夕飯と勉強と、ある実験

 緊張が解けて体が弛緩する。

「……もう6時過ぎだ」

 俺の呟きに応じ、先生も壁掛け時計を見る。

「長々と喋ってしまったな」

「そこはお互いさまってことで」

「僕ばかりだったろうに」

 この人はよく笑う。

 目立った笑声こそ立てないが、笑顔に滲む様々な色味で感情を表す。

「……」

 ふと、部屋の端に置かれた二つの紙袋に視線を向ける。

 大きい方は補講をサボってしまった旨を聞くや否や、最高品質のコーヒー詰め合わせを『先生に渡してくれ』と押し付けてきたもの。小さめな方は『お詫びにもならないが、せめてもの謝罪として』と、俺に買ってくれたものである。

 時間を金額には換算できない。しかし、あの額は俺の損失分をとっくに超えていると思う。

 気付くのが遅くなったが、先生は先生なりに誠意を示していた。

「……。先生、夕飯どうする?」

 お礼になるかはわからずとも、迷惑でないのならと提案する。

「お詫びに夕食作るのもやぶさかじゃないんだけど。ホテルで用意されてたり?」

「いや、朝食しかつけていなかった。ありがたい」

「簡単なものだけどね。親子丼って食べれる?」

「好物だ」

「良かった。んじゃ、ちょっと待ってて」

「よろしく頼む」

「大した味じゃないよ」

「ひとり暮らしで腕を磨いているのなら、きっと美味しいと思うぞ」

 先生はひとり暮らしの食生活の適当ぶりを知らないらしい。

 苦笑しつつ台所に移動し、冷蔵庫の中身を確認していく。

 俺だけなら適当に食べるが、お客さんに食べさせるならそうもいかない。作り置きの出汁や材料を一揃えしたら、調理開始。



 親子丼を製作している間、先生は台所まで来て調理手順を興味津々に見ていた。

 出汁の匂いが漂う頃にはきゃあきゃあとはしゃいで、非常に可愛かった。

 今もきらきらした目で俺を見ている。……この人、常識がないだけで無邪気なんだな。

「……はい、出来たよ」

 どんぶりを食卓に置き、ふたを開ける。湯気の立つ鶏と卵、そして白飯。

 家庭料理なりの出来ながらも不味くはないはずだ。

「! ……」

 先生がほわぁと笑う。視界の暴力に等しい美しさを披露してくれた。

「では。いただきます」

「……召し上がれ」

 手を合わせての作法は手慣れているとお見受けする。俺が想像するより彼女の日本暮らしは長いのかもしれない。

 何度見ても、どこの国で生まれたのかさえ推測できない見た目をしているが。

「……ん。どうした、光太。箸が止まっている」

 口にものを入れたまま喋ることもなく、飲みこんでから口を開いている。

 足はきっちりと正座して礼儀正しい。

「……先生は東京に住んでるんだよね?」

「うむ」

「札幌にはやっぱ観光?」

「それもあるが、仕事だな」

「こんなとこで油売ってていいの?」

「観光の方が日数の比重は大きい。仕事はもう終わらせたから、あとは自由だよ」

「そっか」

 親子丼を食べつつ、この可愛い人外さんの正体を考える。

(妖精とか?)

 見た目と無邪気さからして近いところに思えるが、直接聞くのも躊躇われる。

 あれこれ考えているうち、先生が俺に視線を返して問う。

「……もしや、体調が悪いのか?」

「えっ、あー……そういうわけでも」

「思えば、炎天下で逃げ回らせてしまったものな……熱中症になっていてもおかしくはない。それなのに夕食までつくってくれて。疲れているだろう」

「そんなことないって。元気だよ。凄く元気」

「熱中症は危険だ。頭痛やめまいを疲れのせいだと判断しかねないんだぞ」

「だから元気だって言ってんじゃんか」

 足に疲れが溜まっているのを除けばこんなにも元気だ。

「……そうか? なら、いいんだが」

「そうだよ。むしろ、長袖パーカーでスラックス履いてる先生の方が心配だって」

 指さして指摘してやると、たったいま気付いたかのように、先生が服装を見下ろす。

「北海道だって暑い時は暑いんだよー」

 エアコンのついていない家の家主として、投げやりで呟く。

「確かに涼しくはないな」

「だろー? そっちこそ熱中症になるんじゃないの?」

「そこは大丈夫。……もうそろそろ、お暇させてもらおう」

 ご馳走様をする先生に問いかける。

「勉強は?」

「本当に元気なんだな……」

 信じられないものを見る目で見られた。追いかけまわした張本人のくせに凄いなこの人。

「そりゃまあ。陸上部だったんで」

「そういう問題だろうか」

 先生はやがて苦笑し、ペンギンバッグからスマホを取り出す。

「アドレスを交換しておこう」

「おお。文明の利器持ってたんだ」

「僕を何だと思っているんだか」

 神秘を連発していたから現代技術に頼らない人だと思っていた。

「接触式にしよう」

「あいさー」

 スマホの背面同士をぶつけると、アドレスや電話番号が交信で伝わる。

 こうして俺は、翰川緋叛なる謎の人物の連絡先を手に入れた。

 早速とばかりに電話帳に登録していると、彼女は目を細めて静かに言った。

「……僕の正体は知らなくていいのか?」

「え?」

 聞いてほしいのか? デリケートな問題に切り込む気はないのだが……

「いや、いいよ」

 話したいのなら、もちろん聞くつもりはある。

 しかし、彼女はそうではなさそうだ。

「先生はいい人っぽいから気にしない」

「…………。そうか」

 先生がまた笑う。その笑みは今まで見せて来たものと質が違った気がしたものの、暖かみがあったからか気にはならなかった。

 そんなことより、瞳にオレンジの火花が散ったことの方が気になる。

「では、光太。こんな人外を先生と呼んでくれるのなら、キミは僕の生徒だよ」

 聞くタイミングを逃した。

「これから学問をキミに教えるとなれば、どうしても気になっていたことを解消したい」

「……俺が寝ちゃう以上になんかあるの?」

「ああ、あるとも」

 俺は自分が眠ることよりさっきの不思議な現象について聞きたい。

「何を差し置いても確認しなくてはならないことだ」

「はあ……」

 他人に詳細を伏せていた病状も容易く暴かれきったから、これ以上持病について質問されても俺が答えられない。

「頼む」

 先生は真っ直ぐに人を見ている。

 ……そうか。この人はこういう人外なのか。

 真っ直ぐ過ぎて、後ろめたいことのある俺のような奴が気後れする人外。

「わかった。わかりましたよ」

 俺が折れるしかない。

「そんで? 質問は?」

「質問ではないから身構えなくていい。……実験をする。いいだろうか?」

「……ここまで来たら別にいいよ。何?」

 彼女が何事かを呟く。

「■■■■■」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る