第100話 エリヤ 神様に養われる

 ケリトの谷に着いたエリヤは、ここで命が終わりだと思ったでしょうか?信仰の人です。神様が何とかしてくれると、確信を持っていたでしょう。


「そこの川の水を飲むとよい。私はワタリガラスに命じて、あなたの所に食べ物を運ばせる」列王第一17:4

さすが神様ですね。隠れる場所は、水のあるところです。ワタリガラスというのもいいチョイスです。汚ならしい鳥(カラスに謝れ)が食べ物を運んでも、不思議に思われません。雑食のカラスですから、肉や、パンをくわえて飛んでいても、まさかエリヤの元に運んでいるなんて想像もつかないでしょう。


 これが白い鳩なら、怪しいです。いやしいワタリガラス(謝れ!)が途中で食べてしまわずにエリヤに運ぶのです。奇跡ですね。


 律儀に朝と夕方、1日2回肉とパンを運ぶってお疲れ様です。エリヤは神に感謝しながら、カラスがペッしたパンを食べた事でしょう。エリヤ、潔癖症じゃなくて良かったですね。


 しかし、何日か経つと、川も干上がりました。

「さあ、シドンの町、ザレパテに行き、そこに滞在しなさい。そこで、一人のやもめに命じてあなたに食べ物を与えさせる」17:9


今度は神様、一人のやもめにエリヤを養わせるそうです。夫をなくしたその女性は、息子と二人暮らしでした。シドンの町も何日も雨が降らないので、飢饉が迫っていました。


 町の入り口でエリヤはやもめに会います。水とパンをお願いします。やもめはこう答えます。

「あなたの生きている神に誓って言います。私の所にはパンはありません。大きな壺に麦粉一握りと、小さな壺に油が少しあるだけです。……私たちはそれで何かを作り、それを食べたらあとは、死ぬだけです」最期の晩餐だという事でしょう。


 エリヤは彼女に言います。

「恐れてはなりません。まず、いまあるもので、私の為にパンを作り持ってきて下さい。それから、あなたは自分と息子のために何かを作れます。――イスラエルの神は、大雨を降らせる日まで、あなたの麦粉の大きな壺も、油の小さな壺も空にはしません」列王第一17:10~14


 ちょっとしたクレクレ詐欺でしょうか?いいえ、エリヤは信仰の人です。神様が約束した事は必ずそうなると信じています。

 奇跡は起きました。麦粉壺も油壺も空にならないのです。消費しても補充されている奇跡です。


 神様お願いです。うちの、米びつと、車のガソリンタンクがいつも満タンでありますように!


 やもめを通して養われたエリヤは、やもめに感謝を表す機会が訪れました。


 やもめのひとり息子が病気で亡くなった時です。エリヤは神様に祈り、息子を復活させる力を求めました。エリヤは息子を抱えます。

 息子は生き返ります。狂喜乱舞する母親に、息子を渡すエリヤ。復活の奇跡を見た母親はエリヤに言います。


「私は今、本当に分かりました。あなたは確かに神に仕える人で、あなたが語る神の言葉は真実です」 

 やもめは、異国民のバアル崇拝者です。しかし、エリヤこそ、生きる神の預言者だと確信しました。

 この女性の名前は聖書に書かれていません。しかし、神様がこの女性の信仰を高く評価したことは事実ですね。エリヤも嬉しかったでしょう。



 3年経ちました。神様はエリヤにアハブ王の所に行くよう命じました。大地に雨を降らせる時が来たようです。

 エリヤがんばれー!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る