《龍》の血脈を皇家以外に出さず、独占する。そのためだけに。


 ほとんどの皇女達は、生まれてから死ぬまで、華やかで贅沢ぜいたくな暮らしと引き換えに、一生を籠の中の鳥として過ごすのだ。


 まれに、政治的な理由から、高官やその子息が婿入むこいりすることはあるが、あくまで婿入りだ。

 生まれた子どもは、《龍》の力が発現しようとしまいと、全員、皇家へ引き取られる。


 が、『花降り婚』は違う。

 《龍》の血脈をその身に宿す皇女が、他国の王族や貴族に嫁ぐのだ。


 ――嫁いでも清いまま、決して子をさぬという盟約の元に。


 龍華国の皇女として嫁ぐのだ。もちろん、その地位は正妃である。

 が、子をすことは許されない。後継ぎが欲しければ、側妃や寵妃に産ませればよいということらしい。


 龍翔が伝え聞いた話では、子を生さぬという盟約があろうとも、そこは男女。子ができてしまった例もあるらしいが……。子どもは龍華国に引き取られ、盟約を破った国は、多額の賠償を負わされたという。


 それでも、他国が『花降り婚』を求める理由は、大国・龍華国の皇女を正妃として迎えるということは、その国の背後には龍華国がついていると喧伝けんでんすることに他ならないからだ。


 龍華国の干渉を招くとわかっていて手を出す国は、なかなかない。


 こうした事情を鑑みるに、今回の晟藍国からの請願は、『花降り婚』にうってつけといえる。


 わずか八歳の少年王にしてみれば、龍華国の後ろ盾は、喉から手が出るほどほしいだろう。おそらく、真に欲っしているのは、少年自身より、彼を取り巻く後見人達なのだろうが。


 それに、八歳の少年ならば、まだ子を生すこともできない。

 十一歳の優華姫ではなく、十二歳も年の差のある二十歳の初華姫が選ばれた理由も、少年が年頃の青年になった時に、初華姫が花の盛りを過ぎようとするからだ。


(これは……。王城に戻った際には、一度、初華に会いに行く必要があるな……)


 国の決定に異を唱えることはできないが、せめて兄として、嫁ぐ妹に思うところがあるのなら、聞いてやりたい。


 快活で華やかな妹の笑顔を思い描きながら考えていると、龍翔を見て、遼淵がにこやかに笑う


「まっ、さすがに皇女が嫁ぐっていうのに、差し添え人もなしで行かせるわけにはいかないからね♪ 何十年ぶりかの『花降り婚』だもん。ここぞとばかりに、龍華国の権威を見せつけて、晟藍国を意のままにしたいっていうのが、高官達の狙いみたいだからねぇ~」


「……なるほど」

 遼淵が言わんとすることを察して、龍翔は苦笑する。


「差し添え人に指名されるのは、わたしというわけだな。確かに、初華の付き添いとなれば、生半可な地位では務まらぬ。わたしをできるだけ王都から遠ざけておきたい連中にしてみれば、これ以上ない口実というわけか」


「龍翔様は、乾晶の騒動を鎮めてきたばかりだというのに! 間を置かず、次は南方の晟藍国へ赴けとは!」


 龍翔の代わりとばかりに、季白が憤然と声を上げる。龍翔は忠臣を見やって、穏やかに微笑んだ。


「よい、季白。禁呪を完全に解けていない身では、常に人目のある王城より、外の方が気も楽だ。それに……。初華が嫁ぐ晟藍国の内情は、この目で確かめておきたいからな。渡りに船だ」


「さすが龍翔様! 寛大なお心でございます!」

 季白が感極まったように言い、


「初華姫とは、一番仲がよろしゅうございますからね。龍翔様が差し添え人となられれば、初華姫もさぞかしお喜びになられることでしょう」

 張宇が人の好い笑顔を見せる。


「乾晶の次は晟藍国か。王城へ戻ったら、また旅支度だな」


「お任せください」

 龍翔の言葉に、季白が即答する。


「うむ、任せた。で、遼淵。わたしに伝えておきたいことは、初華のことだけか?」


 龍翔の問いに、遼淵は「んー」と珍しく迷うような表情を見せた。


「報告、っていうほど、わかったことはないんだけどねえ。むしろ、わからないことがわかったというか」


 謎の言葉をつぶやいた遼淵が、眉間に縦じわを刻んで龍翔を見る。


麗珠れいしゅが遺したっていう龍玉のことなんだけどね」


「何か掴めたのか?」

 勢い込んで尋ねた龍翔に、ぐでっ、と椅子の背もたれに身を投げ出した遼淵が、両手のひらを上に向ける。


「これがさ、もーさっぱり! 麗珠がどこでどうやって龍玉を手に入れたのか……。麗珠が出奔する前に親しくしていた弟子達に、片端から聞いてみたんだけどね。誰一人として、龍玉の存在なんて、一欠片も知らないんだよ――っ‼ まあ、麗珠はつきあいは広かったけど、特定の人物と深くは……っていうか、それでいうと、一番、深いつきあいがあったのは、間違いなくワタシなんだけどね? でもワタシ自身、麗珠があんなモノを持っていたなんて、一言すら聞いてなかったしねぇ……」


「そりゃー、遼淵サマに渡したら、何とかに刃物……いや、何でもないっス」


 ぽそっ、と呟いた安理が、遼淵ににこやかな笑顔を向けられて、あわててぷるぷると首を横に振る。


「出奔してから手に入れたって可能性も、もちろんあるんだけど。でも、あんなモノ、そうそう手に入る代物じゃないんだよ。手に入るんなら、絶対にワタシが手に入れてるからねっ‼」


 妙に自信満々に断言した遼淵が、吐息とともにこぼす。


「と、なると……。あと、可能性があるのは、後宮くらいなんだよねぇ……」


「後宮、か……」

 呟き返した龍翔に、遼淵がこっくりと頷く。


「ま、あくまで可能性なんだけどね? ほら、麗珠は腕が良くて女性だからさ……。出奔する前に数年間なんか、ほとんど「後宮付き」と言っていいくらいだったんだよね~。あそこだけは、さすがのワタシでも、《宦吏蟲かんりちゅう》無しに入られないからさぁ~。出し入れするの、けっこー面倒なんだよね、アレ」


 遼淵が嫌そうに顔をしかめてこぼす。


 後宮。たった一人のための、絢爛豪華けんらんごうかな花園。


 当然ながら後宮は、皇帝を除いて男子禁制だ。

 妃達に仕えるのは、ほとんどが宮女達だが、医官や大工など、専門技術を持つ者、力仕事をする者など、男性が必要となる場合も多い。


 後宮に勤める男性官吏は「宦官」と呼ばれるが、宦官となる男達は、《宦吏蟲》と呼ばれる蟲を必ず体に入れなければならない。


 《宦吏蟲》を入れられた男は、男性としての機能を失い、子を生せない身体になる。退職する際には《宦吏蟲》を出すが、長く勤めていた者は、そのまま男としての機能が戻らないこともあるという。


 それでも、高貴な妃の側近くに仕え、力を持つ妃に気に入られれば、富と権力の甘い汁を吸える宦官になりたいと願う者は、後を絶たないという。毎年、行われる採用試験には、募集人員の何倍もの応募があるらしい。


 ちなみに、《宦吏蟲》を扱えるのは、宮廷術師である蚕家でも、術師としての位が高い何人かだけだ。

 蚕家が龍華国の建国以来の名家と言われる所以の一つは、そこにもあるのだろう。


「麗珠が後宮付きになっていた間に、第一皇子に愛しの君、それに初華姫まで生まれているだろう? 市井で手に入れたっていうより、妃の誰かから下賜かしされた品っていう線の方が、まだ可能性がありそうだからねえ。後宮アソコもたいがい歴史が長くて、アレコレあるだろうし……。ワタシの知らないとんでもないものが眠ってたって、驚かないねっ!」


「なるほど……。妃様からの下賜品でございますか……。確かに、個人的な謝礼ということでしたら、知る者も少ないのかもしれません。ですが、龍玉などという希少な品を、おいそれと下賜するでしょうか?」


 季白の疑問に、遼淵が「んー?」と首をかしげる。


「術師でもない常人には、不思議な模様の入った水晶玉にしか見えないと思うよ、アレ。術師でも、龍玉に《龍》の気が秘められていると気づける者が、果たして何人いるのか……。明珠の解呪の特性あってこその代物だからねえ、龍玉アレ


「そういうことでしたら、本来の価値よりも軽く扱われても仕方がないのかもしれませんね」


 季白が納得したように頷く。

 が、引っかかるものを感じて、龍翔は口を開いた。


「解呪の特性がなければ、無用の長物である龍玉を得たのが、解呪の特性を持つ麗珠殿か……。もし下賜された物だとしたら、麗珠殿はそれと知って、龍玉を望んだのだろうか……?」


 独り言のような龍翔の問いかけに、全員が顔を見合わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る