第54話 テロ行為

 部屋を出て、廊下まで出て、ホテルのエントランスまで出たところで、ちょうど顔を合わせた人間がいる。パーシー君だ。


「何事ですカ」

「あっ、パーシー君!?」

「パーシー殿も、今の衝撃ヲ?」


 私が声をかければ、デュークさんもパーシー君に言葉をかける。果たして、パーシー君も私たちの言葉に頷いた。


「ハイ、僕も感じマシタ。外から揺れを感じた風でしたノデ、こうして出てきたのデスガ……」

「フム……あっ、アレ」


 パーシー君が言いつつ視線をエントランスの表側に向ける。と、デュークさんがハッとした表情でホテルの入口の方を指さした。見れば、警察らしき人々がせわしなく動きながら、ホテルの入口付近を動き回っている。


「Te rog, calmeaza-te!」

「Te rog stai departe!」


 話している言葉はドルテ語だ。私には意図はつかめないが、しかし並大抵のことではないのは分かる。だって、道行く人々があんなに遠巻きにしているし、巻き込まれたらしい人々が怪我をしたらしくて、苦しんだ声を上げているのだ。

 私も、ああいう事柄がどういうものなのかは分かる。テロだ。いわゆる自爆テロとか、そういうやつだ。


「あれは……」

「なんてコト……」


 私が言えば、パーシー君も絶句して私の身体を抱いていた。そうもなるだろう、こんな衝撃的な場面、一介の旅行者である私に見せるには衝撃的すぎる。

 と、デュークさんが眉間にシワを寄せながら口を開いた。


「ただの事故ではありませんネ」

「えっ」

「どういうことデスカ」


 私とパーシー君が顔を上げつつ声をかけると、デュークさんがまっすぐに前を見据えながら口を開いた。


「耳にしたことがありマス。マー大公国の人種差別撤廃の方針ニ反対する、いわゆるキャロル清教の教えヲ頑なに守ル、テロ組織がいる、ト」


 その言葉を聞いて、私は目を見開くしかなかった。

 地球にもある。宗教的な観点で、原理主義的な考え方を持っていて、それにそぐわない人々に対して強硬手段を用いる人々。

 つまりは、地球でもあるようなそういうテロ組織が、この世界でもそういうテロ行為をやっているのだ、と。

 私は身体が震えるのを感じた。こんなの、異世界では無縁なことだと思っていたのに。


「原理主義的な人たちってこと?」

「そうなりますネ」


 私が問いかければ、デュークさんがこくりと頷く。そういうことなのか。

 私が目の前で起こっている事実を見ながら、それから目を離せないでいる様子を見つつ、パーシー君が悲しそうに言った。


「ああしたテロ組織は、大公国の施設……特にこうした、竜人族バーラウ獣人族フィーウルが一緒の空間にいるでアロウ場所を狙って攻撃をしてきマス。ホテルルなどはどうしても、標的になりやすいのですヨ」

「あれは、どうヤラ……自動車の中に爆発物ヲ積んでいたようデスネ」


 デュークさんも冷静に状況を分析している。確かに自動車などの中に爆発物を積んで、それを爆発させるテロなんてのは地球でもよくあることだ。よくあることだからこそ、被害者も多い。

 事実、今目の前では幾人もの人々が、怪我をするとか、息も絶え絶えになるとか、大なり小なりの被害を負っていた。こんなこと、許されるものではないのに。


「ひどい……」

「ええ、こうしてホテルルを攻撃したところデ、何も変わらないというノニ」

「許しがたいことデス。もっと、その攻撃を向ける先があるはずデス」


 私が言葉を漏らすと、デュークさんもパーシー君も苦々しそうに歯を噛んだ。彼らも当然、こんなテロ行為を目の前にしたら心安らかではいられないだろう。

 とはいえ、こういう事態。今私が安全な場所にいるからかもしれないが、どうしても「ああ、こういうことやっぱりあるんだな」と思えてしまう。


「テロ、かー……」

「ミノリ様、あまり驚かれないんデスネ?」


 ふと、私が漏らした言葉を聞いて、デュークさんがキョトンとしながら声をかけてきた。

 驚かない、という点でいえばそうかもしれない。私の今までの生活では身近ではなかったけれど、聞かなかったことではない。

 ちら、とデュークさんに視線を投げかけながら、私は言った。


「地球でも、そういうの何だかんだあったからね……宗教的なものが原因で、人々を攻撃したり、テロ行為したり、なんてのは」

「なるホド……」

地球パーマントゥルでもそういうことが起こるトハ、思いもしませんでシタ」


 私の言葉を聞いて、デュークさんもパーシー君も目を見開いていた。まさか地球でも同じような、人種を攻撃するようなテロ行為が行われているとは、予想もしなかったのだろう。

 それはそうかもしれない。地球ではドルテであるような、分かりやすい人種差別は表向きではない。しかし、同じ人種、同じ出身の人々であってでも、信じる宗教の違い、その宗教の宗派の違いで、諍いというのは起こるのだ。

 だが、それはドルテの人々には想像もつかない諍いであっただろう。問いかければ、二人は難しい表情をした。


「思わなかった、って?」

地球パーマントゥルはいわば、短耳族スクルトしかいない世界、と聞いていますからネ。人種的な観点からの原理主義的な考え方ハ、無いものだと思っていたのデスヨ」


 私が問いかければ、パーシー君が肩をすくめながら言った。彼であってもそういう認識なのだ、他の人々に「同じ人種でも信じる宗教の宗派によって諍いが起こる」なんてことを言っても、絶対に信じてもらえないだろう。

 そういうものなのだ。世界によって、状況によって、許容する範囲も許容する内容も違ってくる。それが、どういうところで相容れなくなって、結果的にこういう強硬手段に出てくるか、なのだ。

 それは確かにある。だが、それを説明するのはとても難しい。私も眉間にシワを寄せながら話した。


「あー……いやでも、地球は地球でいろんな宗教があるし、一つの宗教の中でもいろんな宗派があるし、人種も人種でいろいろあるからなぁ……」

「難しい問題ですネ」


 私が零せば、パーシー君もため息交じりにそう言った。これは、これ以上話しても進展も何もあったものではない。

 デュークさんもそれを察したのか、私の背中をそっと叩いて言った。


「ともあれ、あまり傍に寄ってもよくありまセン。ミノリ様、部屋に戻りまショウ」

「あ、そうだ。パーシー君の部屋にいこうとしてたんだった」

「ホウ」


 私が発すれば、パーシー君が目を見開いた。彼としてもここで合流できたのは幸運だった、ということなのだろう。

 私の言葉を聞いたパーシー君が、そっと私の手を握って言う。


「でしたら、こちらにお越しになりますカ? 話したいことモいろいろあることでショウ」

「うん、行く」

「今夜の相談モしないとなりマセンシネ」


 そこから、私はエントランスから離れるように足を進めた。目指すはパーシー君の充てがわれた地下の部屋。そこでこれから、どう行動するかを話さなくてはならない。

 とはいえ、こんなに間近でテロが起こって、どう行動するのか。この先の旅の行く末を案じながら、私は階段を下っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る