始まりの音色

譚月遊生季

始まりの音色

 あなたのピアノが好きでした。

 あたたかくて、柔らかいピアノの音が好きでした。

 目が見えない僕には、あなたの姿はわかりません。けれど、きっと素敵な人なのだろうと思っています。


 でも、あなたはピアノを辞めてしまいました。

 仕方がないと思いました。辞めるも辞めないも、人それぞれです。……僕だって、何度も辞めたいと思ったことがありますから。




 何度も弾いたら、あなた以上に優しい音を奏でたら、また、あなたのピアノを聴ける気がしました。

 だから頑張れました。頑張りました。盲目のピアニスト、なんて肩書きよりも、情熱の演奏者、なんて肩書きよりも、お金よりも、何百何千の評価よりも欲しいものがありました。

 あなたがファンになってくれることです。


 確かめることもできないけど、もし、僕のピアノを聞いてファンになってくれたなら、また、あなたのピアノが聴けるかなって。




 だから、頑張ってきてよかった。




 何度も何度も、辞めてもいいと言ってくれましたね。

 何度も何度も、僕の身体を気遣ってくれましたね。

 何度も何度も、僕のために温かいご飯を作ってくれましたね。

 落ち込んだ時に褒めてくれたこと、時折、演奏の癖を教えてくれたこと、不摂生だけは本気で叱ってくれたこと。……どれも、感謝してもしきれません。


 僕は、それに返せたでしょうか。

 ……今、ここで聴ける演奏が、答えなのかもしれませんね。




 ありがとう。お母さん。

 僕は、あなたのピアノが世界で一番大好きです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

始まりの音色 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ