Night And Day ~夜も昼も~

「あ~! チュニジアの8バース~!

 としさんが二拍五連なんて気持ち悪いリズム叩くから~」

「まだ言ってんの?

 いいじゃん、最近のマイブームなんだから。

 それにリハでもやってたんだから、入り損ねたのは涼子りょうこのミスだろ?」

「そりゃそうですけど~」


 あの入りは最悪だった。お陰でBメロはぐっだぐだ。

 あ~思い出すとまた凹む……。


「キングもなんか言ってやってよー。

 ソロがキモイとか、女たらしとか、放逐してやるとかさー」

「放逐? ってかそんなこと言ったら、僕が解雇されちゃうよ。

 それよりそのドレス、着替えたら? 上着羽織ってても外出ると寒いよ?

 お酒こぼすとシミになっちゃうし」

「いいの~! 汚れたらとおるに洗ってもらうから」

「皺くちゃにして良ければ請け負うぞ?」

「そんな事したら通のフォデラ、塩水で洗ってやる!」

「はいはい。正志まさしもこんな酔いどれ相手にすんなって。

 ライブ中、前の方に楽器持った学生っぽい子達いたじゃん? 大方先輩風吹かして、いいとこ見せようとか思って気張ったんだろ?」

「酔ってないし、吹かしてません~」

「けど女の子の一人は、アルト持ってたね」

「さすがキング、よく見てる! 結構かわいかったよね」

「胸もお前より大きかったんじゃね?」

としさんはセクハラで死刑」


 判決を下すと、敏さんは自分の首を吊るジェスチャーをした。


「てか涼子、スマホ光ってんよ?」

「ほんとだ。——あ! さっきの投稿にもうコメントついてる!」

「誰?」

「知らない人ー。見に来てくれてた人かな?」


 大体コメントくれるのは、友達か付き合いのあるバンドのメンバーさんだけど、今回の相手には見覚えない。

 コメントからプロフィールに飛ぶと、かわいいコーギーと一緒にアルトサックスが映った写真が出てきた。


「あ! これ大学2年でジャズ研って書いてるし、さっきの子じゃない?

 『感動しました』とかめっちゃ褒められてる!」

「お、すごいじゃん」

「けどまあ、そのカッコでテナー抱えてりゃ、純真無垢な後輩ちゃん達にはさぞうまそうに見えんだろうな〜」

「死人は黙ってる!」


 手で「しっしっ」と敏さんにジェスチャーしておいて、キングと通にだけコメントを見せて、その後で貰ったコメントに早速返事を書いた。


 このバンドでライブに出るようになって8ヶ月。こんな風に応援メッセージを貰ったのは、私が覚えている限り初めてだ。


「リンゴちゃんか〜。また来てくれるかな」

「こんだけ涼子ちゃんのこと褒めてるし、また見に来てくれるよ。

 次回の日程も送っといたら?」

「返信に書いといたよ。その辺は抜かりなく!」


 結局気付けばライブでの失敗のことなんてすっかり忘れて、その後はかわいい固定ファン獲得の話で盛り上がった。

 途中から記憶あんまないけど、薄らと楽しく話した記憶だけは残ってる。


◇ ◆ ◇


「うぅ……」

——頭痛い。


 昨日は飲み過ぎたっぽい。頭が重くて平衡感覚が定まらない。


「おはよ——て酷い顔だな。顔洗って来たら?」


 人がやっとの思いで寝室から出て来たと思えば、早速そんな失礼な言動を浴びせられる。

 顔を上げると、とおるがテーブルでホットサンドをかりながら、半ば呆れた顔で見返してる。

 男の一人暮らしの割に小奇麗な1DK。——そうだ、昨日はとおるの家に泊ったんだった。


「おはよ……。私の分ある?」

「一応焼いたけど、そんなんで食えんの?」

「食べる……。それより今日レッスンだっけ」

「15時からね。涼子りょうこはバイトだっけ?」

「うん、13時からね」

「そんなんで平気かよ? 接客なのに」

「出るまでには何とかするわよ」


 それだけ言って、洗面所へ引っ込んだ。

 鏡を見ると、青白く生気の失せた悲惨な顔。これじゃ通に引かれるのも仕方ないかもしんない——。とりあえず顔を洗って、最低限見れる顔に修正する。


 それだけけ済ませたら、冷めたら嫌だからホットサンドを食べに戻る。

 食欲がないかと思ったけど、かじってみると意外に食べれる。


「今日のもなかなかおいしいね」

「そりゃどうも。

 ってか二日酔いの起き抜けで、よく食えるね」

「いいじゃん別に。

 昨日あんま食べてないから、お腹空いてんの」

「はいはい。ごゆっくりどうぞ、酔いどれ姫」

「うっさい!」


 食べ終わった通は私を茶化して、ローソファーから腰を上げ、流しへ自分の食器を運んでいく。

 私の横にはエレキベースがスタンドに立てかけられ、ミニアンプには電源が入ったままだ。そして机の上には、バラの楽譜が置いてある。


「仕事入ったの?」

「うん。地下アイドルのレコーディングだってさ」

「どんなグループ?」

「よく知らない。けどとりあえず動画見た限りだと、きゃぴきゃぴしてたよ」


 通は食器を流しに置くと、私の後ろを通ってまた隣に座った。ベースを膝に抱えてヘッドホンを被ると、机の上の譜面を眺めながらそれを弾き始めた。

 アンプからの音は聞こえないから、弦をはじく音だけが耳に届く。


 もうすぐ付き合って2年。こうしてベースを弾く通の横で休日の朝を過ごすのも、すっかり日常だ。


 通と初めて会ったのは、両親のいるオーケストラのコンサートに行った時だった。

 通は別の楽団員の後輩で、公演後の楽屋で先輩と話していた。

 その後も何度か楽屋で顔を合わせて、気付いたら自然と話すようになっていた。

 実際に話してみると4つも年上で驚いたけど、お互いジャズをやっているのが分かったら、自然と距離が縮まった。

 そしてその年のクリスマスから、私たちは付き合い始めた。


 そうして付き合って分かったのは、通はとにかく忙しいってことだった。

 スタジオミュージシャンと講師の仕事で、土日関係なく出掛けるし、家にいる時も暇さえあればベースに触ってる。

 まあ私も授業の後は練習室借りて練習してるし、あまり家にいないって意味では大差ないんだけど。

 こうやって見てると、やっぱりお互い音楽第一の生活は変えられないし、きっとこの付き合い方が一番いいんだって思う。


「ご馳走様」


 ホットサンドを食べ終えて、わざと見えるように譜面の前に手を出して合わせる。それに反応して通が耳からヘッドホンを外した。


「はい、お粗末様」

「ね、体調大分戻ったし、通のスタジオ行って私も少し練習したいんだけど。

 どうせ通もレッスンの前に練習するでしょ?」

「まあね。そっちは時間平気なの?」

「今から準備すれば、ぎりぎり1時間半くらいは取れるよ」

「なら行こっか。洗い物しとくから、涼子準備しちゃいな」

「ありがと。じゃあ急ぐね」


 お礼だけ言って、こっちに置いてある化粧道具を後ろの棚から持ってくる。

 さっきより体調と顔色が戻ったからか、化粧乗りもさっきよりいい。

 化粧を終わらせて、寝室のクローゼットの一角から自分の服を引っ張り出す。

 こっちに置いてある服はデニムとかパーカーとか、カジュアルな服が多いから、逆にあんまり悩まない。

 カーキのチノパンと、白のプリントロンT、Gジャンを選ぶと、手早く髪をまとめて着替えを終わらせた。


「準備出来たよ」

「んじゃ行こっか」


 通は軽くキスをすると、荷物を取りに行った。


* * *


「アドリブ入りのフレーズ、少し流れ過ぎかな。全部吹ききれてなくて、終わりがちょっと遅れてる」

「うーん………やっぱりこのフレーズ、この速さでやるのはまだちょっと無理かなぁ」


 指摘されたフレーズをもう一回ゆっくり吹いてみる。

 最近よく聞いてる女性ピアニストが良く使うフレーズで、かっこいいいから耳コピしてみたんだけど、やっぱりまだ指に馴染んでない気がする。


 二人でスタジオに入ると、大体はこんな感じでセッションしながらのレッスンみたいになる。

 通はやっぱりプロだけあって、ドラムのいないデュオでも、すごい安定していて吹きやすい。

 ピアノやギターがいないから厚みは物足りないけど、お陰でお互いの音が良く聞こえて、いい練習になる。

 だからこうして、悪いところがあるとこうしてすぐバレるんだけど。


「んじゃもっかいやる?」

「これはもういいや。次Night And Dayやりたい」

「ボサノバ? まあいいけど。

 俺アドリブやんないぞ?」

「分かってるよ」


 通はスタンダードの譜面は殆ど覚えてる。私も半分くらいは覚えたけど。

 音大にいた頃の通は、ジャズバーで生演奏のバイトとかしてたらしく、その時にあらかた覚えてしまったんだそうだ。


「イントロはどっち?」

「ボサだし、そっち8つイントロ入れて貰える?」

「了解。んじゃ最後はそっちに任すから」


 それだけ話せば打ち合わせは終わり。

 ベースがボサノバのリズムをを刻みだし、8小節目でⅡ―Ⅴツーファイブが入る。私はそれを合図に跳ねるリズムと対象的な曖昧なリズムでバラード調のメロディィを吹き始める——。


 この時間が私はとても好き。

 お互いの呼吸を読み合って、一つの音楽を作りだす。その作った音楽の上で更にまた遊ぶ。私がアウトしていくと、通はそれに気付いて一緒に転調したり、敢えてそのままだったり。そういう反応一つ一つで、相手がどう考え、どう音楽を作って行こうとしているのかが少し分かる。

 色んな人とそういう音の交換をして、その場限りの音楽が生まれる。


——そう、音楽はいつだってその場限りだ。


 そんな世界に身を置く通が、羨ましい。

 けどそれがどれだけ大変で難しいか、私だって現役の音大生なんだ。それ位嫌って程分かってる。

 どんなに頑張ったって、食べて行けるのはほんの一握り。

 一流と呼ばれるのはその中のまた一握り……。

 通は『ホントの天才以外、音楽なんて仕事にするもんじゃない』っていつも言う。


 それでも、この世界で一生生きて行けるなら——そう願わずにはいられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る