第71話 火をも凍て付く気配

「シレット、その人はボーイフレンド?」

「ち、違いますよ! ただの同級生です!」

「へえ、初めまして。同級生君」


身震いさせる声。

席にいたのは、かつて王座に平然と座っていたあの女だった。

ミレッジは妖しく微笑むのに対して、ダージリンは眉間を寄せて、拳を震わせた。

殺気が立つ雰囲気にシレットは困惑する。


「あ、あ、あれ? だ、ダージリン君、どうしたの?」

「……いや、別に」


すると、ミレッジはテーブルに指を立てて、三回叩いた。


「折角だから、三人でお茶にしない? 突っ立っていてもしょうがないわ。それとも、女の子には慣れてない感じ?」


ダージリンは「失礼します」と言いながらシレットの隣に座った。

紅茶が静かに三つ置かれていく。

甘い香りが鼻に漂う。


「うん。凄く美味しい!」

「そうね」

「あれ? ダージリン君、飲まないの?」


一つだけ、テーブルに置かれたカップ。

ミルクが回りながら湯気も立っているが、ダージリンは口にせず、ただミレッジの顔を見続ける。


「ダージリン君、今日は機嫌が悪いの?」

「ごめん。ちょっと考え事していて……」


引き気味に見つめるシレットを見て、流石にと思ったのか、ダージリンはやっとカップを手にして、口に運んだ。

だが、その視線は変わる事無く、ミレッジに向けられている。

当のミレッジは険しい眼差しを気にせず、目を瞑って紅茶を嗜んでいた。


――ごめんね。


左手をテーブルに下に入れ、指を回すと、真っ白な冷気が浮かんで来た。

冷気は蛇の様に曲がりながら進んで行く。

やがて、とぐろを巻いた。


「う……」


腹を抱えるシレット。

ダージリンはカップを一旦置いて、シレットの身を案じる。


「し、シレット?」

「お、お腹が急に冷えて……」

「え、いや、今だって、熱い紅茶飲んでいた筈……」

「ちょっとごめん、行かせて」


駆け込もうと急ぐシレットに押され、ダージリンは席を離れる。

店の奥に消えていくシレット。

ダージリンは心配そうに彼女を見つめた。


「王子様が、街の中をブラブラしていて良いの?」


ミレッジの声を掛けられ、ダージリンは振り向き、先程よりも険しい顔を浮かべながら、席に着いた。


「遊んでいるわけじゃない」

「まあ引きこもりよりはマシね」

「どうしてここにいるんですか?」

「王子様の様子を見に来たの。私が送り込んだ刺客をやっつけたみたいね」

「やっぱりアンタの仕業だったのか」

「その通り。だけど聞いて。私はこう見えて、貴方の事を買っているの。これは本当よ」

「僕の事を買っているなら、早くこの国からいなくなって欲しい所だ」

「ええ。もうすぐ帰るわ。貴方の首をお土産に、ね」

「一つ聞かせて。どうして父さんを殺した? 一体何の恨みがあってこんな事をする?」

「恨みなんて無いわ。暗殺が私達の仕事よ」

「目的はなんだ?」

「私は実行犯だから知らない」

「実行犯?」

「そう。私よりも恐い人が他にいるの」


カップの縁に染みた紅茶。

ミレッジはポケットに手を入れながら「質問は終わり?」と聞いた。


「うん。益々嫌いになった」


苛烈な返答。

ダージリンの拳がテーブルの上で震えていた。

それに対してミレッジは「結構」と受け流す様に呟き、財布からお札を取り出し、テーブルに置いた。


「私の奢りね。王子様の、最後のティータイムになるかもしれないし」


掌から湿り気が広がり、お札が濡れていく。

次第にお札は霜に包まれて、凍て付いた。


「待って。僕を殺すのは構わない。だけど、他の人に迷惑を掛けたくない。場所を変えよう。街を出た所に、誰もいない場所がある」

「……良いわよ」


二人は店を出て、街中を歩いて行く。

門を越えて、橋を渡った先に広がる野原の上に二人は立った。


「これで二人きりになれたわね」

「最後に一つだけ、話がある」

「何?」

「このまま黙って、帰ってくれませんか?」

「敵に情けを掛けているの? それとも私に勝てないから見逃して欲しいの?」

「はっきり言ってしまえば、貴方は嫌いだが、まだ話のわかる人間だと思う。僕を殺そうと思えば殺せたのに、殺そうとしなかった。刺客を送り込んで、回りくどいやり方で僕を試そうとした。それに貴方は、シレットといる間は楽しそうに会話していた。貴方の方こそ、僕に情けを掛けているんじゃないんですか?」

「言う様になったわね。だけど王子様、一つ間違っているわ。あの人斬りを送り込んだのは誰だと思う?」


その時、ダージリンの口が開いた。

開いた先にあった歯が剥き出しになって輝いている。

両拳も震えていた。

右手を開いてから爪を立て、顔を剥ぐ様に力を入れた。


――泣かないでよ。王子様でしょ? みんなの憧れなんだよ?


体の芯から震えが起きて、熱が込み上がる。

呼吸も荒くなってきた。

顔から手を離して、ダージリンはミレッジを睨んだ。


「黙っていれば良い事を……何で……」

「後で知られるよりはマシだから」

「スーザンは本来なら、僕達との因縁には関係なかったんだぞ」

「そうね。お気の毒」

「毒を盛ったのは……貴方だろ!」


一喝と共に、ダージリンは紅蓮に包まれた。

灼熱の炎の中から現れたその姿に、ミレッジは思わず目を丸くする。

ならばと、ミレッジは丸くなった目を鋭く整えると、純白に身を包んだ。

ミレッジを中心に雪原が広がり、草花に霜が付いていく。

草花が雪の中へ隠れて行く。


――さあ、遊びましょう。


純白の処刑台が出来上がった。

凍て付く風がダージリンを横切っていく。

炎を見下ろす白雪。

雪のスピルシャンは今、命を終わらせるために再び白き刃を手にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TEA PRINCE 死した絆で燃え上がり、赤き命を解き放て。 マナトプス@紅茶王家の家来 @Manatops

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ