応援コメント

第178話 マタイ イエスの死と復活 3」への応援コメント

  • もう逃げたことは許してあげてw

    作者からの返信

    はい、許します。

    ごめんなさい。マタイの死に方書き忘れてます。
    マタイ、異教徒の祭司長に剣で殺されました。

    致命傷は刀傷ですね。何妙法蓮華、南無阿弥陀仏。チーン。

    マタイ編もお付き合い頂きありがとうございました。

  • >食いしん坊のぺテロはそれをムシャムシャ食べて

    ペテロっちが船から飛び降りて水面を走らないで泳いだのは印象的だったなぁ。。。

    作者からの返信

    そうそう。

    ぺテロっちはイエスが大好きです。
    姿を見て興奮したのでしょう。
    泳ぎも得意なので、水面走るより効率が良かったのですね。知らんけど!

    よりこ☆様、こんなに読み進めて下さり、感動と同時に感謝しております。

    ノリが若くて、私まで若返ったような錯覚を持ちました。ありがとうございます。
    もし、聖書ベースの小説に関心あれば、「リバイアサン」という菊地様の作品をおすすめ致します。

    ヨブ記がベースです。暴力、性描写も少しありますが、めちゃくちゃ深いです。

    コメントありがとうございます。ペコリ


  • 編集済

    エリ・エリ・レマ・サバクタニはなぜか覚えやすいのと、あのイエスが神に物申したインパクトで記憶に残っています。
    しかし、その後の「成し遂げられた」は知りませんでした。

    マタイは英語読みだとマシューだったと思います。
    赤毛のアンの養父がマシューだし、マシュー・ブロデリックという俳優もいます。
    マタイの名は今に至るまで愛されていますね。

    作者からの返信

    エリ・エリ……有名ですね。
    成し遂げられた!のあと、「み父に私の霊をゆだねます」と言って亡くなりました。
    そうですね。マシューですね。波里様物知りですね。記憶力もすごいですし。

    マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ四福音書のトップバッターにふさわしい人だと思います。旧約聖書の勤勉な研究者でなければ、「マタイによる書」は書けなかったと思います。

    マタイ編もお付き合い下さりありがとうございました。

  • おぉ、しっかりキリストの復活までマタイは語っていきましたね!
    辛いシーンを話しながらも、逃げてしまった自分を悔いているところが人間味溢れてよかったですー。

    作者からの返信

    実はマタイの名前はあまり出てこないので、推測の部分もあります。
    「使徒たちの活動」でペンテコステの日、聖霊を注がれた120人の中に名前がある事くらいです。

    マタイさんごめんなさいって思いながら独断でキャラ設定しました。