武蔵野エレジー

雨の降る武蔵野。

どんだけ熱くなってるライブハウスがあっても、一瞬で冷めちまう。そんな冷たい雨だった。

こんな冷たい雨の中、タバコを吸う。

シケてやがる。

こんなシケた街、それが武蔵野。

吉祥寺で今日はライブがあるんだ、そろそろ行かないとメンバーにドヤされちまう。

ライブハウスに着いた。ベースが重い、畜生。

「遅いよ~、も~集合時間過ぎてるじゃん」

ボーカルは言いやがった。

いけ好かない野郎だ、ベースの俺がいなきゃなりたたねぇのに。

「そろそろ始まるから、色々準備しといてね、ベース」

仕切りたがり屋のギターは言った。

ドラマーは何も言わなかった。

冴えないバンドだ、ボーカルやギターはナルシストでカッコばかり求める。

ドラマーは何も言わない。

ベースの俺は死ぬ気で練習してるっつうのに。

ロック業界は下火なんだよ、普通じゃ人気がでねぇ界隈で、まともにロックしても誰も見てくれやしねぇんだ。

そんな思いが頭をよぎる。

幕が上がり、ベースを弾き始める。

相変わらず高音の出ないボーカル、ちょいちょいミスが出るギター。

リズム隊がしっかりしてても、フロントがこれじゃ駄目じゃないか。

クソが、やってられない。


ライブは終わった。

まるで駄目だ、客には何も伝わらないシケたライブだ。

ベースをケースにしまい、帰りの準備をしてる途中だった。

「ベース?ちょっと話があるんだけどさぁ、、、」

「なんだよ?」

「あの、、バンド抜けてくんない?」

「はぁ?どういう事だよ」

「良いベースの人が見つかってさ、、、ウチのベーシスト、ちょっとアレだから代わりに入ってくんないかって言ったら、いいよって返ってきてさ」

「皆で考えた結果、君を脱退させることになった、ごめんね!」

無責任なこいつらに、殺意どころか、呆れ返ってなんの声も出なかった。

俺は黙ってライブハウスを出た。

外は未だに雨だ。

その日は、今まで作ってきたバンドのCDを焼き捨てて、寝た。


起きた、今日はバイトだ。

ラーメン屋のバイトがある。行かなければ。


ラーメン屋に着いた。だがシャッターはしまっている。

シャッターに張り紙がはっついてる。

閉店しました、とさ。

深いため息をついた。

ふと、二年前に出てった彼女を思い出した。

冷たい雨は無惨にも、俺の体に強く打つ。

古臭いロカビリーを聞いて、ヤケになりながら家に帰る。


家に帰るとポストには、エアメールが入っていた。そこに、たった一言だけ、言葉が書いてあった。

「結婚しました」

エアメールを破き、家の中に入る。

ヤケたばこをしながら、ベースを弾いたら、こんなフレーズが生まれた。

ばんばんば~んばばんばんば~ん、ばばんばんば~ばんば~ん。

ばんばんば~ばんば~ばんばん、ばばんばんば~ばんばん。

シケた毎日は、嫌というほど続く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る