四章:オルランド・グスタフ

四章01:渓谷、メールベルの惨劇 Ⅰ

 バースロイル出立から二時間。馬車はメールベル山脈の麓に陣取る、南方軍総司令部にたどり着いた。山裾でありながらも倒された柵、踏み荒らされた農地が散見し、ここがつい先程まで戦場だった事を思い知らされる。


「ようこそ諸君!! アルマブレッサ神聖王国、南方軍総司令部へ!!!」


 出迎えたのは南方軍臨時司令官、ゾルド・ハーベイ准将。叩き上げの軍人らしく、いかつい顔には歴戦の生傷が幾重にも刻まれている。


「聞いてはいると思うが、今現在、メールベルの周辺は魔物の大量発生によって混乱状態にある。詳細は不明。そのような状況下で諸君らに頼みたいのは、王都より向かっている本隊合流までの時間稼ぎだ。無論、南方軍、中央郡共に兵站に死力を尽くす所存ではあるが、恐らくは、この騒動、勇者の力によってしか鎮圧は不可能であると理解する。ゆえに――」


 続くゾルド准将の檄。どうやら王国軍も相当に参っているらしい。任務内容の殆どが詳細不明。これは下手をすると、要らぬ被害が出る前触れでもある。ガイド役に魔族を採用して正解だったなと、クロノは内心でほくそ笑む。


「――は、以上である。諸君らには各部隊に各自合流して貰い、予備兵力として腕を奮って欲しい。ガイド役には、各隊より人員が派遣されているので、よろしく頼む」


 要約すれば、バースロイルから参じた5つのパーティは、山麓で奮闘、または人命の救助にあたる部隊を補佐しつつ、魔物狩りの本領を発揮して欲しいとの事だった。なるほど確かに、対モンスターとなると冒険者のほうが本職に親しいだろうが……


「ふむ……血気のゾルドとまで呼ばれた男が、随分と弱気なものじゃのう」


 と。説明を終えたゾルド准将に、ひときわ低い声が挑発をしかける。


「何だ? お前は?」


 腹ただしいとばかりに睨むゾルド。そうだよ、命令が絶対の軍隊で、いきなり目をつけられるような馬鹿をしでかすのは、いったいどこのパーティだ?


「な……グスタフ隊長!!」

(え、グスタフ??? それ僕の団じゃん!!!)


 そう、誰あろう茶々を入れたのは、我が団に入りたてのオルランド・グスタフその人だった。……ていうかなに、知ってるんすかゾルド准将。


「ほっほっほ……地獄の底から舞い戻るハメになったわい。我が故郷メールベル。その惨禍を今ここにて救うべし、とな」


(うそつけ、たまたまガチャで出てきただけじゃねーか)


「なんという……お前たちは先に他のパーティを連れ山へ迎え。俺はこいつらと話がある」


 なんだかきな臭い展開になってきた。敬礼し山岳へ向かうパーティの後に、ゾルド准将の小隊と、黒の旅団のメンツだけが取り残された。せっかく退屈な御高説の最中に、トラブルメーカーのリーナクラフトが爆睡してくれたのに、どうしてくれるってんだ……




「それで、どういう事ですかな? グスタフ隊長。いや、本当にあなたはオルランド・グスタフその人なのか? ――黒の旅団、新興のパーティでありながら、バースロイルの難クエストを次々と制覇、古参団を壊滅へと追いやり、領主コーンビスからの信頼も厚い、勇者候補生を擁する期待の新星……そのように聞いていたが?」


 随分と高評価である。ああまったく、グスタフとかいうじいさんが出しゃばらなければ、こんな面倒な事態に巻き込まれなかったのに……というか、本当に名のある騎士ではあったんだな……オルランド・グスタフは。


 無論、召喚時のプロフィールには目を通しているクロノである。――オルランド・グスタフ……アルマブレッサ神聖王国、南方軍特別遊撃隊隊長。現役時は「地獄の壁」として殿を果たし、部下からの信望を集めた。とまでは記載されている。が、まさか後輩が軍の要職についているとは。


「ふむ……ゾルドよ。ではどうすれば儂が儂だと信じられるのか問おうか? 遊撃隊の選抜訓練で、お主がケツを巻いて逃げようとした時か。殿を果たすなどと大口を叩いた挙げ句、結局儂が尻拭いをするハメになったあの日か、酒場のメリーに惚れたからと、儂らに恋の助け舟を頼み込んだ夜の話か……」


 出てくる出てくる、本人たちしか知らない藪蛇のエピソード。これにはゾルド准将も顔を真っ青にし、慌てて止めに入る他なかった。


「わ、分かりましたグスタフ隊長……! で、ですから止めて頂きたい……今の俺は、一応は軍の指揮官なんです……そんな話を広められた日には……」


「ならばもうよかろう。あとは論より証拠じゃ。前線へ引きずり出して貰えれば、ただ武人としての本領を発揮するまでじゃ。それで役に立たぬと断ずるのであれば、容赦なく切り伏せよ」


 おやこれは。火種になるかと思っていたが、望外に役に立ちそうだグスタフのおっさん。貫禄も十分だし、眼力もある。若いメンバーだけで舐められがちな黒の旅団の、ボディガード役として使えるんじゃないだろうか。


「はい……失礼しました。では……その前線にご招待致しましょう」


 暫くの会話の後、急に開ける地形。元は村落であったろうそこは、今は土嚢や即席の塀に囲まれた、軍事上の要害と化していた。


「ここがかつて、メールベルと呼ばれた地。メールベルの村の、跡地です」


 血のように赤い瘴気にまみれた、生まれたての廃墟。それはこれまでクロノが体験してきたクエストとは、比べようもなく死に近しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る