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  • 第十四話 理想郷への応援コメント

    もうあのパンツを洗う日々から二年もたっているんだね。許されたのは黒犬ちゃんであって実際の母親ではない。もしこの先エマ本人と遭遇することになったとき、それがどんな人物かを思うと心がギスギスするけども、ギュムくんは一人ではないのできっと大丈夫ですね。

    さて。一作家としてはイーリス派に分類される私ですが(知らんがな)、ジーダの考えも尤もなので、そうよねーという耳の痛いお話ですが、割り切って信念貫く時、自分一人なら簡単に腹は括ることができるけれど、劇作家は劇団背負ってるのでイーリスは強いなあって思います。そして仲間内からジーダの意見がでないってことに安堵します。わかった上でイーリスのやり方が受け入れられてるって気がします。良き仲間に恵まれてて嬉しい。

    ノロブ。前の主人じゃないんだからその発言はお下品よ。やっぱり酔ってるんだろうな。

    そしてこのあと何かが起こる!←

    作者からの返信

    追いつかれてしまったー。

    >二年
    第一回公演の脚本執筆、稽古、公演に半年。鉄の国移住、イーリスの療養期間に数ヶ月、第二回公演準備に三ヶ月、観光業開始から公演楽日まで数ヶ月で二年程度です。

    本当は年間に三公演くらいコンスタントにやりたいところですが、人の一生はあっという間ですからね。

    >良き仲間
    劇団の三人はもともと他(前)作品の主人公たちなので関係値が出来ていて、追加の団員も信者なので、その部分に対してノロブが「居心地が良さそうだな」と嫌味を言ったわけです。

    それでも機会がなければ解散をまぬがれなかったので、ニィハや鉄の国ありきの劇団ですね。

    お金が欲しければ他の仕事をした方がいいし(それこそ悪いことも)、やりたくてやっていることなので充実感のある日々かと思います。


    続きはまとめて冬頃に出せたらと思っています、お待ちください。

    編集済
  • 第十二話 言葉の副作用への応援コメント

    ニィハ様はいつも素敵

    作者からの返信

    役者でも戦闘要員でもないので活躍の場が作りにくい彼女ですが、その設定は四部で大解放されるのでおつきあいください。

  • 第十一話 エマへの応援コメント

    黒犬ちゃん!!!w

    地雷に突っ込んだ感がエグいです。

    作者からの返信

    どうなることやら。

  • 第九話 勇者ガドィへの応援コメント

    熱い展開だ。大王をめぐる勇者の大決闘、一気読みに限りますな。

    作者からの返信

    海賊側の展開にも注目してください。

  • 第六話 敗者の都合への応援コメント

    いつも好きです(応援してます、の意)。価値観と価値観の殴り合い。ずっと読んでたい。

    作者からの返信

    続き書かないと追いつかれちゃいますね。

  • 第五話 稽古開始への応援コメント

    酷い……www。ノロブの言い分は説得力あるからか、イーリスが素直なのか、全面的に仲良し感。それはさておき最近ゴリラの品質が序盤と扱い違ってお腹痛い。

    キャスティングってわくわくするよね。ってとんでもキャスティング来たよ。ゴリラ品質が第三次に限界突破するんですね。ザマスはイヤミも使ってたから女言葉とは言いきれないよヨカッタネ!

    たったひとりで三股かける王子はどの美女が演じるのか、期待大です。

  • 第四話 帰郷への応援コメント

    あ、今度はホントのマンマミーア……おろおろ。

  • 第二話  劇薬への応援コメント

    マンマミーア。

    作者からの返信

    マーリオ!

  • 第一話 新天地への応援コメント

    この1話の中に3つのパートがあって、1つ目にコメントしようと思ってるうちに2つ目3つ目と展開が進むのでコメントが追いつかねえ。無言で読んでる時もいっぱい読み中に感想を抱えていた事だけは伝えておきたい。私がこんなポンコツでなければもっといっぱいコメントできたのに……! 無念

    作者からの返信

    一話は現状の説明と導入で詰め込みがちになりますからね。通読してもらえてるだけで充分うれしいてす。

  • 第二十五話 対200への応援コメント

    ギュムベルくんは狂犬みたいにがんばってる男の子です

    作者からの返信

    成長してるんすよ。

  • このハg……!

    作者からの返信

    薄めなだけだもん。

  • 第二十三話 鉄槌への応援コメント

    ギュム!!!!

    作者からの返信

    ム!

  • 第十五話 解散への応援コメント

    本性……!

    作者からの返信

    あらわしたね!

  • 第十話 非常事態への応援コメント

    待て!待つんだ少年。若さってこわい。ニィハをひとり残しちゃいかんだろうが。

    作者からの返信

    キレますこれは。

  • 第七話 闇夜の爪への応援コメント

    フゥーーーーー!(テンション↑↑)

    作者からの返信

    イヤーー!

  • 第六話 商談への応援コメント

    ぶ、無事に逃げ帰ったか……。頭がいいやべえやつを怒らせたのであとがこわいです。とても。

    作者からの返信

    もうおしまいです。

  • 第五話 招待への応援コメント

    全然D関係なかった。ごめんね差別とか偏見とかじゃなくて職人技が来たのかと思っただけなんだ。まさかマジモンのやべえやつがいるなんて思わなかったよオウチカエリタイ(自宅)。やだ、ゴリラかわいそう。早く元気になってね。

    そしてこういうのに耐性がありすぎるギュムベルくん。平常心すぎてこわい。誰もイーリスを守れない(震)

    作者からの返信

    目立ってくると取り込まれるか潰されるかするもので、今後どう立ち回っていくか問われます。

    ギュムくんは女性に憧れがないところも普通の少年期を知らないとこですね。

  • 第四話 劇団会議への応援コメント

    『甘えて育って、思い上がって失敗して、そういう当たり前』なかなか辛口で良き。当たり前を通過しても、人間関係はさまざまでその構築の仕方は複雑怪奇ではあるけども、得意な人がどれだけいるかはわからないけれど、圧倒的にヘタで苦手だというひとは多いだろーし。演じるっていうのはそんな自分といっとき決別して別の人生を歩めるってことだから素敵だよね。ギュムベルくんの真面目さと演劇にドはまりしてる感がとてもいい。

    イーリスとユージの距離感もいい。もっとチョイ役の印象だったのにユージがどんどん重要ポジにじわじわ進軍している。

    うちのゴリラ。うちの不動のゴリラの安心感が!どこのDにやられたんだよ!

    作者からの返信

    ギュムくんには演劇とガッツリ向き合ってもろて。

    うちのゴリラ!ゴリラが勝てなきゃ誰も勝てねえ。

  • 第二話 劇作家ジオへの応援コメント

    薄汚いの連打。いいぞ姉さんやっちまえ←

    作者からの返信

    第二回公演、ご来場感謝です。

  • 最終話 打ち上げへの応援コメント

    ギュムベルくんはここでお別れかとも思いましたが、なるほどね。軽やかで良き。

    作者からの返信

    偉大な先輩たちのなかでギュムくんが存在意義を発揮していくのはこれからです。

  • 『ラドルとユンナが』

    うん。かたや完全にラドルにてっすることを習得したギュムベルくん。
    かたや完全に飛んで地がでたユンナ。
    そんなのエルフじゃない。大笑いしちゃう姉さん。

    う。いそがしい。感情があっちこっちそっちでお手玉されてる。や。うん。
    綺麗な着地点で、でも待って?まだすべての謎が解けたわけでは。え?


    ……いったん落ち着こうか(真顔)

    作者からの返信

    第一部は表向き、演劇素人の少年が舞台を成功させるまでのお話でした。

    劇団の行く末や団員たちの背景はこれから明らかになっていきます。

  • ◢四幕三場 深化の果てへの応援コメント

    一石がとても。重いです。

    作者からの返信

    ひどいよね。

  • 第十六話 開演への応援コメント

    さあさ、舞台のはじまりはじまり。
    ああ安心する。オーヴィルさんの安定感。え、このひとあとでボクチンとか泣きわめいておぎゃるんですか。まさかそんな。ないですよね先生。

    ギュムベルくんの成長を見れたので満足です。

    作者からの返信

    撮影されたものではなく現場のものなのでトラブルがたくさん起きます、あわてないでフォローできるのは稽古の成果。

    それでも、ここまでガタガタになることはそうそう無いとは思います。

  • こっわ……!

    現時点での観測では
    長女→クーデレちょろいん
    次女→ツンデレちょろいん
    三女→さいこぱす
    兄貴→やべえ奴
    ラドくん→純朴ちょろいん

    もうこの森はおしまいだ……ただし何が起きるかはわからん

    作者からの返信

    いったいなにがおきるんだ!

  • 第十三話 台本稽古への応援コメント

    ここではギュムベルくんを主軸とする物語の意図が、一個の解として明確にあらわれて「そういうことなんだ、なるほどねー」が得られる一方で、「え、じゃあさあれはドウイウコトナノ?」の深みにハマり始めた自分を感じていったん止まってしまう。どんどん先に進めばいいんだろうけど、じわじわ探って読みたい気もするし、こんなコメント自体見当はずれで間違っているかもしれないし、知らないうちに作者のてのひらの上で転されてるかもしれないし、作中で見る誰かは私かもしれないしあなたかもしれない。とにかく感想を捻り出そうとしてはいけない。感じたまま今を駄々漏れにするのが自然なのだ。きっと罠が仕掛けられている。ワクワクしかねえ。

    作者からの返信

    ギュムくんが主人公である理由はいくつかありますが、一つは演劇未経験者の視点ですね。

    演劇をテーマにつづけるうえで企画から公演までを一から描写して、稽古がどんな効果を及ぼすかを演劇未経験の読者に知ってもらうための主人公になっています。

    いっしょに一から経験できたら良いなと。

  • 第十二話 ワークショップへの応援コメント

    識字率の高い世界線でよかったね!

    作者からの返信

    都会だし高級娼館なので!

    リアリティラインの匙加減は厳密にやるとネーミングとかボキャブラリーが絞られてコメディシーンが窮屈になるので苦しいところです。

  • 第十話 オーヴィルと。への応援コメント

    クソな人生を歩んだ人にこそペイフォワードの精神にふれてほしい。彼は本当に純粋でいい人たちにめぐりあえたのだろう。

    作者からの返信

    自分がされて嬉しかったですし、された方はいつまでも覚えているのでやっておく価値はあるんですよね。

  • 第十四話 理想郷への応援コメント

    もーー、好感度上がること言い放っちゃってくれてノロブ君はー!
    酒が進んじゃうのが全ての答えですよ。
    イーリスもとっても楽しそうで良いですね。
    様々な人達が色々なことがあってこの場に居ますが、何だかんだ行ってお酒が美味しく、見事なハッピーエンド……じゃあ終わらなさそうです。

    作者からの返信

    はい。

    四部作の三部目ですから、それなりのあれがそうなるでしょうね。

  • 第十三話 特別な客人への応援コメント

    良かった、初体験のお相手が玉の輿なんて悪夢は起きなかったんですね……
    そりゃあ、立場が立場ですからね――本当におめでとう!
    そして頑張れリッキー……←

    作者からの返信

    作中で4年半が経過して情勢も人間関係もいろいろと変化してきました。

    長男や三男まわりのこともそのうち書けたらなと。

  • ──ただではすまないだろうな!

    観客と一緒に爆笑してしまいました。
    そりゃあもう大惨事でしたからね……
    この絵面、見たい←

    今思えば、あの愛すべき三兄弟も話が進むごとに愛着が湧いてきましたからね……思わず読み返しちゃいました。
    中々感慨深いです。

    作者からの返信

    わー、ビトさんありがとうございます。

    あまりに久々の更新でもうはなれてしまったかなと思ったので、お見かけできて嬉しかったです。

    ゆっくりですが完結までプロットはあるので根気よくお付き合いください。

  • 第十四話 理想郷への応援コメント

    >実体化が解けるとその存在は人々の記憶から抹消されてしまう
    身代わりの死体として実体化しているまでは妖精のことを覚えていて、実体化を解いた瞬間には誰かに身代わりをやらせたことは覚えているけどその誰かの記憶がなくなってるみたいな感じになるのでしょうか?

    作者からの返信

    そのとおりです。

  • 第九話 勇者ガドィへの応援コメント

    ユナバハリ。。。イイっすね!

    バカっぽいコメントで申し訳無いです。
    行きたい先が特に無い事をバカにしたくは
    ありませんが、行き先が決まってる人間なら
    歩きながらも抱える葛藤を感じました。
    でも行かなきゃ笑。
    自身を使い切ったヤズムート好きでした。
    彼らの様にいきたいものです。

    関係ないですが観てて一番なのはイバン。

    作者からの返信

    ほとんど一年かかってしまい、誰にも気づいてもらえなかったらどうしようと不安でしたが、近況ノートに即座に反応いただけて嬉しかったです。

    一命を取り留めた気分でした。

    めちゃくちゃしてるユナバハリですが、今回のキーなので注目していただけて良かった。

    メインじゃないとこの名前を出してもらえるのも嬉しいです。

  • 第六話 入団試験への応援コメント

    「大人も楽しめるファンタジー」企画への参加ありがとうございます。

    娼婦館から物語が始まるとは、なかなかハードで退廃的な世界観ですね。

    女性を知らない青年ギュムベルトが、ニィハら女性達とのやり取りで粋がっているのが微笑ましいです。

    いぬのさんぽ一座は、いずれダークエルフ討伐にも関わってくるのでしょうか。
    彼らの活躍やギュムベルトとの今後の関わりが気になります。

    作者からの返信

    企画運営、お疲れ様です。

    エルフたちと劇団は密接に絡み、人間とエルフの因縁にある種の決着がつきます。

    いつかまた興味を惹かれることがあれば見届けてみてください。

    コメントありがとうございました。

  • 第十四話 少女たちへの応援コメント

    生きてるじゃん!
    これまで色々あったから完全に騙されました!←
    確かに冷静な判断も出来ないだろうし、うまく騙せていそうですね。

    色んな思惑がまさに『筋書』していてチンチン伯さんの只者でなさが凄まじいです。
    その名前で女性だったんですね←
    いや、現地だと全然不思議ではないのでしょうが⋯⋯

    作者からの返信

    死ぬときは唐突に死ぬのに、前フリが丁寧な時ほど意外と死なないような。

    女性作家が作品に偏見を持たれないように男性名義で書くとかはありますからね。

    さて、真ヒロインの登場で大きいお友達たちも大喜びてすね。

    編集済
  • 第十四話 少女たちへの応援コメント

    ユンナ生きててよかった!……のか?
    イバンにぶっ壊して貰いたい気持ちは取り敢えずどっかいきました。

    作者からの返信

    更新が遅くなって申し訳ありませんでした。
    ここでやっと折り返しです。

    編集済
  • 第十三話 弟妹みたいにへの応援コメント

    本当にユンナだったんですね⋯⋯
    ものすごい喪失感、真相は明かされない方が幸せなのかもしれません。

    作者からの返信

    このジャンルの小説で性格の良くない娼婦の女の子の死を読者さんに悼んでもらえるのは、けっこう素敵なことなのではと思いました。

    編集済
  • 第十二話 鍛冶師カガムへの応援コメント

    え⋯⋯⋯⋯?

    作者からの返信

    やっと折り返しです。

  • 第十二話 鍛冶師カガムへの応援コメント

    「イバン!出番です!」それはさすがに無理ですかね。
    しっかし堪えましたー・・・

    作者からの返信

    あいつなら躊躇なく屋敷に火を放ってますからね。
    劇団編はゆるふわ日常系なので肩の力を抜いてほっこり楽しんで頂けたらと思います。


  • 編集済

    第四話 劇団会議への応援コメント

    どうした皆殺しのランカスター。
    まさか開始早々袋叩きにあったのか⋯⋯←

    作者からの返信

    初登場時の彼ほど小者として書いた人物はいないですね。

    そろそろお話が動きだす頃合い。

  • 第三話 プレゼントへの応援コメント

    そうですよね。
    接客業は人間に対する失望ですよね。
    いいぞ、もっと言ってやれ!←

    いじらしいユンナちゃんが可愛らしいです。
    ニィハが女王様だなんて、まさかそんなー(目を逸らす)

    作者からの返信

    ご無沙汰してました。

    マナーの悪い大人がたとえ十人に一人だとしても、それは失望に値しますよね。総数にして七億人いることを想像したら恐ろしいですからね。

    女王は処刑されたので、馬鹿げた戯言ですよねー。

    編集済
  • 第三話 プレゼントへの応援コメント

    結局のところ、接客業は人間に対する失望との闘いなのだ。

    言い得て妙ですね!
    必ずしもそうとは思えないトコもあれど、声出して笑ってしまいました。

    作者からの返信

    職業柄、アホみたいなリクエストをするオジサンが多いのでしょう。

  • 伝説の剣への応援コメント

    のっけから濃いのん出てきましたね。待ってましたよ!

    作者からの返信

    すぐに反応してくださって嬉しいです。
    のんびり更新ですが、どうぞお付き合いください。

  • 第一話 ブームの到来への応援コメント

    第一部完結お疲れ様です!

    アンコール上映の感覚で楽しかったです。
    次はドワーフの脚本家ですかね。

    チンチン伯……イーリスに是非とも会わせてあげたい方です。

    作者からの返信

    お付き合いくださりありがとうございました。

    ドワーフみんな興味ないと思うけど、ビトさんだけは読んでくれると信じて続き書きますからね!

  • やっぱりこの結果は悲しいなぁ⋯⋯てなります。
    でもまあこうなっちゃいますよね。

    作者からの返信

    こうなっちゃいます。

    ユンナみたいに身近な少女が買われているとか、和解を求めている相手をだまし討ちにするとか、そうなってしまう現実に対して不快感を覚えて貰えたら人間は捨てたものじゃないなという構成です。

    今作は種族特性を演劇に生かすというコンセプトになっていますので、種族差などに拘って書いています。
    種族がちがうということは能力以上に価値観が違うだろうし、それは生まれた国や育った環境が違うということよりも遥かに開きがあるはずで、価値観が違えば摩擦があるという骨組みから物語を組み立てています。

    編集済
  • この天丼はズルいです⋯⋯(笑)

    作者からの返信

    笑いの天丼でもありますが、次への布石でもあります。悲劇の前振りはコメディパートに混入することが多いです。

  • 第九話 ニィハと。への応援コメント

    狂っていて、イカれていて、ヤベーくある姫様。
    これはラスボスですね←
    さりげなく惚気る⋯⋯

    作者からの返信

    初対面から混浴でしたし、地下にもどんどん潜るし、おとなしく見えてグイグイ行くタイプです。
    あのヴィレオン将軍をもっとも苦しめた人物でもあります。(子育て的な意味で

    惚気た。惚気けてもギュムは二人がそういう関係であることに気づかない。
    彼が二人の正体や関係性を知る話が早く書きたいな。

    編集済
  • 何度見てもこのオチに笑ってしまいます。
    ずるい←

    作者からの返信

    相手の土俵で闘ってはいけない。

  • マダムの貞操が守られて良かった。
    本当に良かった。
    そう思わざるをえません⋯⋯

    作者からの返信

    九死に一生を得ましたね。危うくマダム推しのファンから講義が殺到するところです。

    編集済