応援コメント

第42話 ヒゼキヤ 祈りの答え」への応援コメント

  • 突然神風が!
    ウクライナの祈りも神に届けば良いのですが。

    作者からの返信

    プーさんだけでも、風で木星に飛ばして欲しいですね。

  • 天使がそんな大量殺戮を?!かなり衝撃です。
    それでラブ鮭も……強烈インパクトな名前でしたのにね。

    作者からの返信

    すずめさーん、おお、すずめさまの作品でガクブルしてきたら
    コメント通知があってタイミングに笑ってしまいました。(o^^o)

    天使の大量殺戮ですね。一晩で殺しました。
    たしかに衝撃ですね。
    ラブ鮭も……。聖書ってホラー、ダークファンタジーです。





  • ある友人が、信教と極道は似ていると言いました。極道は「道を極める」と書いて、戒律が厳しいし、戦争するし・・・と。的を得ていると思いました。聖書ストーリーは極道ですね・・・

    作者からの返信

    ふふ、おっしゃる通りだと思います。
    自分の命をかけて親分を守る忠誠心とかも似ていますね。

    またあるキリスト教徒はお互いを「兄弟」って呼ぶみたいです。
    極道も、「おお、兄弟!」って言いますね。

    コメントありがとうございました。ペコリ

  • 天使が、18万5千人を殺してしまったことに衝撃を受けました!
    旧約聖書は、人類皆兄弟、隣人を愛せよ、ではないのですね。
    敵対する者は殺しちゃう。なんとも過激です。

    作者からの返信

    そうなんです。旧約聖書はアダムの反逆から始まり、それを贖う者の到来までが書かれています。約束のメシア、つまりイエス・キリストの事ですが、イエスが生まれる家系を断つ事が悪魔の目的です。
    それを保護する為に神はイスラエル国を守ります。
    壮大なダークファンタジーだと捉える事も出来ます。ダニエル書では実際、悪魔と天使が戦った記述もあり、聖書のイメージが「愛」ではなくなります。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • ラブシャケは確かには名前ではなく「鮭のおにぎり好きです!」と言っている人に聴こえてしまいます(^^ゞ 将軍でありインテリヤクザ、強そうでしたのに、あっさりと死去!?
    「眠っている18万5千人を皆殺し」にする天使・ミカエルが強すぎます。ミカエル=キリストなのかしら!? 知らなかったです!!

    作者からの返信

    ですよね、ラブシャケはコンビニで買えます。(´∀`*)タラコも好き。

    聖書のあちこちにミカエルの名前があり、一番驚いたのが、「モーセの遺体をどうするか悪魔と話し合った」と。
     ミカエルは埋葬推進し、悪魔のモーセの遺体を偶像化する考えを止めました。天での話です。ファンタジー。

  • 祈りだけで、何とかなるものなのですね。
    ミカエル惨殺が凄まじ過ぎる。

    作者からの返信

    ダークファンタジーの世界です。
    神様って天使派遣して人間殺すんです。

    いるなら、菌をなんとかして欲しいですね。(*^^*)

  • ミカエルがイエスキリストだと、初めて知りました!
    名前覚えたのに、もうラブシャケ死んだ
    (*´-`)

    作者からの返信

    ミカエル……イエスの天での名前らしいです。
    聖書によると、今神様の右に座しているらしいです。
    ラブシャケの名前は、おにぎり食べる時に思い出してしまう私。(*≧∀≦*)

    いつもありがとうございます。ペコリ^o^

  • >一人で18万人以上の人間の息の根を止めるって凄い。

    天使さん超ツエーし超コエー(;´Д`)

    作者からの返信

    この記述もインパクトありますね。
    天使の数が聖書にありますが、それだけいれば、他のことして欲しいです。

    例えば、事故りそうな時、助けるとか。

    まあ、三分の1の天使は悪霊になったので、そちらの戦いで忙しいのかもしれません。

  • 現代でも18万人以上の敵を一晩で殺せる兵器はないのでは?
    セナケリブの名はヤラレ役として知っていました。
    ヒゼキヤは名君だったのですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    セナケリブをご存知とは嬉しいです。
    神の存在、または悪魔を信じる方は
    天使の一撃だと納得出来ますが、
    無神論の方は物語として楽しんでおられます。波里久様のお好きなのはどちらかしら?
    ヒゼキヤ一気読みありがとうございます。

     場違いですが、パワハラカメムシさん夫婦に腹立ちました。成敗あれ。