第3話. ネタと作戦。
【 ノォール・アシスタントA&B 「トリオ:漫才コント『モンスターと人間』」 】
A:「いやいや、日々モンスターやっているとね、結構キツいんですよ」
B:「えっ、なにがキツいの?」
A:「モンスター同士のテリトリー争いですよ」
B:「へぇ」
A:「ここ高原でしょ? あっちに森、あるでしょ? 原っぱと森のモンスターって微妙にちがうわけ」
B:「ほうほう」
A:「んで、僕らメシ食わないと生きてけないから、エサ探すじゃん」
B:「ふんふん」
A:「普段は原っぱにいるんだけど、エサが見つからなかったら森にいく。すると、森のモンスターに、『ここはお前の居場所じゃないだろ!』って言われるの」
B:「あら、大変だね」
A:「そっから、話し合いですよ。『あなたも原っぱに来ることあるでしょ? 気分転換とかで……』」
B:「……そこへ!」
A:「へ?」
B:「“人間”がやってきました」
A:「あ、さっきから黙ってるお前、“人間”やって」
ノォール:「あ? “お前”って、誰に口きいてんの?」
A:「(ノォール様! あくまでも、ネタです! ネタの台詞です!)」
ノォール:「(あぁ、そうか……)おいおいおい、こんなとこで、モンスターたちに遭遇しちまったなぁ!」
A:「あっ、人間! 今、こっちは取り込み中なんだよ!」
B:「そうだそうだ! テリトリー争いで忙しいんだよ!」
ノォール:「(お前ら、さっきからなんで俺にタメ口なの……? 普段からそんな感じ?)」
A:「(いや! ですから、ネタなんです!)」
B:「(ヤバイっす! 持ち時間、終わるっす!)」
ノォール:「(そうか、ネタ中だったな……)……テリトリー争い? そんなん知らねぇよ! この世界では、人間様が一番エライんだ! ぶち殺すぞ!」
A:「やい! やれるもんなら、やってみろ! 出来そこないのボス野郎!」
B:「そうだ! そうだ! 上半身裸の変態野郎!」
ノォールは、アシスタントA&Bのもじゃもじゃを掴み、持ち上げた。
A:「あっ、痛い痛い! ホントに痛い! ネタです! これ、ネタですってば!」
B:「ちょっ、そこは股間です! ちがう世界が広がるぅ!」
ノォール:「人間の怖さを思い知ったか! ガハハハハハ!!」
* * *
ターン終了。はたして、どこまでがネタだったのか……。不覚にも、A&Bのマジっぽいリアクションに笑ってしまった。あと、ノォールが、敢えて人間役をやるのも良かった。
パーティ内のHPを見る。ヤバイ。全員、今の攻撃で減りがすごい。次のターンで決めなくては。
「みんな集まってくれ、次のターンは……」
私は、考えた作戦を3人に伝えた。
「……ということだ。大丈夫か?」
「OK!」
「OK!」
「OKの反対の反対!」
先に私の番だ。再び、ピン芸。
「……すかされた……」
嘆くジグをスルーし、ノォールの前に立つ。
* * *
【 ナガイ 「ピン:漫談『なぜ、“おっぱい”は高尚なのか?』」 】
なぜ、“おっぱい”は高尚なのか?
そんな話しをします。
これは、下ネタではありません。
人生を歩む上で、大事な話です。
例えば、スマートフォン。
スマートフォンは、“いつでも、どこでも”、情報を引き出せる、技術の結晶です。
それでは、“おっぱい”はどうでしょう?
“いつでも、どこでも”、見たい! と思ってもみれない。
触れたい! と考えても触れられない。
こんなにも、時代は進んでいるのに……。
しかし、だからこそ、“おっぱい”がもつ、本能のまま、自由とならないことに、“貴重さ”を感じるんです!
つまり、“おっぱい”を見たり、触れたりするのは、「今しかない」という、「瞬間」が勝負。
そこに至る経緯を考えると、なおさら、貴重な時間でしょう!
“おっぱい”と向きあう。
日常生活で、こんなにも集中することがありますか!?
「瞬間、瞬間、人を集中させる存在力」が、“おっぱい”にはあるんです。
大きさに関係なく、“おっぱい”そのものを、私は心からリスペクトします。
“おっぱい”が秘める力、私もつけます。
以上です。ありがとうございました。
* * *
……ここは、「笑わし」に行かない。思考を「聞かせる」プレゼンスタイル。狙い通り、“おっぱい”に興味あるノォールは、今のネタを「なるほどな……」と深く聞いていた。余韻にひたっている。
「今だ! ジグ、エリザ、フィリー! トリオネタ!!」
* * *
【 ジグ・エリザ・フィリー 「トリオ:コント『今日の気分』」 】
ジグ:「いや〜、今日は羽交い締めしたい気分じゃな! あっ、ちょうどここに羽交い締めしがいのある身体がある! ソレッ!!」
ガシッ!! ジャンプしたジグ。ノォールの背後に飛びつき、力強く締め上げる。
私のピン芸に注目させる間、バレないよう、後ろに回りこんでもらったのだ。そして、
エリザ:「あぁ! 今日は、この“草”をブンブン振り回したい気分ね!」
フィリー:「そうですねぇ〜、振り回しがいがある“草”ですものねぇ〜」
エリザとフィリー。身動きが取れないノォールの左右に近づく。2人は高原でむしり取った、“適度に長い草の束”を持っている。
ノォール:「ぐっ、な、なんだ! “小道具”だと!?」
地肌の脇をめがけ、ぐるぐる草が振り回される。
エリザ:「それそれそれそれ!!」
フィリー:「こちょこちょこちょこちょ〜」
ノォール:「ドワァッハッッッハッハァーーーッッッ!!!!!」
最後に大笑いをしたノォール。ズドンッ!! 倒れた。ニコニコしながら、絶命。勝った!!
そう。「笑わせれば、ダメージを与える」というルール。私は、闘い方を「ネタ」ではなく、「くすぐり」にした。……卑怯? 闘いの「目的とゴール」は「面白いネタ見せ」ではなく、「笑わせる」ことだ。
これは卑怯かな? と注意しながら闘って、こっちが死んじゃったらたまらんよ。でしょ?
生きる術。生き残る術。真剣に考えての行動だ。大真面目だ。「真面目にふざける」。それが、私のモットーだ。
* * *
* * *
* * *
「なんとか、勝てたわね」
「あぁ、危ないとこじゃったな」
「よかったですぅ〜」
「……みんなありがとう。しかし……できれば、はやく元の世界に帰りたいな……」
「……であれば、ラスボスを倒せばいいのよ!」
「倒したらなんかあんの?」
「なんでも『願いが叶う』って噂よ」
「本当に!」
「そう、業界の噂……」
「業界ってなんだよ……」
ピロピロピロ! エリザのHPが回復した。
まぁ現実世界でも、「笑いとユーモア」の力をつけようとしていたところだ。時間軸は同じっぽいし、こっちの世界でクエストを進めながら、芸の力をつけるのもアリか……。
「じゃあ、ラスボスを倒すまで、進んでみようかな」
「そうこなくっちゃ!」
「ちなみに、ラスボスってどこにいるの?」
「見える? あの遠くの山。頂上にある、塔の中よ」
「あれか……あの塔の名は……」
「『芸能プロダクション』よ」
(完)
芸人・コメディクエスト! アトオシ(永井弘人)デザイナー @hirotonagai
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