ゆみりと小説 その7

「――ん? あれ、寝ちゃってたのかな?」

 ゆみりに腕をつかまれたまま、寝ぼけたなつみが声を出した。しまった、と思ったときには既に遅かった。咄嗟のことで思わず手を伸ばしてしまっていた。寝ぼけ眼をゆみりに向け、なつみはうっすら微笑んだ。

「やっぱり、起こしてくれた」

 なつみをつかんだ自分の腕を、ゆみりはじっと見つめた。半袖のシャツから伸びた白く細い腕は忌々しいくらいに、しっかり力がこもっていた。

 ゆみりは乱暴になつみを引き上げて座席に放った。背もたれにどっかり体を預け、にやにや笑いを向けてくるなつみが腹立たしかった。

 ゆみりは首を垂れて、電灯を反射してぴかぴか光る硬質な床に視線を落とした。

 反射的な動きだった。だから、ゆみりになつみを起こすつもりなんて全くなかった。落ちるなら落ちるで、そのままにするつもりだったのだ。

「ともあれ、これはあたしの勝ちでいいよね?」

 なつみはうなだれるゆみりの肩に手を置いた。ゆみりはかみつくような目線をなつみに送った。ひっ、となつみは一瞬ひるんだ。

「わざとやったんじゃないですか?」

「え、なにを?」

 なつみはきょとんとした。

「本当は起きてたんじゃないですか?」

 いやいや、となつみは顔の前でぶんぶん手を振った。ゆみりはなおも食って掛かる。

「体を落とせば、私が反射的に支えるだろうと見越していたんじゃないですか?」

 ちゃんとなつみが眠っていたことは、ゆみりが一番よくわかっている。でなければ、あんなに喧しくいびきを掻くはずもない。それでも、何か一言文句をつけたかった。

無性に悔しかったのだ。

「……あたしにそんな演技力あるように見える?」

 なつみの言うことは全くの正論だった。昨日はあんな粗末な嘘を吐いたなつみだ。演技も下手そうだった。ゆみりは再びうなだれた。

「……罰ゲームはなんですか」

 観念するようにゆみりは言った。本当ならこの子を追い払うチャンスだったというのに。返り討ちにあってしまうなんて。

「ん、そうだなぁ――」

 なつみは宙を見上げて思案する。聞かずとも、その答えはすでに分かっているような気がしたが、やはり少し緊張した。結果の悪いテストが返される直前みたいだった。なつみの視線が小柄なゆみりの身体を射止める。

「――やっぱり、やめとこうかな」

 晴れ晴れとしたような口調だった。思いがけぬ発言に、ゆみりはよろよろと顔を上げた。

「……どういう風の吹き回しですか?」

 なつみは足元の床に視線を下ろした。

「落っこちるの止めてくれた、お礼かな?」

 なつみは首だけ、ゆみりの方に向けた。

「ここの床、すっごく硬そうなんだもの。落ちたら痛そう」

 両手で腕をさすって、なつみは怯えるような仕草をした。

 けれど、礼などされる筋合いはないとゆみりは思った。確かに図書館の床は石質であり、とても硬そうだ。でも、ここの机は胸の高さほどまでしかない。ずり落ちたところで大した怪我はしないだろう。それなのに――。

「ゆみりちゃん、なんか顔が固いよ」

「固くないです。私はいつもこういう顔ですから」

 悔しいような、腹立たしいような、妙な感覚だった。なんだか二重の意味で敗北してしまったような気がする。

 突然口許に手を当てて、なつみが小ばかにするように笑った。むっとして、ゆみりは食って掛かる。

「なんですか? その笑いは」

「いや、本当は罰ゲームやりたかったのかなって。ゆみりちゃんも結構乗り気じゃない」

 そう言って、なつみは再びくすくすと笑った。固い顔の意味を取り違えられたみたいだった。ゆみりの中で何かが暴発した。

「乗り気なわけないです! あなたは本ッ当に失礼な人ですね‼」

「お静かにお願いします‼」

 ゆみりの怒鳴り声に、間髪入れず司書の一喝が投下される。二人はそろって短く悲鳴を上げた。

「ば、場所変えようか?」

 なつみがひそひそ声で言う。ゆみりは恨みがましい目でなつみを睨んで、

「あ、あなたのせいですからね」

「え、怒鳴ったのはゆみりちゃんだよ?」

 なつみの抗議を無視して、ゆみりはさっさと席を立つ。せかせかと歩き去ってゆくゆみりの小さな背中を、なつみは早足で追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る