第174話 マタイ 終末預言

 イエス・キリストは、イザヤ、ミカ、ホセアが預言した事を成就し、約束のメシアである事を証明されました。


 その方が預言を述べました。その預言を書き留めたマタイさんにまたお話してもらいたいと思います。


ハナス――マタイさん、宜しくお願い致します。二十四章ではイエスが語った預言の言葉を書かれていますね。どんな事を預言されたのですか?


マタイ――宜しくお願い致します。イエス様はエルサレムの神殿が崩壊する事を話されました。つまり、エルサレムの陥落がいつ起こるかについてです。またイエス様再臨の時、人間の支配体制の終わりの時にはどのような前兆があるかについてです。


ハナス――そうでしたか。いつですか?


マタイ――ストレートな聞き方ですね。何年何月何曜日って答えはありませんよ!まず、イエス様は、私たち弟子に向かって「誰にも惑わされないように気を付けなさい!多くの者が私の名によってやって来て『わたしがキリストだ』といって惑わすからです」と警告されました。


ハナス――あー、聞いた事があります。偽キリストですね。イエスは西暦三十三年頃亡くなりましたものね。死後、自分が復活したイエスだと惑わす者がいると危惧しておられたんですね。


マタイ――やっ、やはりイエス様は亡くなるんですね。覚悟してましたが、ハナスさんに言われるとショックです。


ハナス――ごっ、ごめんなさい。口を慎みます。


マタイ――いえ、大丈夫です。……そのあと、イエス様は戦争や食糧不足、地震があることを預言されました。恐ろしいことに、これら全ては苦しみの激痛の始まりだそうです。


ハナス――戦争が起これば、飢饉が生じても仕方ないですね。あっ、北斗の拳って知ってます?ジードがですね、民を殺して食糧奪うんですよ!リンちゃんがですね、目の前で親殺されて口がきけなくなるんですよ。そこへケンシロウが登場して、リンちゃん治すし、敵やっつけるし……。

「お前はもう死んでいる!」って決め台詞がたまらなくカッコいいんです。キャハ(*≧∀≦*) 救い主キリストみたいでしょ。


マタイ――ハナスさん、さっき偽キリストの事言いませんでしたか。(怒) こちとら命かかってるんですからね。真面目に聞いて下さい。で、私たちはイエス様の名のゆえにあらゆる国民の憎しみの的になるんです。互いに裏切り、互いに憎み合うんです。


ハナス――パニックで同士討ちのパターンですね。ヤバッ。また不法が増すために愛が冷えるんでしょ。だから、イエスは愛の重要性を説いたのですね。


マタイ――はい、けどエルサレム崩壊に関してイエス様はヒントを下さいました。「荒廃をもたらす嫌悪すべき者が、聖なる場所に立っているのを見たら、ユダヤにいる者は山に逃げなさい!」と言われました。


ハナス――はーい!(-o-)/勉強してきました。荒廃をもたらす嫌悪すべき者って、ポンペイウス率いるローマ軍ですよね。聖なる場所はもちろん、エルサレムの神殿の事ですよね。


マタイ――顔文字やめてもらえます?こちとら命かかってるんです。……そうでしょうね。ダニエルを通して語られた預言に識別力を働かせるように指示されてますから、反キリストである事は間違いないと思います。ポンペイウスなんですね。


ハナス――そうです。けどマタイさんにとったら将来の事ですものね。後で成就した事を私がまとめておくので、預言の続きをどうぞ。


マタイ――お気遣いありがとうございます。イエス様は終わりまで耐え忍んだ者が救われると希望も与えて下さいました。だから私頑張りますね。

弟子にして頂きましたご恩は忘れません。


ハナス――頑張って下さい。マタイさんなら絶対に生き残ると思います。知らんけど。


マタイ――むっ、無責任な。……まあ、生きるにしても死ぬにしても、私は、私の命はイエス様のものです。この先もずっとイエス様のために頑張りますね。ハナスさん、今日もありがとうございました。また遊びに来て下さい。


ハナス――はーい(-o-)/!さようなら。(⌒0⌒)/~~


マタイ――だから、顔文字(怒) 緊張感と緊急間を持って皆様に伝えて下さいね。( `・ω・´)ノ ヨロシクー!

 

 マタイさん、オチャメな方でした。知らんけど。

 次回、マタイ二十四章の預言がどのように成就したのかお伝え致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る