第14話 再会、そして

 大丈夫よ、と言おうとして、宮子は言葉を呑み込んだ。

 確かに、死んだはずの沙耶が会いに来たら、母親は自分が恨まれていると思い込み、怯えるだろう。

 躊躇していると、寛太がこちらに来た。

「水野奈保さん、だったよな」

 沙耶が、小さくうなずく。

「六人部屋だけど、二人は寝ているし、三人は留守だ。今のうちに」

 しかし、沙耶は力なく座り込んでしまった。

「いい。やっぱり、いいよ。ママに嫌われたくない。幽霊だ! って怖がられるのは、いや」

 そうだ、母親が沙耶を怖がったのは、「幽霊」だったからだ。沙耶を知覚できたということは、母親はある程度「見える人」なのだろう。それならば。

「サーヤ、私に任せて。お母さん、絶対に怖がらないから」

 不安げに見上げる沙耶に、宮子は計画を話した。


 沙耶の母親は、区切り用のカーテンを足首のあたりまで閉めて、窓際のベッドに寝ていた。頬がやつれたその女性は、目袋と、ぽってりした唇が、沙耶によく似ている。宮子は部屋の電気を消し、ベッドの脇に座り込んだ。

 寛太が窓際まで静かに進み、そっと遮光カーテンを閉める。廊下から光は漏れるが、かなり薄暗くなった。

 沙耶が入ってくる。ベッドの正面に立ち、母親の寝顔を見つめる。

「ママ」

 沙耶が声をかける。母親の瞼が動き、ゆっくりと開く。

 宮子は全神経を集中させて、光の粒を集めた。


 母親が、はっと息をのむ音が聞こえた。

 ベッドの向こうに立つ沙耶に、目を奪われているのだろう。純白に輝く羽を背中に生やし、頭に金色の輪をつけた姿に。

「沙耶……」

 こっそりと、沙耶の母をのぞき見る。その表情は、怖がってはいない。

 沙耶の背後から、金色の光が放射状に放たれて、さらに神々しさを増す。そこまではデコレーションしていないのに、と思っていると、ベッドの反対側で寛太が印を結んでいる。宮子も負けじと翼を広げ、沙耶を美しく飾り立てる。


 沙耶の母親の目から、涙がこぼれ落ちる。彼女は起き上がり、額を擦りつけるようにして頭を下げた。

「ごめん、ごめんね。こんなママで、ごめん」

 泣きながら詫び続ける母親を、沙耶はしばらく見下ろしていた。その表情が、さまざまに変わる。

 大人びた顔で目を閉じた沙耶は、穏やかに告げた。

「もういいよ、ママ」

 顔をあげた母親に、沙耶が寂しそうに微笑む。母親はギプスのはまった右足を庇いながら、おずおずと近づいて沙耶へと腕を伸ばした。

「沙耶」

 母親は、ためらうことなく沙耶を抱きしめた。何度もお互いを呼び、泣きながら抱き合う。

 そんな二人をはさんで、宮子と寛太は顔を見合わせ小さくうなずいた。


 やがて、母親は睡眠薬でも飲んだかのように眠りだした。結跏趺坐けっかふざの姿勢で真言を唱えていた寛太が、立ち上がる。

「怪我平癒の簡単な加持をした。敏感な人は眠気を感じるから、寝ているだけだ。心配ない」

 沙耶が、こくりとうなずく。

「ありがとう、二人とも。これで、思い残すこと、ない」


 沙耶が体をびくりとさせ、呆けたように虚空を見つめる。

「サーヤ、大丈夫?」

「ん……。上に行きたい。行かなきゃ」

「上? 上って……」

 突然、沙耶が我に返って走りだした。先ほどまでの弱々しさが嘘のようなしっかりした足取りで、病室を飛び出す。宮子と寛太も慌てて後を追った。

「何? サーヤ、どうしたの?」

 寛太が横に並び、息ひとつ乱さずに言う。

「帰天だ。思い残すことがなくなったから、行くべき場所へ行こうとしているんだ」


 階段を駆け上がっていった沙耶に続いて、屋上への扉を開ける。強風にはためく洗濯物をかき分けて進むと、沙耶が空の一点を見つめて立ち尽くしていた。

 視線の先を追うと、曇天の中にひとつだけ、低い位置に漂う白い雲があった。内側から、まばゆいばかりに光り輝いている。

「あそこに行きたい」

 振り返った沙耶が、白い雲を指さす。

「管長さんを呼んでくる」

 引き返そうとする寛太に、沙耶が首を振る。

「ううん、宮子に送って欲しい」

 金剛杖を地面でコツンと鳴らし、寛太が言う。

「無理だ。集中力が養われていない素人がやるには、危険すぎる」

「やだ。宮子がいい。それに、もう時間がない」

 沙耶の身体が、うっすらと透けて見える。光る雲も、風にあおられて、ふちの方がわずかに綻び始めている。


 宮子は拳を握りしめ、心を決めた。

「私、やる。供養は心が大事なんだって、前にお父さんが言ってた。だったら、友達の私がうってつけじゃない。初めてできた友達を助けられないなんて、情けないもん」

 宮子と沙耶を見比べて、寛太があきれたように言った。

「どうせ、止めてもやるんだろ? 危なっかしくて見てられないから、俺も手伝う。鈴子ちゃんの伝言を聞けば、管長さんが来てくださるから、それまでもたせよう」


 三人は、人目に付かないよう屋上の隅に移動した。洗濯物がちょうど目隠しになってくれる。

「ようは、あの光る雲までサーヤを連れていけばいいんでしょ?」

「ああ。こいつを導くところを、具体的にイメージするんだ。はしごを作って登らせてもいいし、鳥に乗せて飛んでもいい。ただし、絶対に集中力を切らすなよ。少しでも雑念が入ると、術がほころんでしまうからな」

 集中力、と自分に言い聞かせ、宮子はうなずいた。

「サーヤ、私、がんばる」

「ありがと。信じてるよ、宮子のこと」

 沙耶の笑顔を、心に刻みつける。とうとうお別れなのだ。

 すぐ隣で、寛太が結跏趺坐けつかふざで座り、真言を唱え始める。宮子は、目を閉じて深呼吸をした。

 ──集中しなきゃ。サーヤを無事に送るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る