第90話 きさまら、軍規違反だぞ

 草薙はエアーバイクのアクセルをやや緩めた。スピードが落ちていく。

 ひと気の少ない別館だったとはいえ、エリアを隔てる隔壁扉が十基近くも行く手を阻んでいたのだから、スムーズに通り抜けられたことに、少なからずホッとした。

 しかし、これからが試練だった。ここまではうまく抜けられたが、本館をくぐると、こんどはドアだけでなく、人が行く手を邪魔してくる可能性が高い。

 草薙は司令部に再確認をいれた。

「司令部、こちらの導線にあたる部署全部に部屋から出ないように通達してもらえた?」「ええ。通達しました」 

 ミライが応答した。

 草薙の予想通りだった。これだけの手際のよさは、副官のヤシナ・ミライの手配によるものだったのだ。このあとも心配なさそうだ。

「草薙大佐、ただ、どうしても連絡が行きとどかなかった人員がいるの」

「それはどこです?」

「食堂。だから食堂は注意して」

 草薙は「了解」とひと言だけ言った。が、あまり猶予はなかった。今走っている通路の角を曲ったところが、まさに食堂だった。正面に左矢印で『食堂』とナビゲーションサインアニメーションが動いている。草薙はテレパスラインの共有モードを使って近くにいる人々に思念で叫んだ。

「本館五階、B5通路、食堂前を、いまからエアーバイクが通り抜ける。そこにいる奴らはみなふせろ」

 出撃時には軍の規約で、テレパスラインは誰にでも伝わるよう共有モードにしておく決まりなっている。厳密に守られているとはいえなかったが、それで半経十メートル内の人々には聞こえていてくれれば、なんとかなるはずだ。

 食堂へ抜けるコーナーにさしかかった。

 草薙がぐっとブレーキを引き絞ると、きゅっとハンドルを曲げてバイクを横倒しにした。

 バイクのスピードが減速される。が、惰性で壁のほうにむかって車体がすべっていく。

 そのまま行けばバイクの横っ腹が壁にぶつかるというところで、草薙は思いっきり、超流動斥力波をふかした。ぐんと車体が前に飛び出す。

 車体は壁ギリギリのところで接触を免れ、左側の通路に方向転換した。


 が、草薙が曲芸じみたターンをした、その先の通路には人々があふれていた。

 瞬時に視認できただけでも二〜三十人はいるだろうか。

 誰も伏せている者はいなかった。

 きさまら、軍規違反だぞ、と叫びたかったが、そんな余裕はなかった。


 余裕がないのは通路にいた職員たちも一緒だった。通路の角からエアーバイクが飛び込んできたのだ。あわてふためいて、皆反射的にからだを伏せた。

 が、この食堂の通路の天井は思いのほか低く、この大型バイクの車体では、中途半端な中腰でかがみこんでいる者を、ソリのプレート部分でひっかける可能性があった。

 草薙は思いきりハンドルを切ると、ふたたびバイクを横倒しにした。

 ソリのプレート部から発せられる超流動斥力波が、食堂室側の窓に向けられる。

 窓ガラスがパンパンと音をたてて砕け散っていく。

 そのせいで不安定な流動が生じて、バイクの車体がふらふらっと揺れはじめた。

『ちっ。やっかいな』

 草薙はバイクを横になったまま走らせながら、揺れる車体をなんとか安定させようとして、計器類に一瞬目をやった。

 その時、ひときわ大きな男が、ふいに食堂の出入り口から通路のほうへ飛び出してきた。

割れるガラスに、なにごとかと思ったのだろうか。到底回避できない位置で、自分のほうに飛んでくるエアーバイクに驚き、通路の真ん中で立ち尽くしていた。

『こんの、バカがぁがぁ』

 草薙がハンドルを大きく右に切った。バイクを45度さらに傾ける。バイクの車体は逆さまの状態になり、天井にソリのプレート部分が軽く接触する。

 通路で棒立ちになっている大男の顔のすぐそばを、逆さまになった状態の草薙の顔がすり抜けた。もう十数センチずれたら『死のキッス』をする間一髪のタイミングだった。

『あぶない……』

 草薙はさきほどのシミュレーションエリアに続いて、こんなところでもサーカスじみた運転を強いられるとは思わなかった。

 本当はすぐにでも戻って、一発殴ってでもやりたいところだった。


 残念ながら今はそんな暇はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る