第6話 もっとまずいチャーハン

 落ち込んで学校から帰ってきた私に、お母さんは何も聞かなかった。そして、紅茶を入れてくれた。


「あの中華料理屋さん、とうとう、つぶれちゃったね」

とお母さんが言った。


「そりゃあ、あんなにまずかったら潰れるでしょ」

と私は言う。


「あの店は、食材は本当に良いものを使ってたのに、料理人の腕が悪かったのが残念よね」

とお母さんが言った。

「食材は良かった?」

「そう、サラダとかは美味しかったんだけどね。チャーハンとか、技術が必要なものは全然駄目だったね」


 サラダは美味しかったのか。学くんと行った時は、チャーハンしか頼んだことがないからわからなかった。


「オーナーが凄いこだわりを持ってて、有機野菜を使ったり、肉も直接契約で仕入れてて、食材のコストが結構、かかってたらしいわ」


 そうだったのか。でも、いくら材料が良くても、料理が美味しくなかったんだから、しようがない。

 そう思った時、ふと、ひとつの考えが頭にうかんだ……。



 潰れた中華料理屋は、オーナーが代わった後、また、新しい中華料理屋として、開店した。私は、学くんを誘って、その店をおとずれた。


「この前は、ごめんね。今日は、お詫びに私がおごるから」

「ありがとう」


 私と学くんの間には、あの日以来、気まずい雰囲気が流れていた。

 二人とも黙って料理が来るのをまっていると、チャーハンが運ばれてきた。

 まずそうなチャーハンが。


 チャーハンをレンゲですくって食べる。

 まずい!


 口の中に含んだ瞬間、ねっとりと絡みつく、ぐちゃぐちゃの物体。

 一口食べるごとに、火が通らずに冷たかったり、焦げたりしている焼きムラ。

 全く味がしないと思うと、強烈なしょっぱさが味を刺激する塩の塊。


 以前の店と変わらないまずさ!


「どう?」

チャーハンを食べている学くんにたずねた。


「まずい! なんだ、このまずいチャーハンは!」

やっぱり。


「コメの味がおかしい。チャーシューに使っている肉もまずい。ネギなんか、そもそも味がしない」

学くんが、いかにまずいかを詳細に語る。


「本当に、まずい?」

「まずい」

「本当に、本当に、まずい?」

「本当に、本当に、まずい」

「よかったー」

 どういうわけか、わからないけど、学くんは調理後の味でなく、調理前の素材の味がわかるのだ。

 

 わたしがバレンタインで作ったチョコの材料は、『セルモン』の本店が使っているのと同じチョコだった。日本支店では、バレンタインデーの時、材料が足りなくなり、一時的によそから仕入れていた。パティシエのカルダンは、ほとんど味は変わらないと保証していたが、味の違いがわかる人間がここにいた。

 学くんは、本当に私のチョコがおいしいと思っていたのだ。無神経だったことには変わりないが。


 この店のオーナーが変わったと聞いて、きっと、食材費を削減するだろうと考えたが、思ったとおりだった。


 私は、ふと鋭い視線を感じて、顔を上げた。


 鬼のような形相をした、料理人がにらんでいた。


 そもそも、この店、食材変えるより、料理人変えた方がいいんじゃない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る