応援コメント

第25話 ソロモン 背教」への応援コメント

  • いつも思うのですが、信仰する側が
    「貴方しか信じません。神は貴方だけです」
    と崇拝するのはわかるのですが、神様の方から
    「私だけを崇拝しなさい。私だけが崇拝されるべき神なのだ」
    と云われるとちょっと興醒めというか
    「小さいなぁ……」
    と思ってしまいます←なんたる不敬(o_o)
    自分で言っちゃったら台無しな気がするのだけれど、本当に神様がそう言ったのかい?と云われた人に聞いてみたいです、はい。

    作者からの返信

    大和さま。コメントありがとうございます。
    仰る通り、小さい神様って思いますね。
    聖書の神、特に旧約聖書の神の第一の掟が
    「私だけを心をこめて崇拝せよ!」
    なんです。これを欲の皮が突っ張った人間が曲解して人間崇拝させるから、宗教戦争がおきたり、カルトと呼ばれる新興宗教が生まれるんだと思います。
    遺伝子レベルで日本人には難しい存在ですね、きっと。愛ある神なら公平にして欲しいですね。

  • 絶倫すぎる!

    作者からの返信

    ふふ、過酷ですね。

    最近Twitterトレンドでドライオーガニック、違う、
    ドライオーガズムがありましたね。

    気になります。ん? 何言ってるのかな、私。

  • 気付けば・・・って笑 神様、1000人になるまで待っていたんですかね?あ、女の人の数は問題じゃないんですよね。異国の神とか、そちらにおかんむりなんですね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    人数的には問題ないと思うんですが、
    いや毎晩だと大変です(//∇//)

    殿方って奥様に弱いですものね。
    ソロモンは素直で良い子に育ち、平和を愛するので、傾倒しやすかったと思います。

  • ダビデの子、ダビデを超える。
    桁違いの王だったのですね。
    ソロモン、想像を超えてました。
    どっかの校長みたいな女好き。

    作者からの返信

    王様ですが、女の人多すぎですね。
    大奥みたいです。(^-^)

    教育現場にもいるんですよね、怖いです。

    ソロモン編にもお越し下さり感謝です♡

  • >晩年、気がつけば700人の妻と300人のそばめがいた。

    ソロモンさぁん。。。
    凄すぎ!そんなに使って根元からポロリともげたりしなかったのかなぁ( ?・з・)

    作者からの返信

    ですね。折れたりして。(^_^*)

    ソロモンも大変だったでしょうね。

  • ハナスさん、こんばんは。

    700人の妻!?

    ……すごい。すご過ぎます。

    私なら覚えきれません。笑

    作者からの返信

    おはようございます。

    ソロモン最強です!

    コメントありがとうございます。

    今、パウロなのですが、資料が多く読み解くのに時間かけてます。

    ねむこ様の日記、一日遅れのデバネズミ。