それぞれで街へ

 やたらと重い紙袋を持たされた私は、鉄鍋入りの段ボールを抱えた先生に問う。

「家に送ればいいじゃないですか……」

 冷蔵庫は安売りコーナーでいい感じのサイズが見つかり、レンジは型落ちして安かったものを探し当て、二つとも即決だった。それらは後日配送される予定だ。

 街まで出てきてすぐに帰るのも、駐車場代が勿体ない。

 そんな調子であちこちの階を冷やかしていたら、あっという間に荷物が増えた。

「こんなんで重たがってたらランチャーも持てねえぞ?」

「持つ予定ないよ」

 ロケットランチャー『も』とは。細かく知らないが、そういった武器は気軽に振り回せるものではないと思う。

「転送ロッカー、1階にあったよな?」

「……そうだね。サービスカウンターで頼めたっけ」

 一定額を払えば正確に自宅に配送してくれる転送ロッカーは、遠距離旅行に利用される転移ターミナルの小型版だ。

 ロッカーは試運転として置かれているために、宅配で配送を頼むよりも料金が多少安い。

「でもあれ、荷物の届け間違いとか起こりやすいって聞きましたよ」

「操作手順が煩雑過ぎて、打ち込みミスが起こってるだけ。いまは改善されてる」

「そうなんですね」

「じゃあ、降りるか」

「あ、待ってください……!」

 紙袋に振り回されかけた私を先生が支える。

 人の重心や骨格をよく知っているからこその動きだそうで、軽く掴まれただけなのに姿勢が安定させられると、魔法のように思えてしまう。

「悪い、自分の腕力基準で考えてた。……持つか?」

「だ、大丈夫ですっ」

 紙袋を提げて先生の後をついていく。



  ――*――

 俺は駅の中で少し困ったことになっていた。

「……ない……」

 リュックを切り替えたときにつけたパスケースが、金具だけ残して消えていた。

 財布を持っているからICカードはなくとも問題ないのだが、あのパスケースには学生証も入っている。

 学校の手続きやらで何かと必要かつ個人情報が関わるもの……しかし、落とした可能性が高いのは駅に来るまでの逃走途中。

 必死で走り回り、どこをどう通ってきたかも覚えていないのに、探しようがなかった。

「見つかんないよなあ……」

 学生証は校門を通る時に空中でスキャンされ、忘れた者には警告音が鳴り、宙に現れるウィンドウにパスワードをうち込む羽目になる。無視すると見えない壁に阻まれる。

 かつて遅刻寸前で『ここは任せて先に行け』とふざけあった死亡フラグの友人には悪いが、俺は自分が味わいたいとは決して思わない。

 再発行は千円ポッキリ。学生には痛い出費。

「……罰が当たったのか……?」

 物置に進路希望調査をぶん投げたりするから。

 もちろん、自分が先生方に迷惑をかけまくっているのは自覚している。それでもどうしようもなく、あのプリントは嫌いで苦手で、無くなってしまえばいいと思う提出物の一つで……

「…………」

 希望調査はもっと心が落ち着いたら考える。……たとえ、自分の進路が考えられなくとも、せめて土田先生にOKをもらえるように。

 それにしても……なんだか、今日は踏んだり蹴ったりな日だ。



  ――*――

 転送ロッカーに荷物を入れた私たちは、隣の建物に移動して雑貨屋をぶらぶらと見ていた。

 洋菓子の見た目をした風呂用品を見て、私は何気なくつぶやく。

「……神秘の石鹸ってあるんですかね」

「あー。ねえな。割に合わねえ。使うまでもなく普通の石鹸で汚れが取れる」

 先生曰く、神秘は様々な分野に枝を伸ばしているが、『神秘である必要がない』と判断したものには静観の姿勢を取る。

 商品開発はタダではない。神秘を使うとなれば、製品開発時の安全性にも気を配る必要が出てきて、結果的に研究費も馬鹿にならない。

 そのため、神秘でなくとも出来ることはあまりしないそうだ。

 説明を終えたのち、先生が思い出したように補足する。

「作る過程を縮める研究はされてる。あとは石鹸の固まり具合を自由にするとかか?」

「なんだか、微調整が難しそうですね」

「天才が途中式抜いた証明の正しさを証明する羽目になるから、作業としては不毛だな」

「……先生の知り合いさんですか?」

「ああ。『答えが明白なのにどうしてわからないのか』って本気で考える天才だよ。凡人の気持ちなんて一切わかってねえ」

 皮肉ったようなセリフながら、先生の顔はおかしくてたまらないとばかりに緩んでいる。

 彼が天才と呼ぶ友人は何人かいるので、類は友を呼ぶとはこのことかと腑に落ちる。

 ……もしや変人具合も同類なのだろうか。夏休み前に『今年こそ、一人は確実に会わしてやれる』と笑った先生が脳裏によぎった。

「凄い人なんですね」

「凄いぞ。一人で戦争出来る化け物だ」

 類友であることが確定した。

「……凄い人だね……」

「? さっきからそう言ってる」

「そっか……今年会える人ってその人?」

「そいつじゃない」

 美容品コーナーを通り過ぎて外国輸入のお菓子コーナーに入る。

 色とりどりにもほどがあるグミや、デザインに難のあるチョコレートは、妙に怖いもの知らずな興味が湧いてくる。

「……なあ、ケイ。これ、俺の友達に買ってやったら喜ぶと思うか?」

 先生は『世界の細菌チョコレート』と書かれた箱を手に取っている。

「…………。ご自分に聞いてください」

「わかった。買う」

「ちゃんと聞きました?」

「喜ぶって結論が出た」

 そのチョコで喜ぶ人に会わされると思うと、ぞっとしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る