無題

倉田京

無題

「これは性交せいこう象徴しょうちょうしている。しかもかなりサディスティックな」

「戦争のみにくさだ。赤い血が流れている」

「女の顔だね。三番目の愛人だよ」

「パリの街角よ。そこで新たな何かを見つけたんだわ」

 有名な抽象画家ちゅうしょうがかの最新作を前に、批評家ひひょうか達は独自の解釈かいしゃくを展開していく。

 そこに男が一人現れて、絵を申し訳なさそうに回収しようとする。

 男は言った。

「違います、違うんです…」

 批評家たちは寄ってたかって男をつつく。

「君、勝手に触るんじゃないよ」

「何をするんだね」

「こらこら」

「何が違うのよ」

 男は言った。

「すみません。別の絵の下絵を飾ってしまいました。すぐ本物と交換致します」

「………」「………」「………」「………」

………


「暴力。言葉の暴力、視線の暴力、あらゆる暴力がここに詰まっている」

「生まれ変わりだ。胎児、そして子宮。せい粘液ねんえき

「見えない搾取さくしゅに対するアンチテーゼだね。これは歯車」

「極限まで圧縮した白昼夢はくちゅうむよ。経験の断片だんぺんがミリ単位で混ざり合っているわ」

 批評家たちは絵の解釈を心行くまで楽しむ。

 そこに男が再び現れて、壁に掛けられた絵を外した。

 批評家たちはその様子を黙って見ている。

 男はひたすら謝った。

「すみません。すみません…」

 男は外した絵を百八十度回転させ、再び壁に掛け直した。

 そして絵の横の壁にプレートを貼った。

『タイトル ”無題”』

「………」「………」「………」「………」

 そこに女が小走りにやってくる。

 女は男に言った。

「先生。ご自身の絵でイタズラをするのはやめてください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無題 倉田京 @kuratakyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ