応援コメント

第1回 変化を嫌う人間に小説は書けるのか?」への応援コメント


  • 編集済

    文章お上手だなーと思ってたら他の方もコメントされてますね。
    とっても読みやすいです。

    作者からの返信

    奥森 ゆうやさん

    来て下さってありがとうございます!!
    読みやすいと言って頂いてとても嬉しいです。既にディープな話題の部分まで読んで下さっているようですが、ふざけた内容を楽しんで頂ければと思います。笑

  • 別アカでのリスタート。
    魅力的な言葉です。

    エンドレスになりそうで、やらないけど( ω-、)

    作者からの返信

    >エンドレスになりそうで
    そうなんですよね。それが癖になってしまうとまた苦しいのだと思いますが、筆を折ってしまうくらいなら、良い逃げだと僕は思うのです。

    一歩でも踏み出せる逃げは良い逃げですよ。戦略的撤退!!
    そう思ってやっています。笑

  • はじめまして。
    Askewさんほどではないですが、なんとなーく書いてみたいと思ったことがあるので読んでいてとても納得できました。
    特に、ゼロから何かを作ること、自由な課題が苦手等辺りは私も同じなので、とても共感できました。
    ゼロから作るイラストや美術の授業でやるような創作は苦手なのですが、高校時代に部活で始めた写真は今も趣味として続けています。写真は目の前にある風景を切り取るので、0ではなく1から作り出す点が違いますね。他には模写も少しやってみたことがあります。
    それから、他の方のコメントにもありますが、読んでいて文章上手いと思いました。読んでいてスッと入ってきやすいです。

    作者からの返信

    STIさん

    はじめまして。
    エッセイを読んで頂いてありがとうございます。返信が遅れてしまいましたが、コメントまで頂いて嬉しいです!

    何もない所から何かを創れる方は凄いですよね。文章も、創作物も何もかも何かを倣おうとしてきたので(形から入るタイプ)なので、創れる人は今でも羨ましいです。

    写真は良いですねー。創作は無からの足し算ですが、写真は全からの引き算ですもんね。しかし、どの部分をどれだけ残すかを決めるのも至難の業ですよね。確かに僕のように足すのが苦手な人は引くのも良いかもしれません。それでも、創ることには変わりないですしね! とにかく、今でも続いているというのは素晴らしいと思います。
    これはいつまで続くだろうか……。(;´・ω・)

    また、お褒めの言葉ありがとうございます。今後もすっと入る言葉を心掛けて行きたいです。後になればかなり偏った主張もあるので、すっと読んで頂けるのは読者さんの懐の深さも多いに関係している気がします。笑

  • 世の中には、まったく文章というものを書けない人もいます。
    曲がりなりにもここに集まってる人なら、書くだけは書けるのだと思います。
    っていうか、Askewさん、文章うまいですよね。
    私はここでは、読む方はほぼエッセイオンリー(例外を除き)なので、
    エッセイを見る限りですが、とてもよい書き手だと感服しています。

    作者からの返信

    えっ本当ですか?! そんな風に感じて下さっていたとは、何ともありがたいです。いつもプロの書きっぷりを見て、そして皆さんの文章を読んで、良いなぁ、こんな感じで書けたらなぁと考えていたので、一人でもそう感じて頂ける人がいて良かった。

    ただ、エッセイの内容はとてもシラフで面と向かって言えないものばかりなので、もうちょっと生産性のあることを考えてみたいのです。まぁ、無理なのですが。笑

  • 書くだけなら出来ますけど、やはり読んでくれる人がいて、感想など頂くと嬉しいものですよね。🎵

    作者からの返信

    コツリスさん

    本当にこういう風にコメント頂けるだけで宙に浮きます笑
    私も良いと思えばすぐに応援・コメントするようにし続けたいです!

  • 書くことに特別な何かは要らないと思います。
    面白いものを書きたくなったら書けばいいと思います。

    作者からの返信

    小万坂さん
    多くの応援、コメントありがとうございます!

    はい、書くまでそれがわからずに自分でハードル高くしてしまってたのです...
    書きたくなったら、書く。真理ですね