2013年【行人】「秋穂に会いに行こうと思います」

 ミヤが言った秋穂のいる街へ行く前の日に、僕は秋穂の家を訊ねた。

 井口は忙しいと言っていたが、一度ちゃんと訪ねておくべきだと思った。

 門前払いされるなら、それで良かった。


 チャイムを鳴らすと、秋穂のお母さんが顔を出した。

 僕の顔を見ると、笑った。


「いらっしゃい。丁度良かったわ」


「こんにちは」


 以前となんら変わらず、リビングに通された。

 見慣れたソファーに腰を下ろし、秋穂のお母さんが淹れてくれたコーヒーを飲んだ。


「もう少ししたら、お父さんが帰ってくるから」


「はい」


 三十分くらい僕は秋穂のお母さんと他愛のない話をした。

 ナツキさんの話も秋穂の話もしなかった。

 玄関の開く音がして、秋穂のお父さんが帰ってきた。


 僕はソファーから立ち上がり、頭を下げた。

 秋穂のお父さんは僕を見て何かを悟ったようだった。


「やぁ行人くん」


「御無沙汰しています。少し、話を聞いていただけませんか?」


「いいよ」


 言って、秋穂のお父さんは差し向かいのソファーに腰を下ろした。

「行人くんも座りなよ」


 はい、と言って、僕は腰を下ろした。

 そして「秋穂に会いに行こうと思います」と続けた。


「うん。好きにすれば良い」


「そうします」


「それだけかい?」


 いえ、と言った。

「僕には兄がいます」


「ああ、いるね」


「少し前から兄の行方が分からなくなってました。正直、興味はなかったです」


 秋穂のお父さんが話を聞く姿勢になったのが分かった。


「でも、あるきっかけで兄貴が犯罪を犯し、亡くなっていることを知りました」


「それで?」


 秋穂のお母さんが、お父さんの分のコーヒーを持って現れた。

 僕は短く息を吐いて続ける。


「秋穂と同じ立場に僕はいる、と思った訳ではありませんでした。

 更に言えば、秋穂の気持ちが分かると考えた訳でもありません。ただ話がしたい。真剣に、会って話がしたいって思ったんです」


「どんな話をするんだい?」


「分かりません。でも多分、色んな話です。夢とか将来の話も含んだ、過去と現在と未来の話をしたい」


「いいわね」

 と秋穂のお母さんが頷いた。「行人くんは、どんな夢を持っているの?」


「僕は好きな人と毎晩一緒に眠りたい。そうして年を取って、色んなしがらみがなくなったら、南の島に住みたい」


「その好きな人ってのは秋穂だってことね」


 秋穂のお母さんが笑みを浮かべた。


「そうでありたい、と思っています」


「うん。さっきも言ったけれど、好きにすれば良いよ。行人くん」

 秋穂のお父さんがまっすぐ僕を見た。「ここに来てくれたってことは、今この家族が抱えているものをちゃんと分かって、いや分かろうとしてくれていると思っている」


「はい」


「だから、行人くんに任せるよ」


「はい」


「私たちが何を言ったところで、決めるのは秋穂だ。娘に任せるよ」


「はい」


 秋穂のお母さんも小さく頷いた後「ねぇ、行人くん」と言った。


「はい?」


「最後に南の島に一緒に住みたいって、行人くんのお兄さんが書いた小説のラストみたいね」


 僕はしばらく迷った末に頷いた。


「はい、あの小説は本当に好きなので」


 僕の夢の一部は兄貴が作っている。

 拉致した女性をレイプするような救いようのない人間であっても、僕に憧れを与えたことに変わりはなかった。


「そう」

 と秋穂のお母さんは笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る