これまでの事を思い出していた

仁志隆生

これまでの事を思い出していた

 何処からともなく、無機質なアナウンスが聞こえてくる。


「――まで、あと三分」と。


 私はそれを聞いた後、テーブルの上に置いてある古いノートパソコンを起動させた。


 デスクトップからフォルダを開くと、今まで自分で撮った、あるいは誰かに撮ってもらった写真データがいくつもある。


 私はそれを一つ一つ開いては眺め、これまでの事を思い出していた。



 彼女と二人で行った、あの海の事。


 自分達の結婚式の時の事。


 子供達が生まれた時の事。


 家族でキャンプへ行った時。


 クリスマスパーティーをした時。


 子供達の入学式や卒業式。


 子供達の結婚式。


 孫達が生まれた時。


 古ぼけた自宅の前で写した、還暦祝いの時の、家族の集合写真。


 定年退職の日に、部下達と写した写真。



 最後の一枚は、今は亡き妻の、ずっと変わらなかった笑顔を写したものだった。



 

 私は顔を上げ、暗い窓の外を見た。


 そこからは星が一つ見える。


 青く輝く、美しい星が。


 それを眺めていると、色々な事が頭に浮かんでくる。


 写真に撮っていない、たくさんの思い出が。



 学生の時、授業中に居眠りして先生に怒られた事。


 部活でヘトヘトになるまでグラウンドを走り回った事。


 帰り道、友達と行ったあの安くて美味いラーメン屋の事。


 フラれたあいつを慰めていた、あの時の事。


 就職した時、最初の挨拶で噛んでしまった事。


 歓迎会でつい飲み過ぎて、泥酔してしまった事。


 初めて任された大きな仕事を、周りの人達に助けられながらもやり遂げた事。


 妻と最初に出会った、あの合コンの時の事。

 


 どれもこれも、あの星があったからこそだよなと、心の中で亡き妻に語りかける。


 すると、彼女が笑顔で頷いてくれているように感じた。




「――まで、あと一分」とアナウンスが流れた。


 ひ孫達、そしてその先の子供達は、あの星を見る事はできない。


 写真に写してあるが、その目で直に見る事はない。


 彼等は映像と先人達の言葉でしか、あの星の事を知る事が出来ない。



 私もあと何年かわからぬが、出来る限り彼等に伝えていこう。


 美しく、素晴らしかったあの星の事を。




 窓の外をじっと見つめる。


 もう二度と見られない、あの星をこの目に焼き付けるように。


 最後の時まで、忘れないように。



 カウントダウンが始まった。


 出来る事ならその瞬間が来ないように祈るが、叶わないであろう。


 自分如きではどうしようもない、わかっている。


 三十秒……二十秒。


 それは一瞬のようで、永遠のように長くも感じた。


 あと十秒。


 五、四、三、二、一


 もう、本当にこれで……


 ゼロ。


 

 その瞬間、あの星が目を開けていられない程の眩い光を放った。



 やがて光が収まると、そこは真っ暗闇があるだけだった。


 まるで最初から、そこには何も無かったかのように。



 私はいつの間にか、涙を流していた。


 あの星を、たくさんの思い出を胸に、いつまでも、いつまでも。


 



 それは、宇宙ステーションにある、充てがわれた自室の中。


「地球最後の三分間」の時の事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これまでの事を思い出していた 仁志隆生 @ryuseienbu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説