ひたすら西へ進む者

 砂漠には骨と土しかない。全てはニンゲンが死んで生まれた。

 私は立ち止まり、一滴もこぼさないように水筒を傾けた。ぬるかった。予備を探したが、手に持つ水筒それ自身がが既に予備であった。残り半分。

 追い込まれた。こういう時に神は慈悲をくれない。私はペンダントを強く握った。



「おぉ、太陽の下に生きる同志よ。一つ、私の話を聞いて欲しい」

 ここでは聞かない訛りだ。

 誰かいたとは。こういう場所にいるのは、私のような修道士か、頭のネジが外れた奴か、はたまた頭のネジがハズれた修道士である。

 青色の瞳。故郷の人間では無かった。

 私は目を閉じた。修道士の格好は誰の目から見てもわかる。私はここで懺悔を聞くのか。めんどくさすぎる。

 私は応えた。

「えぇ、さぁ、話してごらんなさい」



 太陽がまだ真上を照らしている。暑い。彼がうなずきながら、

「私は信仰の下にあります。太陽の光に照らされ続けることが、私のすべてです」

「すべて?」

 彼の青い目は、炎が内在しているかのようにつよくひかり、ゆらめいた。

「私はひたすらに、太陽と共にあります。太陽が昇り続ける間、私はただ西へ向かうのです」

 私もつられて太陽を見た。大きく、ごうごうと燃え盛っていた。目が焼かれるような熱だった。

「歩き続けるのですか?」

「はい。私は常に太陽の真下にあります。なぜなら、そこが世界で一番太陽に近い距離です」

 ここまでネジが飛んでれば、大体異宗教だ。ただ、同胞なら救いを出すべきであろう。

「私の手は必要ですか?」

「太陽は何もしない。伸ばされた手を取ることは誘惑です。悪なのです」

 彼は断った。


「すべての生き物には光と陰があります。それは自然なことだと、あなたの宗教だと教えられるでしょう

「えぇ、そうですね」経典にもある。

「しかし、私はそうは思わないのです」

 彼は手を顎に当て、空を見上げた。

「闇は悪魔の誘いです。陰は苦しみの表れです。光の力が無くなった途端、闇と戦うことになる。そして、ほとんどは勝てません」

「……」

 こいつ、修道士に向いているんじゃないか、とふと思った。

「夜は死の時間です。邪な幕間だ。どうして、太陽に照らされている昼に、性愛、賭け事、暴力、血、全てが行われないでしょうか。それは太陽が夜を焼き払うからです」


「数千年前のことです。ニンゲン、という種族がいました。彼らは愚かでした。夜にしか動けない種族だった。お互いに傷つけあった。だから太陽に近づけなかった。彼らは死ぬことを理解していた。汚れた種族だったから。闇を抱えて生きていたから」

「……」

「太陽がニンゲンを焼き尽くしたのは、光があまりにも正しく、清く、美しかったからでしょう」

 


「昔のことを、ずいぶん最近の出来事のようにおっしゃる」

 相当昔の物語だ。たしかにそうだが、9割は砂に埋め尽くされた。全てのニンゲンの亡骸の上に、私たちが立っている。

「えぇ、昔話です。でも、重要だ。我々もニンゲンと同じ過ちを繰り返してはなりませんから」



「それでは、対等にあなたの話を聞かせてください。太陽に捧げる言葉として」


 私はいくつかそれとない話をした。生まれた場所と家族のこと、旅を始めた時のこと、前の街で起きた些細な出来事、今は東のオアシスに向かっていること。

 私の予想と違い、彼は楽しそうに話をきいてきた。

「くだらない話、下賤な話は夜にしか行われません。それはいけない。言葉が太陽の光を授かれない」

「そうか」

「昼に話すべきことは、仕事の話ではありません。高尚な言葉でもない。全てです。その全てを太陽の元に晒すべきなのです」

 褒めているのか貶しているのかよくわからないが、いいたいことが分かってきた。

「またひとつ、太陽に近づく準備ができました。私は向かいます」


 言葉を選ばずに言った。

「西に歩き続けると、あなたに夜はない」

「えぇ、本望です」

「眠らないのか?」

「それも影に対する誘惑です」


 くだらない。くだらないから、ここで仮説でも唱えてみよう。

「この世界が丸かったとしたら、お前はどうする?」

「ん?」

「この地球の端と端が繋がっていて、太陽の下にしても、ずっと辿り着かなかったとしたら?」

「何をおっしゃるのです。詭弁は身を滅ぼす。修道士ともあろうお方が、くだら……」

「くだらない。と言いたいんだろう。だから太陽の下に晒しているんだ」

 怪訝な顔をした。


「まだ、私たちはそれを確認していません」

 たしかに誰もこの世界の全てを渡った者はいない。

「じゃあ、丸いかもしれないじゃないか?」

「証明は悪魔です。滅んだ人間は数学で浪費したという」

「捨てた数学の正しさは分からないだろう」

「あなたは本当に修道士ですか?」

「えぇ、しかし本当とも嘘とも、証明をすることはできませんがね」



 太陽が少し傾いた。暑さは変わらずだった。防熱装置を身につけなければ生きていけない。

 

 この惑星に、ニンゲンは栄えていたのだろうか。

 地平線に炎が見えた。太陽は誰かに天罰を下すのだろうか。



 彼は歩き出した。

「では」

「えぇ」

「あなたの話、私は嘘だと思います。太陽に近づくことで、私は幸福になれる」

「死ぬかもしれない」

「それも救いです」

 彼は一拍おいた。

「太陽に届かないという甘い言葉は、救いとはならない。絶望は、私の心を殺す」

 私はペンダントを掲げた。

「祝福を祈ります」



 たぶん、彼は死ぬのだろう。ニンゲンは太陽に近づけなかった。代わりに太陽が膨張し、地球に近づき、ニンゲンは滅んだ。

 この星の砂漠は、ニンゲンが死んでから生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る