周防先輩は僕のことを財布としか思ってない

最上へきさ

放課後、夕暮れ、部室にて

「わたし、君のことが好きだよ。南禅寺くん」


 その時。

 僕は危うく手の中の湯呑を落としそうになった。

 大事に読んでいたファンタジー小説の金字塔が、危うく緑茶まみれになるところだった。


「……言っておきますけど、今日は奢りませんよ。周防先輩」

「おいおい、心外だなあ。うら若き女子高生が勇気を振り絞って告白したというのに、なんだい、そのつれない態度。南禅寺くんはあれかい、ツンデレなのかい?」


 僕はお茶を一口含んで、それから一度だけ、たっぷりと溜息をついた。


「あのですね。周防先輩は僕のことを財布としか思ってないでしょう?」

「その根拠は?」

「浪花屋のたいやき、千疋屋のパフェ、トミィのホットケーキ、なりたけの大盛りラーメン、プティ・ヴェールのハンバーグ」


 先輩は白い歯を見せて、にっこり笑う。

 長く伸ばした黒髪が、部室に差し込む夕日にきらきらと映えた。


「やあ、わたしの好物ばかりだ。よく知ってるね」

「とぼけないでください。全部、僕が奢ったものです。バイトもせず、二人しかいない文芸部に真面目に顔を出している僕が。周防先輩がしつこくたかってくるから、仕方なく同情して」


 言っているうちに、腹が立ってきた。

 なんで僕が奢らなきゃいけないんだ? この人は一個上の先輩だぞ?


「違う違う、それは誤解だ」

「僕の財布から消えた諭吉を前にしても、同じことが言えますか?」

「だから違うんだよ。別にわたしは奢ってほしかったわけじゃあない」


 周防先輩の手が伸びてくる。

 すらりとした細い指が、湯呑ごと僕の手を握った。


「君と一緒に食べたかったんだ、南禅寺くん」

「財布を持たずに、ですか」

「そこはホラ。緊張のあまり、忘れてしまっただけで」


 周防先輩は、いつもしらっと嘘をつく。

 こんな風に、どうでもいいような嘘ばかりついて僕をからかう。


「ちなみに今日は?」

「もちろん持ってない。何ならスマホも忘れてきたから、定期しかない。当然定期のチャージもゼロだよ」

「もちろんってなんですか。ていうか、ホント、奢りませんからね」


 ほら見ろ、いつものやつだ。

 こうやってすぐ僕に奢らせようとする。


「まったく、南禅寺くんはいつもそうやって話を逸らそうとする」

「は? え、いやいやいや、何言ってんですか、それは周防先輩でしょ?」

「だからさっきから言ってるじゃないか。どうして答えを聞かせてくれないんだい」


 言ってる? 答え?

 ……何の話だっけ?


「まあ、わたしだって分かっているつもりだよ。今のこの関係が心地よいんだろう。二人しかいない文芸部の先輩後輩という、絶妙な距離感がね」

「言ってないですし。なんですかそれ」


 訳知り顔で頷く周防先輩に、僕はうめいた。

 今日は騙されないぞ。僕は財布じゃない。絶対奢らない。


「でも本当にそれでいいのかい? 君の青春、そんなパッとしない感じのグレーゾーンで」

「ある意味ブラックですけどね、ブラック先輩のおかげで」

「一花咲かせてみたいと思わないのかい!?」


 傷だらけの長机を、ドンッと叩いて先輩が叫ぶ。

 危うくまた緑茶がこぼれるところだった。僕の金字塔が汚れるじゃないか、全く。


「さあどうするんだい南禅寺くん! どうするんだい!」

「だから行きませんって。来週からテスト期間ですし」


 僕はもう一度、金字塔に目を落とした。

 ようやく長い長い森の描写が終わって、いよいよ馳夫が登場するのだ。


「……ああそう! ああそうかい! 分かったよ、南禅寺くん! まったくやれやれ、君も本当に強情な男だな! ホントに! 強情だな! もう!」


 地団駄踏む勢いで、周防先輩。

 どうでもいいけど語彙力無いな。本当に文芸部か?


「いいか! 五つ数えるぞ! 数え終わる前に「イエス」と言わないと……」

「…………」

「言わないと……」


 沈黙。


「見てー! こっち向いてよ南禅寺くんー! せめて視線ぐらい向けてー!」

「……言わないと、なんですか?」


 目線だけで、周防先輩を見やる。


「言わないと、脱ぐ!」


 ……は?

 と、僕が何か言う前に、先輩はもうリボンタイに手をかけていた。


「ちょちょちょちょちょちょ! 先輩!?」

「さあどうだい南禅寺くん! いかに堅物で鈍感で唐変木で朴念仁でちょっと馬鹿な君でも、今回ばかりは見過ごせまい!」


 オイ今馬鹿って言ったろ。聞こえたぞ。


「ホラ! いいのかい南禅寺くん!」

「だーっ、なんなんですか! 意味が分からない! ていうか脱いで恥ずかしいのは先輩ですからね!?」

「わたしも恥ずかしいが君も恥ずかしい! これぞ『肉を切らせて骨を断つ』だ!」


 使い方間違ってるし! ……間違ってるよね?


「ああもう、なんなんですか! 僕は周防先輩の財布じゃありませんからね!」

「当たり前だ! 財布に裸を見せようとする奴がいるか!」


 周防先輩は、信じられないほど堂々とした仁王立ちを見せる。

 星を散りばめたようにキラキラとした眼差しで、


「君は――わたしにとって、財布よりもずっと大切な存在だよ!」


 ATMかよ!!!!!


 ……と叫びかけて、僕はぐったりと肩を落とした。

 なんか、こう、すごく不毛なことをしているような気がしてきたから。


「……分かりました。分かりましたよ」

「おお、そうか南禅寺くん、分かってくれたんだね。わたしは嬉しいよ」

「で? 今日は何が食べたいんです?」


 ようやく立ち上がった僕に、周防先輩は何故か冷たい視線。

 え? なんで?


「……フルーツサンド。フクナガのフルーツサンド」


 さっきまでの勢いはどこへやら。先輩はボソリと呟く。

 もう、訳分からん、この人。

 僕は湯呑の中の緑茶をぐいっと飲み干すと、鞄を肩にかける。


「じゃ、行きますよ、周防先輩」

「叶恵って呼んでくれ」

「は? え、なんですか急に」

「呼んで」


 ……もうまったく分からない。

 ていうか叶恵って名前だったのか。


「行きますよ、叶恵先輩」

「……仕方ないな」


 またしても突然。

 先輩が笑った。

 窓の外の夕焼けが、ただの背景にしか見えなくなるような笑顔で。


「今日はこの辺にしておいてあげよう。さあ行くぞ、南禅寺くん」

「……はいはい」


 このたかり癖さえなければ、僕の理想の人なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

周防先輩は僕のことを財布としか思ってない 最上へきさ @straysheep7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ