第7話 おいしいもの

 私と学くんは、その後、付き合い始めた、ということもなく、あいかわらず幼なじみのままだった。

 代わりに、ということでもないけど、小林くんと深海さんが付き合い始めた。小林くんが深海さんに謝りに行った事が、付き合うきっかけになったようだ。


 私達4人の関係は、高校、大学をへて、社会人になってからも続いた。


 私と学くんは卒業後、出版社に就職した。つまり、保育園から、就職先までいっしょということになる。みんなからは、そんなにいっしょにいて嫌にならないか、とよく聞かれるが、私も学くんも、いっこうに平気だった。逆にいっしょにいないと、おかしい感じがするぐらいだ。


 何人かの作家を担当し、いくつかヒット作を出した後、小林くんと深海さんを誘って、私と学くんは独立した。

 小林くんの誰とでも仲良く慣れる調子の良さは、気難しい作家さんや、こだわりのある書店員さん相手に、もってこい。

 深海さんのセンスの良さは、装丁を良くするのに絶対不可欠。どんなに、中身が良くても、手にとってもらえなければ、意味がない。


「素材の味がわかるからって、作家の卵が発掘できるのかしら?」

応募作品に目を通しながら、深海さんが疑わしげな口ぶりでたずねる。


「どういうわけかわからないんだけど、学くんが面白いと思った作家は、その後、ヒットするの」

と私が答える。

「本当? 大手の出版社が出せば、どんな作家でもそこそこ売れるでしょ? 学くんの力とは限らないんじゃない?」

まぁ、そう言われると、そうかもしれないけど。


「しかし、ラブコメってのは、みんな同じような話だな。親友が突然女の子になるとか面白いのか? これで10作目だぞ」

小林くんが呆れたように言う。


「主人公のライバルが、美人で金持ちというのもワンパターンね。そもそも、育ちがよかったら性格もそんなに悪くならないでしょ。オリジナリティを出すために、美人で金持ちの女の子を主役にして、パッとしない女の子をライバルにし、最後は、美人の女の子がハッピーエンドってのはどう?」

 そんな話、誰も読まないよ。読者が望んでいるのは、地味でパッとしない女の子が、幸せになる話なんだから。


「なんて面白い作品なんだ!」

 学くんが大騒ぎしている。それは、私達3人がボツにした作品だった。確か、ドジな女の子が、遅刻しそうなので、学校に行こうと走っていると、角から飛び出してきたイケメンとぶつかる、という話だったような……。


「本当に面白い?」

と私が聞くと、

「めちゃくちゃ面白い。特に代わり映えのしない主人公だが、ピカッと光るものがあり、定番のストーリーの中にも鋭い切れ味がある」

と自信満々で答える。


「まぁ、学は恵のいいとこ見えてたんだから、見る目はあるんじゃねぇの」

と小林くんが言い、

「それもそうね」

と深海さんも同意する。


「お、その弁当うまそうじゃん」

小林くんが私のお弁当を見て言った。


「お前、料理うまくなったよな」

そう、私はあの日以来、なぜか、料理の腕が上達した。


 最初は、まぁ食べられるくらいの普通の味。そして、だんだんとおいしくなり、今では、お母さんと同じくらいまで上達した。それまで、こわごわと食材にさわっていたのが、「ちゃんと筋を通した」ことをきっかけに、素材を自信をもって扱えるようになったからかもしれない。


「素材の味がわかる男と、素材を活かせる女か。なんか、いかにもラブコメって感じね」

と深海さんが言った。


 さすが深海さん、うまいこと言うな。


 学くんの見つけた素材金の卵を、私が調理す育てる。そして、深海さんがデコレーション装丁して、小林くんがサーブ営業する。


 おぉ、なんかいい感じだ!


 もし、出版社がうまくいかなかったら、中華料理屋でもひらくかな。おいしいチャーハンを売りにして。


- 終わり -

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

味おんちの学くん 明弓ヒロ(AKARI hiro) @hiro1969

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ