応援コメント

第192話 パウロ フェリクス総督への弁明」への応援コメント

  • おっと、軟禁なのですね。

    作者からの返信

    監禁ではなく、軟禁です。

    私も軟禁生活に憧れます♪♪

  • この辺りの出来事をローマの側から記述されたものも見てみたいな、と思いました。
    手中に収めたと思っていたユダヤは幾重にも分裂して互いに争っている……統治する側のローマも複雑で非常に頭を悩ませたことでしょう。
    ユダヤ人が歴史的にも特別な民となった一端はこの辺りから始まっていたのかもしれない、ということを思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    探せば資料があるかもしれませんね。
    現在は大人しくなっているローマですが、イエスの時代は強国ですもの。
    なんだこの反抗的な民族は!ってなったのかもしれません。

    ここまで特別な民にならなければ大量虐殺の歴史はなかったのに(;_;)

    神さまに選ばれなければ良かったのにと思ってしまいます。

  • アナニアの思惑は挫かれましたが、総督は結局交代するまで監禁を解きませんね。
    残念な人です。。。
    パウロ、それでもがんばれーぇ!

    作者からの返信

    よくご存知で、さすがです。

    フェリクス総督が個人的にパウロから話を聞くんですが……。
    次回お伝え致します。聖書の登場人物は個性豊かな人ばかりです。

    いつもコメントありがとうございます。

  • 時々勘違いしてしまうのですがパウロはローマ市民であり、彼を虐めているのはユダヤ人なのですね。

    アナニアとその仲間がまだ帰っていないならまた一悶着ありそうです。
    全く安心できませんが、パウロなら大丈夫そうです。

    作者からの返信

    私の説明不足でごめんなさいね。

    パウロはベニヤミン族のユダヤ人です。
    しかしユダヤ人の祖父か父親が優秀な人でローマ市民権を持っております。

    パウロはユダヤ教パリサイ派から、クリスチャンになりました。アナニアにはナザレ人一派と言われます。

    虐めているのは、ユダヤ教のユダヤ人です。

    このあと、ローマで二年軟禁されます。
    エルサレムに帰る方が危険ですね。