第16話 掛けまくも畏き

 翌朝早く、吉野に戻る玄斎と寛太を、宮子は父と共に見送った。

 昨日、宮子はあのまま屋上で眠りこけてしまい、父に背負われて家に帰った。目が覚めたのは、真夜中だった。

 怒られるのを覚悟していたが、「明日、玄斎様と寛太君を見送るから、お風呂に入ってもうひと眠りしなさい」と普通の口調で言われただけだった。宮子が謝ると、「友達のためを思うのはいいことだ。でも、もう少し、お父さんのことも信用して欲しかったな」と、父が少し寂しそうに笑った。

「まあ、宮子も少し大人になった、ということか」


 正直、宮子は体のだるさが取れていなかったが、玄斎の後ろに控えている寛太は、大きな荷物を背負いながら、疲れた様子は微塵もない。

 玄斎が、真言を唱えながら数珠で宮子の頭と肩に触れ、加持をしてくれる。ふっ、と体が軽くなり、視界が鮮やかになる。空気の流れまでもが目に見えるようだ。

「精進なさいよ」という言葉に、宮子は力強く「はい」と答えた。

 寛太が近づいてきて、気まずそうにささやく。

「言っとくけど、調伏法ちょうぶくほうの件は、ハッタリだからな」

 母親を殺した犯人を呪うために、修法を研究していると言ったことだ。ハッタリという言葉こそが、ごまかしという可能性もある。けれども、沙耶を送るのを手伝ってくれた寛太なら、きっと大丈夫だ。

 宮子は、祈りをこめて寛太に微笑んだ。光の方へ、迷わず進みますように。

「わかってるって。……修行、がんばってね。鈴子が、ちゃんと録画しとくから絶対また来てね、って言ってたよ」

 本当は、また来て欲しいと思っているのは自分なのだけれど、それは言ってはいけない気がして、宮子は言葉を呑み込んだ。

「ん。サンキュ。必ず来るよ。鈴子ちゃんによろしく。お前も、がんばれよ」

 寛太が一瞬だけ笑って、小さく手を振った。つくろったところのない、素の表情だ。


 玄斎と寛太が一礼し、砂利を踏む音を響かせながら出立する。二人の後ろ姿が、朝靄にかすみ、見えなくなる。

「さて、私はこのまま朝拝する。宮子はもう一度寝てきていいぞ。まだ五時だ」

「ううん、私も一緒に朝拝する。明日も、明後日も」

 父が、そうか、と言って何度もうなずく。

 幽世かくりよの母と沙耶のために、祈りたかった。そして、次は一人でも、大事な人を助けられるようになりたい。


 気持ちを引き締めて、宮子は神殿に入った。ひんやりとした空気の流れに、額の中央がうずく。おやしろの奥に何かが「いらっしゃる」のがわかる。

 これが、母が感じていた世界なのだ。

 父が、神殿の正面に座る。所作が見えやすい位置に、宮子のための座布団をしいてくれる。畏怖の念から立ちすくんでいた宮子は、意を決してそこに座った。

 失礼のないよう、父の所作をしっかりと見て、お辞儀の角度まで合わせる。礼は二回、続いて、右手を少しずらして二度手を打ち鳴らす。

 毎日のように親しんでいたはずの祓詞はらえことばが、初めて意味を持ったものに聞こえた。

けまくもかしこ伊耶那岐大神いざなぎのおおかみ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る