応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第22話「ジョジョが好き」への応援コメント

    おお!熱い戦いばかりが!この中ですと、私はジョセフ対ワムウですね。熱いライバル的な敵っていいですよねえ…。

    しかしここで終わりとは、もっと熱いジョジョ愛を見たかったですな…と思っていたら二部始まっているじゃないですか!やったー!そちらも見ますよ、ええ!

    大分時期が空いてしまいましたが、完結お疲れさまでした。ジョジョに対する愛とタカナシ様の創作に対する姿勢!確かに受けとりましたぞ!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    2部はワムウ戦がラスボス戦より最高過ぎるのもある意味問題ですよねw

    エッセイの2部はなんか企画の所為もあって、異質に普通に宣伝をしていますw

  • 悪役は結構好きになる率が高いです(ウルトラマンを見ているとき、ウルトラマンよりも怪獣を応援したくらいです笑)。
    ジョジョですと、覚悟、信念をもった悪役は好きになりますね。プロシュートの兄貴とかですねはい。

    作者からの返信

    プロシュートの兄貴はヤバイです。カッコイイ悪役の鉄板ですね!!
    私はペッシも結構好きです!

    魅力的な悪役がいる作品は名作率高いですよね。

  • どうも「だーさん」と申す者です。

    自分の小説で「回転を操る」能力を持つキャラがいます。
    名前は「貝塚天羅(かいづか てんら)」です。

    自分も「ジョジョ」が好きです。
    アニメの影響で見ていたりして……。
    七部は単行本の「二巻」までしか集めてないので再び集めようかな?

    もし、よかったらですが、回転の能力について詳しい説明やアドバイスを下さい。
    気が向いた時でいいですので。

    では☆

    作者からの返信

    結構6部で止まる方は多いですよね。
    私の周りにも何人かいますよ。
    7部もお勧めですので、是非是非!

    アニメで間口が広くなったので、新規で人が入ってくるのはファンとしても嬉しい限りです!
    さて、回転の能力ですが、物理学とかは詳しくないので、回転自体の説明はできないですが、ジョジョ7部の回転ということでよければ、少し説明いたします。

    貝塚天羅のキャラクター情報を見る限り、黄金の回転は理解していそうですので、割愛します。
    まず、ジャイロの鉄球の回転ですが、本来の用途は死刑執行用の麻酔や医療の分野に使われていたものですので、防御や捕縛に特化しているといっていいでしょう。また、回転の他に、振動もよく用いられています。

    ジョニーの方は爪を回転させ、打ち出す能力で、無限の回転エネルギーが重要であり、回転自体は、タイヤにしたり、電動カッターにしたりするのと、act4のときに、細胞を回転させるという使い方でした。

    今回は回転+貝塚ができそうなモノをピックアップして説明させていただきます。
    先に述べましたが、細胞を回転させるは、なかなかキャラにあっていそうで良いかと思います。
    他には、ジャイロの技術で、回転で皮膚をたるませ老人に変装。皮膚を集めて硬質化させ弾丸を防御。骨などの位置をずらして軟体化。あとは回転の摩擦でモノを削る。回転で風を起こす。
    攻撃としては相手に当てて、無理矢理腕の向きを変えるとか、服や髪を回転に巻き込んで相手を拘束するといった使用をしています。
    他にも鉄球で衝撃を別の場所に移したり、スキャンしたり、麻酔を行う等ありますが、これは回転+振動の側面が強そうですので、ご期待する能力ではなさそうですね。

    もし、能力に次の段階や応用、深みをだしたいのでしたら、ジャイロのように回転+回転や鉄球によって生み出される何かを付随させてみても良いのではないでしょうか?
    個人的に貝塚天羅の能力の強みは直前まで回転がかかっておらず、投げた後、相手に当たるまで回転が発動しないところだと思います。

  • 第13話「完結ブースト」への応援コメント

    完結ブーストは結局使わず終いでした。

    コンテストくらいで完結なんて勿体ないかなぁと。まぁ僕の場合はコンテストはほんの賑やかしなんで最初から終わる予定は無かったのですが。

    逆にコンテストの終わりに合わせて計画的に完結できる人ってスゲーなって思います。

    作者からの返信

    そうですね。
    あの作品はコンテストで完結させるには勿体無いですね。

    まぁ、完結ブーストは運が良ければあるって感じでしたので、無理にしなくて正解だと思います。

    計画的に行う人はすでに書き終わっている可能性がありますねw

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    僕が読んでたのは2部までやな~。トマトとチーズを食べて歯が抜け変わる様な話が有った様な……。

    作者からの返信

    トマトとチーズはカプレーゼという料理ですね(本編での名前はモッツァレッラチーズとトマトのサラダですね)。
    4部の話ですね。4部はこういうテイストも結構あって面白いですよ。

    2部までは読んでるんですねッ!!
    3部以降も面白いので是非是非!!

    4部は2部の主人公ジョセフの息子が主人公なので、2部を読んでいれば面白く読めると思います。(3部主人公が結構出るので、3部も読んだ方がさらに楽しめます)

  • 第1話「お疲れ様です」への応援コメント

    エッセイとカクヨムコンは繋がらなかった気がするなぁ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ★までいただけ嬉しい限りですッ!!

    エッセイからは少ししか流れなかったですねw
    まぁ、エッセイの内容が内容ですから仕方ないですね。むしろ自作を宣伝する気があったのかってエッセイですからねw

  • あの人気投票は非常に笑いました(笑)ジャンプ漫画に限らず、他の数多くの漫画で行われてきた人気投票のなかで、あれ以上にカオスなものは無いでしょうな(笑)

    おおおう、これが先日のコメントであった件ですな…まさかまさかの自作の宣伝をしていただけるとは…今この瞬間、三部のディオの気持ちが分かりました。

    ンッン~♪実に!スガスガしい気分だッ!歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~!(中略)最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハーッ

    って奴ですね、はい(笑)

    作者からの返信

    ボーボボの1~10位までボーボボもかなりぶっ飛んでましたが、ガチでやってる分、太臓の方が一歩上ですね。

    このエッセイにどこまでの宣伝効果があるかわからないですがw
    少しでも流れていってくれればいいのですが。

  • 第18話「男女比率」への応援コメント

    確かCCさくらの作者、クランプ先生もジョジョ好きで同人誌書いてたとか(すいません、ソースが曖昧です)だから女性ファンも昔からある程度はいたんじゃないかと思ったり。

    作者からの返信

    クランプ先生がジョジョ好きとは知らなかったです。
    確かに女性ファンは昔からいたかもしれないですが、公に好きだと言ってくれるようになったのは最近な気がしますね。

  • 第17話「ネタバレ」への応援コメント

    ネタバレは基本そこまでは衝撃を受けない派です。ただアクロイド殺しやオリエント急行殺人事件のように、ネタバレが致命的になりすぎるものはまずいと思います。

    ジョジョを語るエッセイならば、ネタバレはありで全然いいと思います。さすがにあれをネタバレなしで語るのは至難の技と思いますし(ネタバレアリという前置きくらいは必要だと思いますが)

    作者からの返信

    アクロイドはネタバレを喰らった作品です。
    確かにこのご時世に読んでいなかった方が悪いかもしれないですが、ネタバレしてきたあの小説は許せないッ!!

    このエッセイはかなり気をつけていて、ディオとDIOすら説明を避けているというw
    濁して話すのはかなり大変でしたw

  • 第22話「ジョジョが好き」への応援コメント

    エッセイ面白かったです。
    後で、小説の方も読ませてもらいます。
    後、昔の荒木先生の漫画も面白くてお勧めですよ

    作者からの返信

    ありがとうございますッ!
    小説の方も見ていただけるとはッ!

    魔少年とか武装ポーカーとか面白いですよねッ!
    昔のもたぶん全て読んでます。


  • 編集済

    僕は、のび太くんみたいな人間味のあるキャラクターが好きですね。
    のび太くんは長編や大長編作品とかでたまにヒーローになりますね(笑)
    それと、昔の作品ですがラッキーマンの追手内洋一やでしたっけ?
    普段仲間に慕われないヒーローが好きです。

    作者からの返信

    のび太くんはめっちゃ泣かしてくるヒーローですからねッ!
    ラッキーマンものび太くんも両方普段はダメダメだけど、やるときはやる男ですね!

    人間味あるヒーローならジョジョなら7部を勧めます!
    憮然野郎さんには7部をお勧めしてばっかりですねw


  • 編集済

    僕は悪意に対しても善意に対してもどこか影のある悪役が好きですね。
    最近って言うほどでも無いですが、
    一番印象に残った悪役はカオスチャイルドの佐久間 恒(さくま わたる)ですね。

    作者からの返信

    すみません。カオスチャイルドは見ていないので分からないですが、影のある悪役というとジョジョなら6部のプッチ神父とかリキエルあたりですかね。

    影のある悪役はヒーローが強すぎるとなんだか応援したくなりますし、最終的にはヒーローとの共闘をいつの間にか望んでいたりしますねw

  • 一般相対性理論ですよね!
    ブラックホールや中性子星の周りを宇宙船が一周した時の例、
    ドラえもんの映画で地球と重力の軽いコーヤコーヤ星で時間の進むスピードが違う例、
    なんかを思い出しますね?
    相対性理論ネタ、大好きです!

    作者からの返信

    <<相対性理論ネタ、大好きです!
    だと思いましたので、ボールブレイカーも好きかなと思いました。

    もしシッカリ活躍を見たいのでしたら、是非7部を読んでください。

  • 僕は漫画より先にアニメのジョジョ第3部のOVAを観て好きになったくちなので、漫画の作画に不満に思うことは一度も無かったですね。

    作者からの返信

    なるほど。
    なかなかレアケースな入り方ですね!

    タンクローリーの演出やシルバーチャリオッツの演出はOVAかなり良いですよねb

  • 第13話「完結ブースト」への応援コメント

    えええ、スティールボールランってあんまり人気なかったんですか!スッゴい面白いのに…

    作者からの返信

    原因はいくつか考えられるのですが、当初ジョジョじゃなかったり、途中でテロリストの話がなくなったりしてますからね。
    あとは最後の盛り上がりにかけての長い長い道のりだったので、ラストを見て初めて1つの作品だった為かもしれないです。

    すっごい面白いのには同意します。
    1部のオマージュになっているのに気づいたときの興奮もやばかったですw

    すみません。それと、狼煙さんの作品の紹介を19話でさせていただきました。
    もし、取り下げたほうがよろしければお伝えください。

  • 第12話「グルメ」への応援コメント

    引きがうまくて、何度かずっこけました(笑)しかしジョジョとコラボしたチョコですか…サプライズとしてアバ茶をおすすめされたりとかしませんかね?(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございますw

    2種類あり、1つは売り切れでしたが、もう1つは手に入れました!!
    売り切れた方のチョコを買うために開店前から並んだ人たちには温かい飲み物が店側から差し入れされたそうですよ(^w^)

  • 第10話「名前のつけ方」への応援コメント

    あれ?ポワロが紅茶の銘柄を言っていたシーンとかありましたか?ポワロはほぼ全編見たのですが、記憶になかったです…

    私の場合はロマンシグサガ2というゲームの七英雄というキャラ達を参考にして、何かの名前を逆さまから読むようにしてつけています(その七英雄達は山手線の駅名が元ネタになっていて、それを逆さまから読むようにしています。)。そこそこにはそれっぽいファンタジーネームができるので(笑)

    作者からの返信

    ティザンは銘柄ではなく、ハーブティーのことです。ポワロはハーブティーを好んで飲んでいて、確か向こうの言葉でハーブティーがティザンです。

    それで逆さ読みが多いのですね!
    ロマサガは全然やったことがないのですが、イメージはかなり重厚なファンタジーゲームだと思っていたのですが、山手線の駅から名前が来ていたりするのですね。意外でビックリしました。

  • 第22話「ジョジョが好き」への応援コメント

    なんとー! このエッセイ一区切りなんですか!! またいつか読めるのを楽しみにしておりますね…。
    前回は詳細な返信をありがとうございました。そうですね、引っ張っていく主人公が好きなんだと思います。そして冷静な判断力も決めてです。
    四部の考察、なるほど~と思いながら読みました。
    それにしても露伴先生は強烈でしたねえ。名前からしてすごいです。露伴先生。彼が登場したときにはすごくびっくりしたし面白かった。康一君も良かったし、猫の話とか、とにかく四部は面白かったです。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    一区切りですので、また読者選考があるコンテストに応募した際には第2部としてやろうかと思っていますw

    露伴先生は漫画に掛ける思いもぶっ飛んでましたし、あそこまで一瞬でヤバイ奴って思わせるのは流石ですよね。
    私も康一くんと由花子さんの恋愛は温かく見守ってました。ヤンデレヒロインを落とした数少ない男ですよねッ!
    猫もキラークイーンとあんな合わせ技を披露するとは思ってなかったですし、早人くんが逆転するためのアイテムになるとも思っていなくて、本当にストーリーが面白い部でしたよね!

  • 四部が大好きな私ですが、四部のジョジョはあまり好きではないんですよね。ジョナサンとジョセフが甲乙つけがたい感じです。意外性と明るさでジョセフかな…どうかな…。それにしても実に多彩なジョジョで、荒木飛呂彦先生、すごいですね。

    理想のヒーローとは少し違うかもですが、すごいなと思うのは『バナナフィッシュ』のアッシュ・リンクスと、『進撃の巨人』のエルヴィン団長です。

    作者からの返信

    バナナフィッシュはちょっと分からないのですが、エルヴィン団長とかジョナサン、ジョセフが好きということは、仲間を引っ張っていくヒーローが好きなんですかね?

    ジョナサンは言わずもがなですし、ジョセフも2部はなんだかんだ仲間を引っ張っていきますし、3部は完全にそうでした。4部もなんだかそんな扱いにいつの間にかなっていましたしw 露伴先生から謎の好感度だったり。

    4部はストーリーはめちゃくちゃ面白いですが、主人公の目的は街を守ることで、直接敵を倒す動機があるのは別のキャラだったりすることが多いので、仲間に引っ張られる主人公ですよね。
    普通なら康一くんや露伴先生みたいなキャラが主役になりそうですし、ジョセフや承太郎もいましたし、主人公を喰うキャラのオンパレードですw
    そんな中、回復っていうサポート能力で誰の話にも絡める可能性があるキャラという意味では4部の主人公と言える気がします。

  • こうやって見ると、ほんとバラバラですよね。さすが荒木先生! 

    『ヒーロー『っていわれると、やっぱり正義感があって、熱くて、正々堂々としてて……っていうのが王道ですけど好きです。
    でもこれが『主人公』だとちょっと卑屈で自信がなかったりしてもオーケーになってしまうという(笑)

    でもどっちの場合でも成長する要素があると良いですね。ヒーローだったら肉体的な成長(新たなる力とか、何とかフォームとか)、主人公の方なら内面的な成長とか。

    作者からの返信

    なるほど、ヒーローと主人公でまた違う見方をしているのですね。

    王道主人公ならジョナサンですね!

    フォームチェンジとか新たな能力とかは燃えますよね!!
    新たな能力は最初の能力に関連していると尚いいですよね!

    俺はダメなやつだ、とか言ってたキャラが最後まで諦めないやつとかになると泣けますよね!

  • やっぱり何かしらの『美学』がある悪役が良いですね。これだけは譲れない、みたいなマイルールがあったりとか。ただ単に気に入らないから、とか、力こそすべて!とかじゃない方が好きかもです。それもシンプルで良いんでしょうけど、何かパンチの利いた癖のある悪役が良いです。

    作者からの返信

    そうですね。
    雑魚なら力こそ全てとかいいのですが、ネームドクラスなら美学はほしいですよね!

  • 第18話「男女比率」への応援コメント

    ええ、そうですとも!
    私も女です!!

    作者からの返信

    そうなんですかっ!?

    ペンネームから男性の方だと勝手に思っておりました。
    すみません。

  • 第9話「アニメ」への応援コメント

    ええ!もうその辺りやっちゃったんですか!くうう、何話か見逃して
    「プロシュートの兄貴やペッシのところだけでも見なきゃ…!」
    と思っていただけに無念ですわ…

    作者からの返信

    円盤で観るしかないですね。

    「見なきゃ」という言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ。
    「見た」なら使ってもいいッ!

  • 第8話「読み方」への応援コメント

    ジョジョアプリ!そういうのもあるんですか!最初の頃はコミックスで揃えてたのですが、本棚がいっぱいになってたのでこれはダウンロードしようか迷います…

    作者からの返信

    保存版には出来なかったはずですので、あくまで布教用のツールですね。
    我が家も本棚が、かなりジョジョに侵食されてます(笑)

  • イタリア行ったんですか!いいなあ…!私の旅行したい場所ナンバーワンなので羨ましい限りですわ…

    あとさりげなく吉良吉影出そうとしましたね(笑)

    作者からの返信

    大学時代にお金を貯めて、ツアーに一人で参加しました。
    一番ジョジョの聖地を回れるのを選びましたが、やはり、時間をかけてしっかり回りたかったです。
    ソロの限界を感じました。

    バレた!! 吉良に気付くとは流石です!

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    ジョジョはどの部を見ても好きですし熱いですが、時おり入る下ネタ全開のギャグやシュールなシーンもたまりません。アブドゥルとポルナレフの連れションとか、吉良とお風呂を一緒に入るところとかも好きです。

    作者からの返信

    6部は女性主人公なのに下ネタ多いですよね(笑)
    7部のジョニィが女性に誘われるシーンを太蔵でやるセンスもヤバいですね!

  • これはやられました!完全に失念していたところを突かれました!そうですよ、これはジョジョファンいますよ!

    あ、あとかなり連投してコメントしてますので、返しづらいのがあったら適当にスルーしてくれていいです。

    作者からの返信

    ですよね!
    SPW財団がスポンサー説まで(笑)

    コメントは貰えて嬉しいものなので、君がッ泣くまで返信をやめないッ!

  • 第3話「強み」への応援コメント

    我慢してホラー映画を見ていた…
    「人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある」
    を実践していたわけですねわかります(違う)

    ともあれ強みですかー…あんま意識したこと無いですが、一応意地があるものとしてはギャグとパロディになるんでしょうか…?ちとまだ分かりません。

    それと、個人的な意見ですが、タカナシ様の凄みは意外な視点にあると思います。MMO系に探偵ものを混ぜることや、異世界とトラックは切っても切れない縁ですが、そんなトラックの運転手の方に着目して話を広げていく。このような思わぬところを結びつけて物語っていく。それがタカナシ様の強みなのかと思います。

    作者からの返信

    「人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある」
    ああ! この視点はなかったです! エッセイで使えなかったのは悔しいです!
    発想のスケールで…ま…まけた

    狼煙さんのギャグとパロディは自信を持って強みと言えるほど面白いですよ!

    意外な視点とは、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

  • そんなテストがあったんですか!これはしらなんだ…

    ツイッターは私もやってはいます。でも宣伝効果があるかというと…正直微妙です。
    宣伝してもあまりPVは伸びないし、ある人なんか宣伝ツイートが20RTされて、
    「これならPVも伸びているだろう」
    とワクワクして管理画面を開いたら1も増えていなかった。ということがあるらしいのです。やり方を知らないだけかもしれませんが、そこまで効果があるかと言われたら…

    作者からの返信

    ツイッターの宣伝効果は微妙みたいですね。
    ツイッターで宣伝してるから読まれるのかなと思っていたので、最近考えを改めてます。

  • 第1話「お疲れ様です」への応援コメント

    先生、小説→エッセイのルートをたどっている人間はどうすればいいでしょうか?(笑)しかもかなりジョジョも知っているという

    でも断るって確かスティールボールランでしたっけ?こっちの方が岸辺露伴と違い、何かソフトな表現ですよね。

    作者からの返信

    先生ッ!?

    そうですよね。
    いつも読んでいただきありがとうございます。
    私が右往左往している様を楽しんでいただけたらいいかと思います。

    「でも断る」をご存知なのですね!
    嬉しいです。

  • 第17話「ネタバレ」への応援コメント

    ネタバレあり、と書けばよいのかしら。

    既読の部分についてはネタバレ&作者様の考えを読んで楽しみたい、未読の部分についてはできるだけ知りたくない、と私は思うタイプです。

    作者からの返信

    そうですよね!
    私も極力知りたくないですね。
    ましてや、単行本待ちしてる作品は特にですね。

  • 第17話「ネタバレ」への応援コメント

    私は正直ネタバレ気にしない派です。一応、止めてよ~くらいは言いますけどね、それはポーズだったりします。
    ミステリーの犯人をバラされても案外平気だったりして。

    作者からの返信

    そうなんですね!

    私は酷いネタバレは万死に値すると言われても受け入れるくらいにはネタバレがキライなので(笑)

  • 第17話「ネタバレ」への応援コメント

    最初にネタバレです。記載あれば良いのでは? どういう勝ち方をするとか。ここで誰が登場するとか。スタンド能力を言わないとか規制すると、何も言えないですね笑

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    しかも、ジョジョはその話の性質上、キャラ名出すだけでネタバレになる可能性が。
    ディオとDIOとDioとかですね(泣)

  • 第10話「名前のつけ方」への応援コメント

    自分は異世界は「すごい名前ジェネレーター」で作成、日本人名は路線図や郵便番号簿とにらめっこして地名や駅名から取っています。
    ギャグには駅名を程よく区切ると、なかなかいい感じになるのです。

    作者からの返信

    すごい名前ジェネレーターなるものがあるのですね!?
    知らなかったです。
    路線図や郵便番号簿は確かに達見さんらしさを感じますね!


  • 編集済

    第12話「グルメ」への応援コメント

    トニオさんの回、大好きです! いったい何が始まるのか? と思いきや、ええ~こういう話もありなんだ~と新鮮な感動を覚えました。第四部は全体的に、ストーリーテリングが素晴らしかったと思います。

    作者からの返信

    私もストーリーは4部が一番だと思っています。
    トニオさんの回はジョジョだから奇妙な話からバトルに入ると思いきやあの展開は衝撃でした。

  • 絵のことは全く気になりませんでした。全体がすごい迫力だな、とは思いましたけど。擬音とか、オーバーとも思える行動やリアクションとか。でもそういうの全部含めて好きでしたね。一部の連載開始から数年間、毎週読んでいたのです。楽しかったなー。

    作者からの返信

    連載開始から読めたのは羨ましい限りです!
    擬音もジョジョでは外せない要素ですよね! あの使い方はセンスの塊過ぎます!


  • 編集済

    第10話「名前のつけ方」への応援コメント

    僕の場合はいろいろですね。
    5次元少女 仏教的SFファンタジーなので、
    その関連から。

    阿頼耶識 愛理栖。
    阿頼耶識は、5次元と仏教での高次元の概念の関係からです。
    アリスは不思議の国のアリスからです。

    5次元少女アイリス
    覚醒後の愛理栖です。
    光を操る能力があるので、光を感じる瞳の虹彩=アイリスです。
    アリスに語感が似ているという理由もあります。

    谷先生

    数学者の岡 潔 先生から。岡→谷

    真智
    岡潔先生の教え子、
    朝永振一郎 博士から。 振→真 朝→智 しんとも→真智→まち

    イワン
    岡潔先生の教え子、
    湯川秀樹 博士のあだ名から。

    蓮姫。
    カムラと読みます。
    サンスクリット語で蓮と言う意味のカマラと
    女神と言う意味のクマリの造語、
    アルファベットのアナグラムです。












    作者からの返信

    名付け方は私と似て、元ネタからですね!
    私よりだいぶ捻ってありますが👍

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    ジョジョは僕も大好きです。
    論理的なパラドックスが起こりそうなスタンド能力同士の駆け引きがたまりません(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    憮然野郎さんの作品に無駄無駄って出てきていたので、もしかしたらとは思っていました(笑)

    諦めず考え抜いた先の勝利がいいですよね。
    憮然野郎さんは7部のボール・ブレイカーとか好きそうですね。

  • 第13話「完結ブースト」への応援コメント

    確かに7部は異色でしたね。6部がああいうラストでしたし。
    とはいえ、私が全巻揃えたのはジョジョリオンが始まった直後なんですよね。だから
    一気に読めて良かったな、と。

  • 第12話「グルメ」への応援コメント

    ジョジョのご飯美味しそうなのいっぱいですよね。

    トニオさんの料理食べたいっ!!
    腰痛肩凝りに効くやつお願いします!

  • 第12話「グルメ」への応援コメント

    ファニーバレンタインの時にチョコレートディスコが出てきたんでしたっけ?

    節分とジョジョがコラボして欲しいです
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    初出のときではないですが、本格参戦のときにチョコレート・ディスコが出てきました。

    しゃぼんを模した豆で、石仮面を被った鬼に当てたいですね(笑)

  • 私も最初は駄目でしたね、絵柄が。3部でしたけど。でも、大人になって、回りがざわざわし始めたんですよ。で、私もちょっと乗ってみようかな、と。

    ちょっと乗ってみたらこの有り様(全巻ぽちっ)ですからね。あぁ怖い怖い(笑)

    作者からの返信

    私も最初はダメでした。1部と5部の絵でした。
    ついでに北斗の拳も絵がダメでしたが、3部格ゲーから入って気付けばこんなことに(笑)

  • 第10話「名前のつけ方」への応援コメント

    異世界ものはネットで『北欧 女性 名前』とか検索したりしますね。それをちょいっといじったりして。何か異世界ファンタジーってアメリカンな名前じゃない気がするもんですから。トムとかスーザンとかじゃないなって。
    現実の方はリアル知人を参考に。

    スタンド名に好きな洋楽とか出ると「おっ」て思いますよね!

    作者からの返信

    なるほど。
    逆にそういう名前ばかり出てくる異世界ものは新しいかもしれないですねw
    現実の知人を使うと小説書いてるって言いづらくなりそうですね(苦笑)

    「おっ」て思いますね!
    サヴェジ・ガーデンは期待したら、スタンドでも人でもなかったですw

  • 第10話「名前のつけ方」への応援コメント

    これ邦楽バンドとかでスタンド作ったらどうなんすかね? ONE OK ROCKとかSEKAI NO OWARIとかBUCK-TICKとか強そうですが笑

    自分は、名前はキャラの特性考えた上での語感と字面が多いですね。

    作者からの返信

    チョコレイトディスコはありますよ。
    荒木先生の趣味が邦楽に向けばありえますね。

    知り合いの小説家さんと同じつけ方ですね!
    語感で名前つけられるの憧れます!


  • 編集済

    第9話「アニメ」への応援コメント

    歴代ジョジョの3・4・5部のアニメ版のジョジョ声優さんも、名字が小野繋がりなんすよね(*´ー`*)

    作者からの返信

    狙ってなのか、偶々なのか分からないですが、全員小野なんですよね。
    でも全員ピッタリなので、文句はないです。
    特にジョルノの小野賢章さんは朴・浪川論争の中、完全にジョルノを持っていった感がありますね。

  • 第9話「アニメ」への応援コメント

    ブチャラティVSプロシュートの兄貴良かったです!

    「覚悟はいいか? オレはできてる」この台詞はビリビリきますよマジで。

    作者からの返信

    声優さんの迫真の演技で、ほんとビリビリしますよね!

    3話一気見したので、テンションマックスでしたw

  • 第8話「読み方」への応援コメント

    そう、ぶっちゃけ何部から読んでも良いんですよね。私は3部から知って、そこから1部に戻り、絵が全然違う!と衝撃を受け、現在に至ります。
    あの名言はここで出てくるのかぁ、なんてニヤニヤしたりして。
    読み終えた後、実生活でも「~じゃない」が「~じゃあない」になるのはお約束ですよね。

    作者からの返信

    唯一3部を知らないと分かりにくいのが6部ですねw

    私は名言知らない状態で読んだので、その楽しみ方は出来ませんでした。
    読み終えた後、実生活で「~じゃあない」はお約束ですねb

  • ジョジョの服、憧れますけど、着こなすのは難しいですよね(笑)
    荒木先生の手にかかれば学ランだってあの有り様ですよ。

    作者からの返信

    ジョジョの服は着れないですねw
    DIO様の服とかどうやったら着こなせるのかw

    海外ブランドでしたら、スッキリとした形などジョジョに似通っているように見えますので、一度試してみてください。
    店員さんのお勧めで自分が気に入った物は上手く着れるのでお勧めです。
    あとは同じ店で買い続けるとトータルコーディネイトも相談できますので、よりカッコいいジョジョファッションライフが楽しめます。

    ついでにジョジョはブルガリとかグッチなどともコラボしているのでファッションとの親和性は高いと思います。

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    リアルタイムで二部までは読んでたのですが、三部からは読んでないのですよねぇ。読もうかなあと思いつつ、今に至ります。

    作者からの返信

    三部以降も面白いので是非是非

    ただ読んでくださいと言っても仕方ないので、皆様が手に取ってくれるよう宣伝していきます!

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    あの絵柄で止める人いるんですよね、もったいない!
    いま5部もアニメ化してますし、ぜひもっともっとたくさんの人に読んでもらいたいです。

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    もったいないです!
    ただ、私も一番始めは絵で敬遠したので気持ちは分かります。
    だからこその布教です!

    5部はちょうどメチャクチャ熱い、名言合戦中ですね!

  • 第3話「強み」への応援コメント

    ジョジョは絵が苦手で未読でした。
    アニメをみて後悔しました。

    影響は受けていると思います。

    強みと呼べるほど強いものはないですね。

    作者からの返信

    私も一番はじめは絵がちょっとと思ってたくちなので気持ちは分かります。

    「強み」がまだないのでしたら、一度じっくり考えてみるのも面白いですよ。
    学校、仕事、好きなこと、苦手なこと、得手、不得手、よく読む作品等々、またはその複合からきっと「強み」が見つかると思います。

  • ついったーはじめました。

    使い方がわかりません。

    とりあえず二人くらいは、Googleアナリティクスさんによれば、読んでくれたそうです。

    自分にとってみれば十分に効果はあると思いましたが、どうなんでしょう。

    作者からの返信

    始めたばかりでしたら、これからさらに効果があるかもしれないですね。

    2人でも、そこから来てくれたら効果ありですよね!
    私も負けないよう。このエッセイ頑張ります!

  • 笑ってしまった。♥と★!! そうですね、言われたらそうです!
    すごく楽しかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    常々考えていた意見で、ここまで反響があるとは思っていなくて驚いていますw

  • 第3話「強み」への応援コメント

    リアリティです。

    作者からの返信

    納得の「強み」!!

    そして一言で言えるのは「凄み」を感じます!

  • ツイッターは鍵アカのみで宣伝もしていないのですけど、なんとかなっています。宣伝したらもっと読まれるのかしら。でもめんどくさくて。
    ポルポテスト! 面白いですね。

    作者からの返信

    私の中でツイッターはどんどん謎の媒体と化しているのですが……。

    ポルポテストは達成感はヤバかったです!
    やっているときに限って電話がくるというw
    居留守使って固定電話から掛け直してましたw

    ポルポテストは現在キャンペーン終了の為、行う事は出来なくなっている模様です。


  • 編集済

    第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    はじめまして。新着おすすめレビューから来ました。ジョジョいいですよね。私は第一部と第四部が特に好きです。いや、でも第二部もなかなか。第6部からは読んでおらず、ごめんなさいなのですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、どこまで読んだかと、好きかどうかは別問題なので、気にしなくていいと思います。

    基本どの部も好きなのですが、あえて優劣をつけるなら、私は5部が好きです。
    1部はジョナサンとディオの因縁の始まりの外せない話ですし、4部はスタイリッシュさに磨きがかかり、ストーリーも最高ですよね。
    2部は勇気がもらえる話が多く、ワムウ戦は一番読み返してます!

    6部は主人公が女性ということもあり、女性人気が高いです。たぶん、女性の気持ちを上手く掴んでいるのでしょう。
    楽しみながら、女性の気持ちが分かる作品として、私は6部を押しています! あと、今は未だ見ぬ9部に関わるのではないかと思うと妄想が捗るので、6部からは一気見をお勧めします。

  • 第5話「ジョジョとは」への応援コメント

    自分は仙台なので、たびたびジョジョ展というかジョジョのコラボ商品みたいのが出たりします笑

    作者からの返信

    仙台羨ましいです。
    私も一度仙台にはジョジョ展を見に行きました。
    七夕が見れるの最高じゃないですか!

    『くつのむかでや』も素晴らしいお店でした! 

  • ジョジョファンですけど、まさかこの♥と★にそんな意味があったなんて!!

    ♥ッ!押さずにはいられないッ!!
    いいや!限界だッ!押すねッ!

    作者からの返信

    ★まで押してくださってありがとうございます。

    他の方のコメントですが、SPW財団スポンサー説まで出てます(笑)

  • 第3話「強み」への応援コメント

    強み、と言われると……何でしょうねぇ……。
    ついつい他の人と比べてしまうんですよ。
    自分はこういうのが書けるけど、他の人はもっと書けてるよなぁ、って。

    だけど、たぶん、誰も見たことのない異世界の食べ物と調理法に関しては!まぁ誰も見たことがないのは当たり前ですけどね、私が考えてるんだから(笑)

    作者からの返信

    他の人と比べる気持ちはすごく分かります。ですが、上を見たら切りがないので、自分はこれが「強み」だと言える事が重要だと考えます。

    一から調理法を考えられるのは、かなり「強み」だと思いますよ!
    グルメとエロは昔から強いので、そこに引っ掛かる「強み」は強みの中でも上位ですよ!

  • ポルポテスト、ちょっとパンに挟んでやってみようかと思ったんですけど、案外スマホって重いんですよねぇ。バターロールでは難しかったです。

    Twitterのアカウント持ってるんですけど、あんまり使ってないです。
    その割になぜかフォロワーは増えていくんです。不思議ですよね。

    作者からの返信

    バターロールは流石に無理ですね(笑)
    ポルポテストクリア出来たのか気になります。

    う~ん、皆さんの意見を聞いてると、ツイッターの謎は深まるばかりです。

  • 第1話「お疲れ様です」への応援コメント

    数年前、思わずジョジョ全巻を大人買いした私が通りますよ、っと(笑)

    作者からの返信

    グッド!

    素晴らしい買い物だと思います👍

  • スピードワゴン財団がバックに付いているかも知れません!

    読んでて楽しかったです。また来ます!
    私はクールに去ります(*´ー`*)

    作者からの返信

    SPW財団がバックには考えもしなかったです(笑)

    あの財団ならなんでもありですからね!
    もしかしたら、現代異能力バトルが異世界転生に取って代わられたのもSPW財団が一般人の目からスタンド使いをそらす目的で······。

  • Twitterはフォロー数とかフォロワーで効果が変わるかと思いますが、自分は全然効果なかったですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    効果あるのは、どこでも上手く立ち回った人だけのようですね。

  • 第3話「強み」への応援コメント

    斜め上な発想ですかねえ、自分は。
    よく人から「どこからそんな発想になるのだ」と言われますので。

    作者からの返信

    斜め上な発想は完全に理想の「強み」ですよね!!
    個人的には達見さんの強みは、仕事の経験とリサーチ力だと思っていました。

    『七人の作家』は確かに斜め上な発想で、是非コミカライズでみたいですね。

  • 第3話「強み」への応援コメント

    恐怖体験ってトラウマではないかと。
    あるある、いっぱいある~~強みにならないトラウマが!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    強みになるトラウマなら若干は歓迎なんですけどねw
    私も強みにならないトラウマはいっぱいあります。トラウマは得てして強み足り得ないのかもしれないですね。

  • 第1話「お疲れ様です」への応援コメント

    「だが断る」のパロなら「!」マークはないッ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    HIROさんもジョジョお好きなのですね!!
    嬉しい限りです!

    「でも断る」は7部で使われている言葉です。
    マイナーなので、全然知られていないのが悲しいのですが……。
    ですが、こちらも「!」はついていませんでしたので、修正させていただきます。

  • Twitterやってますけど、諸事情で本アカウントに鍵をかけざるを得なくなり、かけたら閲覧数がガクンと落ちました。
    しょうがないので、宣伝用のアカウント作りましたがリツイートされてもちっとも増えませんね。
    宣伝用のアカウントは、皆さん機械的にリツイートしているだけっぽいです。

    作者からの返信

    えぇ、閲覧数下がったのですか……;;

    達見さんのエッセイの方で事情はそれとなくお察ししますが。
    そうなると残念さが上がりますね。

    ツイッターでの宣伝も難しそうですね。
    無条件にそこそこ増えるのかと思っていたので、反省です。

  • ポルポテスト!
    それは、パンに差し込んでおくとかでは
    ダメだったのでしょうか……?

    作者からの返信

    そういった猛者も居たようですが、流石にそこまでは準備できませんでした。

    普通にクリアした感じですと、固いパンなら行けそうです。
    まぁ、私のジョジョスマホは充電部が下なので、パンに差すのはそもそも出来なかったのですが……。