1/19 1日目 加減は適度に

 夜中に何回か目が冷めているので何時から活動を開始しようか迷ったが、6時に起きる事にした。


 朝食は胡瓜1本、キウイ1個、ゆで卵の白身のみ1個分を食べた。

 そして、昼の弁当用に干し椎茸を戻した汁でキャベツとニラと鶏のささみを茹で、その茹で汁を汁物替わりに飲んだ。塩分は使用していない。

 醤油や塩を入れる替わりに出汁の味を強くして誤魔化そうという手法だ。この茹で汁は取っておき、夜に豆腐を茹でるのにも使う。

 昼食の弁当は茹でた野菜と、ゆで卵と、糖尿病の薬の副作用で良くなり過ぎた時用に食べるバナナを用意した。


 朝の薬を飲む時、夜に飲むのは尿酸を抑える薬で利尿剤は朝に飲む薬という事に気付く。

 じゃあ昨夜のあのおしっこラッシュはなんだったのか。プラシーボ効果?


 昨夜に尿を沢山出したからか、仕事中にいつもよりも足のむくみが少なく感じる。

 又、仕事中も大体一時間に一回はトイレに行っている。

 昨夜はまっ黄色だった尿が今は透明に近い。この尿で検査すれば色んな数値が低いのでは?

 水分は取りすぎも取らなさすぎもよくないので、食事以外に1.5リットルを目安に飲むようにする。


 12時に弁当の茹でた野菜とゆで卵を食べる。

 物足りなさはあるが、これから一週間は似たような食事をするので我慢が必要だ。ラーメン食べたい。

 仕事をしながらツイッターを見るとカレーのスパイスの画像がRTされてきた。おのれ平和スキー。インドカレー食べたい。




 仕事の合間に糖尿病患者のための食事について調べてみた。

 どうやら炭水化物や脂質を全く取らないのもそれはそれでダメらしく、


『エネルギー摂取量 = 標準体重(身長×身長×22) × 活動量(デスクワークなら25kcal)』


 で計算したエネルギー摂取量のうち、炭水化物は50%、蛋白質は20%、脂質は25%未満を摂取したほうが良いとの事。

 そしてなるべく三食の摂取栄養量が同じになるようにし、複数の食品を取ったほうが良いらしい。


 つまり、野菜を煮ただけの物を食べ続けるのはよろしくないという事だ。


 危なかった。ここで調べておかないと一週間ずっと野菜とささみだけを食べ続けるところだった。

 健康的な生活にはバランスの良い食事が必要という事だな。

 ちょっとぐらいラーメンやカレーを食べてもセーフだ。セーフ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る