第2話:部長の為に

 ワッフル屋に行きたい――中室が照れながらそう言ったのは五分前の事だった。


 時として、誰かが台本を用意しているのではと疑いたくなるくらいに……偶然は物事同士を連結させていく。中室を従えて廊下を歩く和納はまさに――。


 事態の急転を後押しする、の存在を敏感に感じ取っていた。しかしながら和納は「偶然」の出現を好ましく思えなかった。


 万波実、良い事など起きたとしても、ピンと切れて後は続かん。続くのは悪い事ばかりだ――空手の技術以外に、世間の陰日向に潜む不文律を教えてくれた祖父の言葉だった。


 がワッフル屋にいるんですよ――意を決して伝えるべく和納は振り返るも、初めての仙花祭に浮き足立つ中室は目を輝かせ、装飾された廊下や掲示板、充満する甘い匂いや愉快な雰囲気の感想を口にした。


「部長、やっぱり凄いですね花ヶ岡は……! 中学の時から噂は聞いていましたが、本当に神宮祭、いやそれ以上な気がします!」


 駄目だ、この子を巻き込むなんて出来ない……ウキウキとした後輩に微笑み掛けた和納。同時に「が犯人である事を突き止めて、自分は何がしたいのか」と首を捻りもした。


「部長、着きましたよ! あぁ……美味しいそうな匂いですね」


 美味しいワッフルはここだけ! 丸っこい文字で書かれた看板の横を過ぎて行く中室の後を、保護者のように一歩退いて付いて行く和納は――二年一組の教室内にの姿を捜した。


「いらっしゃーい。あれ? 和納じゃん、警備は良いの?」


「はい、今は休憩時間ですからね」


 一年生の時に知り合った女子生徒、分藤ぶんどうがエプロン姿で声を掛けて来た。先輩は勿論、その友人もまた敬うべし――空手道部の訓戒を忠実に守る中室は、元気良く分藤に一礼した。


「こんにちは! ワッフルを買いに来ました!」


 陸上部に所属する分藤は中室の態度を気に入ったらしく、「活きが良いね」とウインクした。


「和納の後輩なら安くしとくよ! この時間の店長は私だからねっ」


「本当ですか!? ありがとう御座います!」


 やがて中室は販売係の二年生に連れられ、お勧めや売り切れのワッフルについて説明を受け始めた。微笑ましい後輩の姿を見つめる和納の元へ、分藤が「どうした?」と眉をひそめて尋ねて来た。


「何か、いつもの和納じゃない感じだけど」


「い、いえ……そんな事は――」


 水臭いぞ和納――自らのと和納の肩をぶつけた分藤。


「一年の時、最初に友達になったじゃんか。言ってみなよ」


 これ以上の隠し立ても難しく思われた。数秒の間を置き……和納は尋ね人の名を告げた。


「あぁ、アイツなら前のシフトだったからね。しばらくは戻って来ないんじゃないか? 戻って来たら和納が捜していたって伝えとく?」


「ううん、それは大丈夫です。大した用事じゃないんで」


 そう? と分藤はニコリと笑い、「和納も何か買うよね?」と小さなメニューを取り出した。可愛らしいワッフルのイラストを眺めている内に――和納はハッと顔を上げた。


「そう言えば分藤さん」


「はいはい?」


 傾いた看板を直しながら分藤が返す。


って……今、誰か使っているんですか?」


 完売御礼と書かれたマグネットを該当する品名に貼り付け、分藤がうぅーんと唸った。


「そりゃあ工芸部が使っているんじゃないかな。ちょくちょく出入りはしているみたいだけど」


「例えば、誰……ですかね」


 誰ぇ? 分藤は困ったように眉をひそめ、スカートに付着した埃を手で払った。


「私も付きっきりで見ている訳じゃないし…………あぁ!」


 暗がりの部屋で点けた照明のような明るい声で分藤が言った。


「それこそ、?」


 俄に――和納は胸中に渦巻く黒雲が増幅し、着実と人の形へと形成されていく気がした。ところどころ赤黒いそれは……いつもニコニコとして誰からも愛される目付役、矧名涼の姿へと変貌していく。


 疑心が限り無く確信に近付いた、その時である。すぐ傍で紙袋を胸に抱き、心配そうに見つめて来る中室の姿を認めた。


「あっ、あぁ……中室さん。好きなものは買えました?」


 普段は明るい中室が、何処か不安げな様子で頷いた。


「えーっと、何円でした?」


 良いよ良いよ、と分藤が笑った。


「私からのサービスって事で! 風紀管理部は大変だからさ、それを食べて、昼からも警備よろしくね!」




 仮設テントに戻った二人はそのまま椅子に座り、喧噪の中で幸運にも無料で手に入れたワッフルを齧っていた。時折どちらかが「美味しいですね」と語り掛け、もう一方が頷く。その繰り返しだった。


 焼成室――その話題は互いに触れないよう、暗黙の了解を取っているようだった。思い出したように鳴る無線機に返事をする時だけ、二人の表情が少しだけ和らいだ。


「……部長」


 先に口を開いたのは中室だった。唇に強力な接着剤が塗布されているかの如く遅々として、「部長」と繰り返した。


「舟原さんの痣って、さっき言っていた――」


「分かりません」


 和納は即答した。似合わない断定的かつ、突き放すような言い方に中室は驚いたようだった。


「さっきも言った通り……とっても難しい問題なんです。一歩間違えれば冤罪になるし、かといって放置すれば被害は深刻化するし……」


 自らに言い聞かせるように和納は続けた。


。『犯人は貴女だ』と決め付けるんじゃなくて、『犯人は貴女じゃない』と言えるように……」


 心配しないで――潮垂れた様子の中室の方を振り返り、和納が笑った。


「他の部局の協力を仰ぎましょう。そういった調査に長けた人達の方が、私達よりずっと早く、正確な情報を掴めますしね」


 ですが……中室は不満げに反論した。


「風管部だってやれば出来る、とアピールするチャンスですよ。少しずつ予算が削られていって大変だって……部長も悩んでいたでしょう」


「それこそ心配はご無用です。まぁ、そういう交渉事は苦手ですけど、ほら、私も一応は部長ですから!」


 トン、と胸を叩いて見せる和納。紙袋から新たなワッフルを取り出し、「もう一つ貰います」と笑った。




 この時、和納は重大なミスを三つも犯していた。


 一つ。中室の忠義心を完全に把握出来ていなかった事。


 一つ。決して独断による調査を行うなと厳命しなかった事。


 一つ。敵がどのような手段に出るか全く不明であると伝えなかった事。


 姿も声も、名も分からぬ存在が……和納の過失が如何に重篤であるかを証明する場を用意したのか――。


 その日の一七時四〇分、中室歌織は翌日の警備体制の最終確認を和納達と終えた後、たった一人で静まり返るグラウンドを歩いていた。


 日頃より、と揶揄される風紀管理部の名誉挽回を実行すべく、そして昼間耳にした「会話」から生まれた疑念を晴らすべく……。


 工芸部管轄、焼成室へと向かった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る