応援コメント

第161話 エレミヤ バビロン捕囚 希望の音信」への応援コメント

  • バビロン捕囚、世界史にもチラッと出てきたワードですが、こんなに壮絶だったんですね……
    我が子を食べるとか、想像しただけでゾッとします……

  • 世界史でバビロン捕囚は習いましたがここまで生々しくは習いませんでした。
    通説ではこのバビロン捕囚の時に聖書が書かれたとか。

    ジェネシスが創世記、エクソダスは出エジプト記。
    これは知っていたのですがEXILEの意味はたった今知りました。
    本当に勉強になります。

    作者からの返信

    世界史で習ったんですね。
    私……覚えていません。(笑)
    バビロン捕囚の時、ダニエルはダニエル書を書きましたし、エザキエル、ゼカリヤ、ハガイ、ハバククも。
    ほとんどの書が重なっています。

    筆者は人間ですが、著者は神なので、イザヤに書かせた事を、同時にミカにも書かせて、強調させています。
    「剣をすきの刃に……」国連にある有名な聖句です。

    私も今回、EXILEだって知りました。言葉の響きで選んだそうですが、HIROさんは、EXILEを「変える」という意味にとらえたとの事です。

    いつもありがとうございます。m(__)m

  • EXILEの意味しらなかったですー

    作者からの返信

    HiROさんは、意図せずつけたらしいです。

  • 飢餓のため自分の子供を鍋で煮て食べる……恐ろしいです。>_<
    エレミアはバビロンに連れていかれたのでしょうか、がんばれー!

    作者からの返信

    食べるものがなくて、ネズミも、サンダルまで食べちゃうんですよ。
    さすがに子供は止めて欲しいですね。

    エレミヤの最期は聖書には書かれてないので、伝承からお伝え致します。