怨毒鳥、笑みを捨て

白河の清きに……

 学校生活とは、たった一人の生徒で構成されるものでは無い。様々な性格、思想、立場、状況を備えた大量の生徒達が、時に笑い合い、時にぶつかり合って生まれる「共生環境」である。


 学校祭――《仙花祭》の三日目、そして最終日を迎えた今日、花ヶ岡の生徒達の多くは笑顔で最後の瞬間まで楽しみ続けた。


 以下は、ある生徒同士の会話である。




 やっほー、斗路ちゃん。凄いお客さんだったねぇ今年も。


 お疲れ様です、矧名さん。矧名さんには色々とご迷惑をお掛けして……至らぬ私をお赦し下さい。


 いやいや、流石は斗路ちゃんだなぁって思っていたんだぁ。…………それでね。ちょっと話があるんだぁ。今、時間…………良いかなぁ。


 えぇ、大丈夫ですよ。どうされましたか?


 ……誰もいないよね。


 はい?


 ……その、ね。私……目付役を辞めようと思うんだ。


 ………………訳をお伺いしても?


 詳しくは聞かないで欲しいな。唯、その……色々と疲れちゃって。


 ……もし、札問いの立ち会いによるものでしたら、無理に参加しなくとも良いのですよ? 矧名さんは多くの生徒から支持を得ていますし、技法の講習会専門、という風に――。


 うぅん。それも、ちょっと疲れるから。ごめんね。本当に身勝手なんだけど、もう、一杯一杯なんだ。


 ……申し訳ありません、私が矧名さんがご無理をなさっているのを気付いていれば……。


 止めてよ、斗路ちゃんは何も悪く無いから。ほら、目付役って色々と責任も生じるじゃない? やっぱり私には辛かったんだなぁって……。


 はい……。でも、寂しくなりますね……。


 だからさ、そこで一つ……私も考えたんだ。今まで一杯斗路ちゃんにお世話になったから、何か少しでも、恩返ししたいなって。


 恩返しだなんてそんな……お気持ちだけで充分です。


 私、詳しいじゃない? 忌手イカサマに。立場上ってのもあるんだけどさ。


 えぇ、矧名さんのお陰で、対処法講習会も大変に有意義なものに……。


 そこでね。金花会の的なものを作ったらどうかなーって思ったの。


 外郭団体……と言いますと?


 結局さ、賀留多の場から忌手イカサマを撲滅するのは難しいと思うんだ。でも、不可能じゃない。今まで目付役だけに頼り切っていたけど、どうかな、忌手イカサマを専門に取り締まる部局を作るのは?


 確かに目付役だけでは完全な取り締まりは難しいでしょうが、しかし……そういった事は初めてですから……。


 最初は難しいよ、失敗も多い。これは分かっているよ。でも……忌手イカサマで知らず知らずの内に傷付く生徒は多い。ぶっちゃけ、目付役を辞めたくなった一因だし。それと……前に私が言った改革案、憶えている?


……賀留多の免許制、ですか。正直、私としては余りに息が詰まるような気がして……。


 だよね、やっぱりそうだよね。考えていた時、私もやり過ぎかなって思ったもん。けれど…………悪い人はいる。このままだったら、花ヶ岡は無法地帯になっちゃうかも。最初はキツく縛っちゃうけど、しばらく様子を見て、緩めるってのもアリだと思うなぁ。


 矧名さんの仰る事は正しいと思います。唯、ある程度の緩みは……賀留多文化の平和的維持に不可欠だと考えます。『白河の、清きに魚も住みかねて――』ともありますし。


 流石は斗路ちゃん。深謀遠慮こそが目付役だもんね。……じゃあさ、こう考えたらどうかな。目付役の負担を減らす為に外郭団体を設立する、って感じ。時々辞めちゃう子もいるでしょ、あんまり負担が大き過ぎて……。私もその一人なんだけどさ……。


 確かに……私達と同時期に試験を合格した方も、大分辞められましたね……。


 まだ引っ掛かるなぁ、って感じ?


 ……申し訳ありません。私は生来が変化に馴染めないものでして……。


 いやいや、謝る事じゃないよぉ。斗路ちゃんみたいに慎重派がいるからこそ、私も、何て言うのかな、ドドーンと派手な意見を出せる訳で。それに――斗路ちゃんぐらいだもん、私の話を真剣に聴いてくれるのは。


 そのような事は無いと思いますが……矧名さんのお話をいつも皆さんは興味深く聴いているかと。


 ううん。聴いていないねぇ。正確には……面倒臭い女だって思われている気がしてさぁ……。


 まさかそのような事は……。


 賀留多の免許制の件だってそうだよ、それとなーく斗路ちゃん以外の人に話してみたんだけどね。皆が「なるほどねー」とか、「そういう考えもあるなー」とか……生返事って感じなの。だから……斗路ちゃんが聴いてくれて、意見も言ってくれて……本当に嬉しかったんだぁ。


 …………。


 だーかーら。これからも斗路ちゃんを助けたいなって考えたから、そして――花ヶ岡の大事な文化を守りたい。私は目付役を降りるけど……賀留多への愛情まで無くなった訳じゃないよ!


 …………。


 これからも、ずっとよろしくね、斗路ちゃん!


 ……えぇ、此方こそ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る