第3話:兄妹

 翌日の事である。テレビの天気予報で「一日中雨が降る」と知り、京香は浮かない顔で水溜まりを避けつつ、少し先を行く兄――卓治の後を追った。歩速の勝る卓治だったが、時折立ち止まっては、キチンと妹が付いて来ているか確認した。


 二人は「双子」であった。


 但し、顔立ちに多少の相似が認められるものの、性格は大きく違っていた。芯が強く、豪胆かつ厳格な兄に対し、妹は血族以外には敬語を使い、周囲に流されやすく……か弱い女であった。


「急げ京香。バスが来るぞ」


「ま、待ってぇ」


 思春期の真っ只中、それも女子生徒ばかりの花ヶ岡にて、好奇の目に曝される事は明白であった為……入学当初、二人は「先に兄が出発する」と取り決めていた。しかしながら、最近は高校生活に慣れてきたのもあり、京香は卓治と同じ時間に通学するようになっていたが……。


「今日雨降っているし、もうちょっと遅く歩いてよぉ……」


「お前が一緒に登校すると言ったんだ、俺に合わせるのが筋だろうが」


「ちぇっ……お兄ちゃん、昔はすぐしてくれたのになぁ」


「黙れ。学校での瀟洒な態度は何だ? 好い加減にしないと言い広めてやるぞ」


 はいはい、ごめんなさい……京香は溜息交じりに謝った。


 もうちょっと優しくしてくれれば良いのに……京香は仏頂面で後を付いて行くが、一方の卓治も――「またやってしまった」と頭を抱えていた。


 本当は、本当は京香を。周囲の目が無ければ背負ってやりたいぐらいだ!


 無論、甘やかす事が京香の為にならないと知っていた為に、あえて厳しさを前面に押し出し、京香の精神的自立の促進こそが兄としての役目であると……卓治は悲しみと共に決意していた。


「……最近、クラスではどうなんだ」


 手厳しい発言をした手前、突き放すような声調で問うた卓治。


「最近? 楽しいよ。皆と《金花会》で打ったり、街に遊びに行ったりとか、うん、色々しているよ」


 そうか、お前にも沢山友達が出来たんだな――感動に打ち震えたい気持ちを抑え、卓治は「なら良い」とぶっきら棒に答えるだけだった。彼にとって妹は、未だに不安そうな顔で服を引っ張り、何処までも付いて来たのままである。


「その、何だ。とかは無いのか」


 無愛想な占い師じみた発言は、しかし……。


「悩み? いや、ううん、何も無いけど」


 妹の心中に、一陣の不穏な風を吹かせた。


 悩みは無い――紛れも無い嘘だった。そして、この世に同時に生を享けたからか、卓治の表情が尚更厳めしくなった。


「本当か?」


 問われた京香は年頃の少女が罹患しがちな、些細な事すら秘匿してしまう「万事秘匿病」を態度で表現した。視線を斜め下にずらし、「本当だもん」と素っ気無く返した。


 バス停の前で立ち止まり、降り続く雨を傘で受けながら……卓治はばつの悪そうな妹の横顔を見つめた。


 何かを隠している事は――既に見抜いていた。だが卓治はそれ以上の追求は止め、「そうか」と時刻表を確認する振りをした。


 多少の悩みなら、一人で解決するのもまた勉強だ。卓治は思い、助け船を出す事を中止したのだが……。


 バスが交差点を曲がり、ワイパーを忙しなく動かし、揺れながらやって来るのを認めた辺り、卓治は口を開いた。


「京香」


「何?」


 傘を畳みながら京香が返した。


「…………どうしても辛かったら、に言え」


 足早に乗り込む兄の背中を見つめ、京香は厳しくも深い、たった一人の兄の愛を知った。


「ありがとう、お兄ちゃん」


 謝辞は届かなかった。それでも、京香は悪い気がしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る