応援コメント

第99話 エリヤ 熱心な預言者」への応援コメント

  • なぜだろう…ココまで読んで、神様に愛されるって苦行なんだな~って思いました。
    エリヤ、オマエもか?

    作者からの返信

    神さまのお気に入りになるために、みんな大変ですね。
    苦行です。エリヤはゴマスリはしないので、カッコいいです。

  • ハナスさま、今夜から『エリヤに恋して』に、お邪魔しております。
    「神様のお気に入り」……いい響きですね(^.^)
    預言者であり「インテリヤクザエリヤ」のイメージで読ませていただきます!

    お気遣いに感謝です。台風は通過しました。ハナスさま、ルーベンスの絵を探してくださったのですね! キツネ爆弾を作った人には見えないイケメン・サムソンですよね(^^ゞ それから、ひとつ前の柊さんの御感想……サムソンのニックネームに「阿呆の純粋」とはハイセンス! 柊さんもハナスさまも感性鋭く豊かな御方。私はいつも知識と優しさで賦活してもらっています❤

    『知るや君』を教えて頂きまして、ありがとうございます!
    こんなに綺麗なリズムの詩を口ずさんでイメージを重ねてもらえるなんて、たいへん恐縮です……でも、嬉しいです。冒頭の「こゝろもあらぬ秋鳥」の声、気持ちを隠した声の色が伝わってくるようでした。「知るや君」を「しってるかい」と訳された歌も素敵ですね。あたたかいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    ひいな様、こんにちわ!🌠

    エリヤ編にお越し下さりありがとうございます。
    神様のお気に入りは、エリヤだけでなくダニエルやアブラハムにも使われています。
    神様、えこひいきじゃん!って思ってしまうデバネズミ。(^-^)v

    楽しんで頂けたら嬉しいです。ペコリ

    ルーベンスの絵に圧倒されました。
    フランダースの犬、ネロが天国に召される前に見た絵もルーベンスでしたね。

    芸術は人を癒し、心を救うのだと思いました。( ノД`)…

    「知るや君」聞いてくださったんですね。ありがとうございます。

    「知ってるかい」と言う歌、幼稚園の頃娘が歌ってました。
    英語教育もこれからの日本は必要かもしれませんが、日本の名作を読んで欲しいなと思いますね。

    まだ先の話ですが、孫が出来たら、美しい日本文学を読み聞かせたいと思います。
    その頃、ひいな様の童話があったらいいなと勝手に願うデバネズミ。(^^)

  • 読みにくるのが遅くなってすみません!
    昨日ハイドンのコンサート本番だったので、死んでました!

    そして、エリアを取り上げてくださり、心より感謝感激ですーぅ!!
    メンデルスゾーンのエリア、最初のバリトンソロが聞こえてきそうです。続きが楽しみでなりません!

    作者からの返信

    コンサートお疲れ様でした。
    本番までに色々大変だったでしょうね。
    本番で力を出しきって、達成感を味わいましたか?それにしても歌うことが、趣味ではなく、生活の一部になっておられて素敵だと思います。

    エリヤ、オペラではエリアですね。メンデルスゾーンのエリアの歌詞を読んできました。日本語ですが、聖書とほとんど同じ言葉で感動しました。
    コメントありがとうございます。

  • 預言者は命がけだったんですね。
    エリヤも名前だけは知っていました。
    バスタードという漫画にもその名前は出てくるので気にはなっていました。
    エリヤ編、楽しみです。

    作者からの返信

    イスラエルの神の預言者は、いつも命がけなんですね。エリヤはその中でもとても勇気のある人です。

    バスタード?ジャンルが気になります。
    エリヤ有名なんですね。