信頼できない語り手

 影から男の声がした。仮に彼をAとしよう。



「昔の方がもっとやばかったよな、ははっ」



 影からうなずく二人。仮にBとCとしよう。

 低い声のBが答えた。



「千葉さんがむちゃくちゃだったんですよ。四人斬り事件の時も…」



 笑い声を高らかにあげながら、Aがおしゃべりを始めた。



「ははっ。あの時は千葉さんがおかしかったんだよ。全然仕事しないんだもん。だからさぁ、ははっ、俺はちゃんと怒ったよ。『いやいや、千葉さん、それはあんまりじゃないですか』って、ははっ」



 Bが口を開いた。



「あー、千葉さん、今は干されて出向してますよね」

「えっ、千葉さん、そうなの?」

「あー、そっすよ。去年の時にセクハラで…」

「あー! セクハラか! ふふっ、あいつはやりかねん。てかまだいたんだ。もう居ないかと思ってた」

「なんなら遅すぎるぐらいですね」



 三人の笑い声が響いた。

 Cが口を開いた。



「千葉さんいないから、だいぶ平和になりました?」


 Aがすかさず答えた。



「いや、福島さんがまだいるわ」


 三人の笑い声。

 Bが口を開いた。



「まだまだ無理っすね。『七人の侍』の最後の一人ですね」



 Bが笑う。Cも笑った。

 Aが答えた。



「あー、七人の侍のね! 黒澤作品だ。ははっ。俺らの頃は『十二人の怒れる男たち』って呼ばれてたよ」

「えっ、まじすか。そんな呼び方あるんすね」

「てか、五人増えてないですか」

「いやー、そうだなぁ、ははっ、俺らの時はもう少し上にもっとやばい爆弾がいたんだよ」



 Bが受けて、Cが話を渡し、Aが盛りあげた。



「爆弾ですか」

「そうだよ、爆弾なんだよ、千葉福島の上に、無の香川がいて…」

「あー、香川さんですか」

「ふーん、香川さん?」



 Bが同調し、Cが不思議そうにうなずいた。



「あー、そうか、知らないもんなぁ。知らないよなぁ…」

「すんません」

「いやいや、謝ることじゃない。君は知ってるよね?」

「えぇ、はい。自分はわかります、香川さん。全部シャットダウンさせた香川さん、は聞いてます」

「あー! あったなぁ! いやー、ははっ。懐かしいな。あれ、いつだっけ?」

「僕が入ってすぐだったので、10年くらい経つんじゃないですか」

「いや、そんな昔なのか。それは、まだ君はいないよね」



 AがCに尋ねた。



「そうっすね。前のとこにいたぐらいですね」



 沈黙。それぞれが酒を飲み、Aが口を開いた。




「けど、今はかなり平和になったもんな」



 BとCがうなずく。Aがぽつんと呟いた。



「昔の方がもっとやばかったよな、ははっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

先輩が社会システムになった時の水乃のショートショート短編集 水乃 素直 @shinkulock

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説