2-8 天使のパンケーキ

「おかわりはいかがです? マリエステル艦長」


 シャインは自分のティーカップに三杯目の紅茶を注ぎながら言った。


「いただきます。まさか、ここで今年のシルヴァンティーが飲めるなんて思いませんでしたわ。だって、アスラトルの商店にはまだ入荷していないそうよ」


 リーザはデザートのプディングをぱくついていた。

 シャインは続けてリーザのカップに黄金色の茶を注いだ。


「気に入ってもらえてよかった。実は『海原のつかさ』リオーネさんがこのお茶が好きで、毎年送ってくれるんです。どんなに忙しくても、自分の時間をお茶を飲むほんの少しの間でいいから、持ちなさいって」


 シャインはやわらかな湯気を立てているシルヴァンティーを一口すすった。リンゴを思わせる甘酸っぱい香りと甘味が、口の中に広がる。そのさっぱりした味は、朝にもってこいのお茶だ。


「まぁ……素敵。私、リオーネ様にお会いした事ないけれど、とってもきれいな人だって聞いてるわ。風を操る能力にも長けていらっしゃって、何度も艦隊の窮地を救って下さってるって……。やっぱり、グラヴェール家ってすごいのね。そんな方とお知り合いなんですもの」


 リーザが感心するように何度もうなずく。


「マリエステル艦長。リオーネ様は、艦長のお母上の妹にあたる方なんですよ」


 シャイン達に同席を求められ、一緒に朝食の卓についていたジャーヴィスが微笑を浮かべて言った。


「えっ、そうだったの?」


 リーザは驚いて、交互にシャインとジャーヴィスの顔を見比べた。

 シャインはうなずいたものの、少しけげんな表情をしてジャーヴィスを見た。


「君に話した覚えはないんだけど、何故それを?」


 ジャーヴィスが真っ青な瞳を細めた。

 それはいつになく穏やかな光をたたえている。


「お父上……グラヴェール中将閣下からお聞きして。あなたの副長への推挙を頂いた時に、自らいろいろと話して下さったのです」

「推挙? ああそうか……。いろいろ……ねぇ……」


 シャインは気まずそうに顔をしかめた。

 あの厳格なアドビスがそんな話をするのは、よほど機嫌がよかったか、あるいは、ジャーヴィスを気に入ったかのどちらかだ。


「すみません。出過ぎたまねをしました」


 シャインが顔を曇らせたのを見て、ジャーヴィスは自らの饒舌をわびた。


「いや、いいんだ。知っている人は、知っていることだから」


 シャインは紅茶を一気に飲み干した。

 内心どうもすっきりしない。自分のことはともかく、他人に興味を示さないアドビスが、ジャーヴィスにどうして身内の話をしたのだろう。

 やはりあの男のことは理解できない。





「どうも、ごちそうさまでした。久しぶりに美味しい朝食をいただきましたわ」


 リーザが両手を合わせて一礼した。


「いいえ、たいしたお構いもできなくて恐縮です」

「そんなことないわ。あの『天使のパンケーキ』は、ぜひうちでも、朝食のメニューに加えさせるわ。生地がふわっふわでバターの香りが口の中で広がるのに、舌の上で雪のようにすっと溶けてしまうの~クリームの甘味も絶妙で素敵」


 リーザは咎めるように卓上を見つめた。


「あら。グラヴェール艦長。あまりお食べになっていないようだけど」


 リーザの指摘通り、シャインは彼女が絶賛する『天使のパンケーキ』には手をつけず、シルヴァンティーとデザートの葡萄をつまんだだけだった。


「ああ――寝不足のせいか、今朝はあまり食欲がなくて」


 シャインは強ばった笑みを唇に浮かべた。

 正直、誰かが話しかけてくれないと瞼が再び下がってきそうになる。


「残すなんて勿体無い。いけませんわよ。ちゃんと食べないと」

「そうです。マリエステル艦長の言う通りです!」


 シャインは二人の視線を遮るように右手で額を押さえた。


「今はいい。すまない、ジャーヴィス副長。折角君が料理の腕をふるってくれたのに」

「えっ……ええーっ!」


 リーザはきょとんとして、思わずその動きを止めた。

 シャインの言う事が本当かどうか見定めるために、ジャーヴィスをまじまじと見つめている。


「これ、あなたが作ったの?」


 ジャーヴィスが静かに頷いた。その目つきは暗澹としている。


「自慢ではありませんが、パンケーキを焼くのは得意です。グラヴェール艦長、お気に召さないなら、お好みの具で作り直して参ります。ご希望を仰って下さい。私は百種類のパンケーキを焼くことができます」


って――いやいい。外出の時間が迫っているから、戻ったら食べるよ」


 ジャーヴィスには悪いが、シャインは今日の予定を脳裏に浮かべた。

 アバディーン商会の社長との面会が確か十時前だったような気がする。そろそろ支度をしなければ間に合わない。


「そっか、あなたが作ってくれたのか」


 リーザが紅を引いた唇に笑みを浮かべた。その視線は対面に座るジャーヴィスへと向けられている。


「時が過ぎれば変わるものね……。うちにも料理ができて、仕事もできる副長が欲しいわ~」


 どうも彼女は本気のようだ。惚れ惚れとジャーヴィスに熱い視線を送っている。それに危機感を感じたシャインはすかさず釘をさした。


「あげませんよ。彼がいなくなったら、このロワールハイネス号は無法地帯になってしまいますからね」

「そんなぁ~諦めるのは辛すぎるわ……」


 コホン! と、ジャーヴィスが咳をした。


「私はやれと言われたことはやりますが、雑用係はごめんです。できればそのような仕事の為に、あなたの所へ行くつもりはありませんよ。マリエステル艦長」


 それを聞いたリーザは吹き出した。

 ジャーヴィスが至って真面目な顔で言ったからだ。


「あなたも冗談を言うのね。『雑用係』だなんて。あなたをそんな使い方したらバチが当たるわ。でもね、ジャーヴィス。あなたなら、うちの船の事一切を仕切ってもらってもいいかなって、本気で思ったのよ」

「リーザ……」


 勝ち気な性格がうかがえる表情をにこやかな微笑に変えて、リーザはゆっくりとうなずいた。彼女に見つめられて、ジャーヴィスは肩をすくめ、照れくさそうに笑みを返した。


「ふたりはとっても仲がいいんだね。結婚式には是非呼んでほしいな」


 彼らの微笑ましい光景を見ながらシャインは目を細め、ぽつりとつぶやいた。


「どうしてそうなるんですっ!」


 ジャーヴィスとリーザが同時に叫んだ。

 ただしそれは、驚くほどぴったりと息があっていたが。


 

◇◇◇



 ひとしきり談笑し、また今夜最終確認をする約束をしてリーザは帰っていった。彼女もまた一般人を装っているので、自分の船はアノールの港に待機させ、ジェミナ・クラスに宿をとって泊まりこんでいるのだった。


 シャインは水夫の服装からいつもの濃紺の航海服へと着替えた。その上から深緑のマントを羽織り、それが見えないように隠す。そしてジャーヴィスから手渡された幅広の黒い帽子を受け取ると、目深にそれを被った。

 

「じゃ、これからアバディーン商船へ行ってくるよ。いくつか他の用事を済ませて、夕方マリエステル艦長に会いにいくから、何時に帰艦するかはっきり言えない」


「では、クラウスを連れていったらどうです? 何かあった場合、あなた一人では動きがとれなくなりますよ」


 シャインは首を振った。


「大丈夫だよ。それに、ひとりの方が目立たないしね。それより船の事は頼んだよ。みんなには商船のフリをしているってことを、ちゃんと意識させてほしい」

「もちろんです……あの、艦長」

「なんだい?」


 艦長室の扉に行きかけたシャインは、けげんな顔をして立ち止まった。


「アバディーン商船の船を芝居で襲う事になったこと……。皆に説明しておいた方が良いと思うのですが。私同様、海賊ジャヴィールの噂を広める事で、ストームをおびきだす、と思っているはずですから」


「そうだね。いつかは、言わなくてはと思っていたんだけれど」


 シャインはジャーヴィスの言葉に深く頷いた。

 水兵達の反感を買うのは二度とごめんである。

 彼らはロワールハイネス号の処女航海で、一度は転属届を置いて船から出ていったのだ。ジャーヴィスの言う通り、事前に説明をしたほうがいいに決まっている。


「じゃ、君に頼んでいいかい? ジャーヴィス副長。ただしこれはストームを捕らえるためのであって、船を襲うのは当然芝居だし、積荷もこちらがちゃんと僚船で搬送する事を伝えて欲しい」


「わかりました。明日こんなこと聞いていない、と、ごねる者がいたら面倒ですから、ちゃんと皆に理解させます」


 ジャーヴィスは微笑して艦長室の扉を開いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る