第63回 面白い人への憧憬


 僕は面白い人に憧れます。

 

 いかようにしてもユーモアのセンスが溢れ出てくれないぼくからすると、そこにいるだけで安定感のある人は羨ましい。なんで出ないかなぁ。塩をたっぷりかけて、思いっきり絞っているのに、ぽとりともユーモアは出てきません。むしろ、どんどん干からびていきます。なんだ、僕はかんぴょうか。かんぴょう系男子なのか。「あら、低カロリーで食物繊維に富む女子の味方」って、つまり栄養にもならねーし、消化もされねーよ。


 ともかく、僕は面白い人が好きです。

 浮ついているのに、不思議と話の中心になる。べらべらと喋ってはいないのに、なぜか会話が弾む。そんな人が。

 

 なんかいますよね。話題をかっさらう人。

 本人には悪気も、笑わせようという意図もない。

 

 でもなんか目が離せない。

 見てるだけで楽しい、そんな人と友達になりたいです。


 

 そうですね。僕がいう面白いは"funny"や"hilarious"ではなく"interesting"です。


 こう、しぐさが不思議、みたいな。

 ふむ、興味深い、みたいな。

 

 雅治になりたいわけではないです。なれたら喜んでなりますが。むしろ、ならせてほしい。なんだあのかっこよさ。同じ人とは思えない。なんかちゃんぽん食べたくなってきた。

 


 閑話休題。


 

 友人にもいます。


 助手席でそこを左曲がってとナビしたら、華麗にウインカーを出して、右折を決める彼女とか。次の次の信号を左ね、と事前に言っているのに、なぜか凄まじい勢いで急左折して、後ろについて来ていた友人の車を意図せずにまいた彼女とか。手慣れた様子で携帯をノールックで放り投げて、すごい安心感を見せながらもキャッチに失敗して画面を割る彼とか。待ち合わせで、こちらに気付くまではめっちゃかっこいいのに、気付いた途端、動きが気持ち悪くなる彼とか。


 全員、別の人物なのですが、なんだろう、好きなんですよ。


 みんな意図してやってないんですよね。

 笑わせようとする面白さじゃなくて、自然にある面白さ。

 

 

 そんな面白さになぜか惹かれてしまうんです。僕も遠くからずっと観察してたい、とか言われないかなぁ。



 友達(※1)にそんなことを褒め言葉のつもりで言ったら、「こわっ!警察呼ぶ!」との反応でした。そして、なぜかかっこつけて携帯を投げて、画面が割れたんですけどね。

 

 あぁ、やっぱ見ていて飽きないわ。

 

  

 



※1 ちなみにこの友人は「ぎゃくに! ほめことばっ!」と言ったのと同一人物です。

第42回 頭おかしいは褒め言葉

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888425664/episodes/1177354054888699156

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る