第144話 ヨブ 独白と神への問いかけ

 三人の友から批判され、裁かれ、追い詰められて……ヨブは心身共にボロボロです。友達と思っていた人からの厳しい言葉はヨブを孤独にさせました。


 この三人のバックにいるもの、お分かりでしょうか?そうです。サタンです。ヨブを神への信仰から引き離すための、戦略です。子供や物を失っても信仰を捨てなかったヨブ。三人の友の言葉で心に疑念を植え付けようとしたのです。


 しかし、ヨブは孤独になった事で、心を神に向け、神に問いかける時間を与えられたのです。


 ヨブの独白は、私たち現代人にも考えさせられる事、疑問に思う事かもしれません。


「女から生まれる人は寿命が短く、悩みに満ちています。花のように咲出て枯れ、影のように飛び去ります。あなたはこのようなものにも目を開き、裁かれるのですか?」


 そうですね、人としてこの世に生まれても、70年か、80年の命。悩みに満ちた人生を歩んで、死んでいきます。何のために生まれ、何のために死ぬのか!神に裁かれるための人生なのでしょうか?儚く、切ない一生だとヨブは嘆きます。


「木には望みがあります。たとえ切られてもまた芽を出し、その若枝は絶える事がありません。しかし、人間は死ぬと倒れたきりです。人は息絶えるとどこにいるのでしょうか?」


 植物の命と人間の命を対比させています。樹齢800年とかありますものね。人間は死んだらそれまでなのか、それとも何かが残るのかを問いかけています。単刀直入に問いかけます。


「人は死ぬともう一度生きられるでしょうか?あなたは呼んで下さり、私は答えます!あなたはご自分の手で造った人に、再び会いたいと願います!」


 ヨブの病気はひどくなっていく一方だったのでしょう。かなり弱気になって死を予期していると思います。


「ヨブよ!目を覚ましなさい。ヨブよ!」

 

 キリスト教では、この聖書の言葉が復活の根拠となります。創造者はもう一度、亡くなった人を地上に生き返らせる解釈と、神と同じ領域、天に霊者として復活させる解釈があります。お好きな方でどうぞ。


「ハナスよ!目を覚ましなさい、ハナスよ」

 目を開けたら、閻魔大王かもしれません。笑


 ヨブの神に対する信仰は失われてはいませんでした。天地創造の神、全能者に対して希望のうちに自分の信仰を言い表したのです。アッパレ。


「しかし、今は私の行動の一つ一つに注目し、私の罪だけを見ています」

 

 ヨブ14章の最後の言葉はマイナー思考の発言です。ヨブは神に監視されている、その事が苦痛だと弱音を吐きました。


 その言葉を聞き逃さないのが、あいつらです。

またエリパズが二回目の発言をします。このあとビルダド、ツォファルと続きます。


 ヨブがんばれー!言い返していいからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る