第82話 ヨセフ ファラオの夢

 献酌人が牢獄を出てから丸2年が経つ。朝起きる度に、ヨセフは自分の囚人の身を呪った事でしょう。神は私をお忘れですかと涙のうちに祈ったでしょう。かわいそうなヨセフ。


 そんな頃です。イスラエルの神はファラオに夢を見させます。神様、おそっ。もうヨセフは30才ですよ!20代を奴隷&囚人として生きてきたんです。ヨセフを解放する夢を見させて下さい。


 ファラオはこんな夢を見ました。

「ナイル川から肉付きのいい美しい7頭の雌牛が上がってきて、川のそばで草を食べた。その後、痩せ細った7頭の醜い雌牛が、その美しい雌牛を食いつくしていった」創世記41:2~3

共食いですか?ホラーですか?

「ファラオは目が覚めた。再び眠り別の夢を見た。穀物の1本の茎から、実の詰まった立派な穂が7つ出ていた。その後、東からの熱風で干からびた細い穂が7つ出てきた。それから細い穂が、実の詰まった穂を飲み込んでいった」41:5~6

嫌な夢ですね。ファラオは胸騒ぎで起きます。


 エジプト中の魔術師が呼ばれます。夢を解き明かせとファラオが叫ぶ。誰も解き明かせません。


 献酌人の長、ここでやっとヨセフを思い出しました。ファラオに速攻報告し、ファラオはヨセフを呼ぶように指示します。


 エジプト人はみんなツルピカはげまる。ファラオの前に出ると知って、ヨセフも毛を剃ります。イケメンヨセフのツルツル頭も素敵だろうな。


 ヨセフはファラオの前で夢を解き明かします。

「ファラオがご覧になった夢はどちらも同じ意味があります。真の神が、行おうとしている事をファラオにお告げになったのです。7頭の立派な雌牛は7年の事です。7つの立派な穂も7年の事です。2つの夢には同じ意味があります。痩せこけた醜い雌牛、また干からびた細い穂は飢饉の事です。これから7年の間、エジプト中で大豊作になります。しかし、その後の7年は必ず大飢饉になります。――それで今すぐ、思慮深くて賢い人をお探しになり、その人にエジプト全土を管理させるのがよいかと思います。ぜひとも監督達を任命し、7年の豊作の間、エジプトの収穫量の5分の1を集めさせて下さい。豊作の間、穀物を備蓄すれば、飢饉の間、食糧を供給でき、国は滅びる事はないでしょう」41:25~36


ヨセフは夢を解き明かし、良い計画を提案しました。神様からのお告げだと信じています。ファラオを怖れる事なくドヤッとビシッと言います。


「神の力の働いているこのような人が他にいるだろうか」ファラオはヨセフに神の力が働いている事を認めて、ヨセフをエジプト全土の管理官に任命しました。


「私の民は皆、あなたに服従することになる。王である私だけが、あなたの上に立つ」41:38~41


 ファラオは自分の指から認印指輪を外し、ヨセフの指にはめました。そして上等の亜麻布の服を着せて、金の首飾りを掛けます。エジプトのファラオの格好そのものです。ヨセフ素敵!


 さらに、ファラオはヨセフを、自分の持つ2番目に良い兵車に乗せ、「ファラオは私だが、あなたの認可なしでは、エジプト全土の誰であれ、何一つ行えない!」と宣言しました。アブレーク、ヨセフ!


 そして、ザフナテ・パネアというエジプト名を与え、祭司ポティフェラの娘アセナトと結婚させます。アセナト、羨ましいんですけど。


 ヨセフは朝囚人として目が覚め、王に継ぐ第二位の立場で眠りに就いたのです。ブラボー。


 こちらもまた、シンデレラストーリーですね。


 牢獄の2年を忍耐したヨセフ、本当にお疲れ様でした。私も真面目に頑張ります。


 さあ、エジプト全土の管理官ヨセフ、あなたにはある出来事が待っています。あのヨセフを売った兄達との再会です。どうなる?

 ヨセフがんばれー!

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る