第2話:私を知っている人

「確かに、それはとても失礼な事ね」


 そう言う鶉野の顔は、特段怒りに打ち震える事も無く、書かれた文章を感情を込めずに読み上げるような声調だった。対する京香も「すいません」と謝りはするが、内心はも悪びれていなかった。課題に少しも着手しない学生達が、二人のすぐ近くでゲラゲラと腹を抱えて笑っていた。


「でも、思った事を隠している人よりは、ずっと好ましいと思う。私、貴女のような性格は好きよ」


 好きよ――字面だけは聴者を温めるはずだが……京香は感情の高ぶりを覚えず、嫌悪感に心中を冷やしてしまった。


「ありがとうございます。私も……鶉野さんのような方とは初めてお会いしましたが、きっと好きに――」


。この場に不要よ」


 話を戻すわね、と鶉野は初めてカフェモカに口を付けた。


「利用、と羽関さんは言ったけれど、強ち間違いでは無い。面倒だとは思うけど……少し、して欲しい事がある」


 やっぱり、そういう事ね……居住まいを正す京香は思った。


 申し訳無いが、とまではいかないので、乙を頼めないだろうか――このような言い方で一見は「誠心誠意の依頼」をするような人間は、須く、と「命令」をして来るものであると……京香は経験から学んでいた。


 以前の彼女なら「分かりました」と納得はせずとも、仕方無しに助力を買って出たが……。


「自分の事を好きでは無い、と踏んでいる人間に……協力を依頼するのですか?」


 様々な人間と問題が渦巻く花ヶ岡、その一員として暮らす羽関京香は、座布団の上で繰り広げられる闘技から――を習得していた。


 この学校は楽しい、とても楽しいけれど……自分を見失ったら終わりだ。


 刺激的な日常、奇々怪々な文化、多種多様な生徒達の中に身を置く彼女にとって、現状最も重要な「鉄則」であった。


 いわば――上級生、鶉野摘祢との静かな舌戦は、真新しい鉄則が果たして花ヶ岡に通用するか……その試金石に思われた。


「もっと……ハッキリ鶉野さんに好意を持っている方に、お願いした方が良いかなと思います」


「出来ればそうしたい。けれど、それが出来ない理由が二点あるの」


 一点目、と鶉野は口を殆ど開かず言った。


「私を好ましく思う人間はいない。何処にも」


 何故、感情を込めず平気な風に言えるんだろう――京香は眉をひそめず、内心思った。


「そして二点目。協力者は……羽関さん、


 あぁ、なるほど……京香は目を伏せて返した。


ですか」


 カップの縁をなぞりながら、鶉野は口角を微かに上げた――ように京香は感じた。


「ご名答……あら」


 チラリと京香のカップを見やり、呼び出しボタンに触れる鶉野。程無くしてやって来た店員に「同じものを」とカップを指差した。



「気にしないで。飲まなくても良い、唯、貴女のカップが満たされていたらそれで良いの」


 そう言う鶉野はカフェモカを半分まで飲み、初めて店内を軽く見渡した。


 掴み何処の無い人――京香は無理矢理に満たされたカップに視線を落とし、揺らめく湯気にトセの顔を浮かべた。




 一重さん、私、分かりません。どうしてここまで不気味な人が、まるで対極な貴女に気を回すのでしょう?




「彼女は先輩といざこざがあった……。羽関さん、いざこざのを知っているかしら」


 かぶりを振った京香。長い髪に結わえたリボンが微かに揺れた。


「そう。全て貴女に話していると思ったけれど。彼女も秘匿主義なのね」


 ごく、軽い力が……京香の心を小突いた。恐らくは――より長く濃密な関係を築いている友人が、自分に打ち明けず、よりにもよって「こんな人」にだけ打ち明けているなんて! 友情が生む小さな嫉妬心が、京香の眉をひそめた。


「仲の良い貴女には、きっと教えたくなかったのでしょう。この問題は……余りに淀んでいるから。まぁ……それも、一重さんの思い遣りね」


 俄に鶉野がポケットに手を入れ、スマートフォンを確認した。しばらく画面を注視してから、「残念だけど」と、やや低い声で言った。


「すぐに帰らなくてはいけないみたい」


「えっ……?」


 思わず出てしまった驚嘆に、京香は慌てて口を噤んだ。気にもしないように、鶉野は「ごめんなさい」と頭を下げ、財布から二人分の代金をテーブルに置いた。


「一番下の弟が風邪を引いたみたいなの、続きはまた今度にしましょう」


 立ち上がり、テーブルから一メートル程離れた位置で鶉野は振り返り、「今日の事」と……京香の目を見つめて言った。


「一重さんには言わないで。、彼女を徒に傷付けてしまうから」


 呆然とする京香を愛おしむように、開かれた鶉野の双眼は妖しく、半分だけ閉じられた。


「私達、仲良くなれるかもね」




 その日の晩、京香は布団の中に潜り、鶉野摘祢という女の事を思い出していた。


 花ヶ岡高校の上級生――たった一つの情報しか与えられず、釈然としない時間を過ごしている内に……。額を叩かれたような予感が訪れた。


 鶉野摘祢。


 あの人は、恐らく――私の事を


 きっと、何もかも。


 どうしてかは分からない。でも……電話番号とか、お兄ちゃんの事とか、色んなとか……。


 あぁ、誰か教えて下さい。


 友達って、何でも教え合う仲では無いのですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る