第41話(最終章):仲むつまじい人生の伴侶

 2017年11月30日、羽田から台北へ飛行機で飛んで最初に、台北からタクシーで1時間半かかる、北部海岸近く、新北市の金宝山にある墓園にあるテレサテンの、お墓、鄧麗君・テレサ・テン紀念公園 へ行き、墓参りをすると墓園には、絶えずテレサ・テンの歌声が流れていた。


 池田松男は、辛いとき、悲しいとき、テレサ・テンの、あのなんとも言えない、優しい歌声に、癒やされ、再び立ち上がる勇気をもらったので、その歌声を聞いたとき、思わず涙がこみ上げてきた。


 次に、台湾の観光名所、九份へ到着した。その姿は、まさに、「千と千尋の神隠し」の世界観、そのものだった。 翌日、台北の郊外の秘湯温泉、陽明山国家公園でゆっくり風呂に入り、美味しい食事を楽しみ、台湾で有名な、士林夜市を見物した。翌日に台北から列車で1時間の十分で台湾の天燈、ランタン飛ばしに、興じ、一生の思い出になる様な気がした。


 帰りは、2017年12月4日・火曜、台湾・台北・基隆→12月7日・金曜に橫浜港に到着のクルーズ船の旅を予約していた。その、クルーズ船に乗船すると、偶然、鍋島恒夫さんと君子さんの夫婦に、お会いして、挨拶した。


 2000年12月に脳梗塞で倒れ、生死の境をさまよって、何とか生き延びて、翌年は、記憶を失って、大変でしたが、2001年4月に、東京の病院からの紹介で、厚木市郊外の七沢リハビリ病院に転院して、約1年の厳しいリハビリ訓練と自然環境に恵まれた所で、のんびりとした、環境のお陰で、過去の記憶をすっかり取り戻し、一人で着替えたり、出かけることができるようになったと、教えてくれた。

 

 脳梗塞から17年、元気でやってますと言い、池田松男さんには、あれだけ世話になっておきながら、2001年1月の年始の時、気が動転して、どうして良いかわからなくなり、あんな失礼な事を申して上げ、ごめんなさいね。

今でも、「その時、松男さんの寂しそうに、去って行く姿を今でも、はっきりと覚えています」と、わびてくれた。


 鍋島さんが、どうだ元気かと、池田松男の肩をたたき、再会をとても喜んでくれた。最近は、寒いときに、暖かい所へ行ったり、今回みたいにクルーズに参加したりして、人生を楽しんで暮らしてると、笑いながら言った。


 鍋島さんの奥さんが、「池田松男さんは、仕事熱心で、女っ気、無かったのに、こんな、お若く、綺麗な方と、一緒になられたのね」というと、言った。


 すると、幸恵さんが、いや、私が、若くして、亭主を交通事故で突然、亡くして、飯能の田舎の安井アパートに引っ越して、小さい子を2人を家に置いて、朝から晩まで、働いているときに、この池田松男さんが、「私の子供達に、無償で料理を作ってくれたり、帰ってくるまで、面倒みてくれたんです。私には、すぎた人です」と、涙を流しながら話した。


 鍋島恒夫さんが、「彼は、そういう、優しい奴なんですよ」と、言い、鍋島君子さんも、「本当に人に好かれる素質のある素晴らしい方だわ」と言うと、池田松男が「照れるじゃないですか」と、笑いながら言った。


 そんな、話をしていると、今まで、曇って、雨でも降りそうになっていた空が、まるで、4人の、この先の人生の歩む道を照らすかのように、急に雲が切れて、突然、素晴らしい太陽が、現れ、眩しいばかりの光が、甲板に、差し込み、神々しく輝いた。(終了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裕福な同居人 ハリマオ65 @ks3018yk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ