2013年【行人】私は幸せになったんだ。それを、知らせに来たの。

 朝に里菜さんに電話を入れた。

 すると、例の高級中華料理屋で明日、会うことになった。

 秀は昼過ぎにマンションへ来る予定だった。


 僕は手持無沙汰になって部屋を出た。

 なんとなく、じっとしていると息が詰まるような気がした。


 しばらく駅前を歩いたり、コンビニの前で煙草を吸っていると、目の前を見知った顔が通り過ぎた。

 陽子。

 その隣に同級生くらいの女性がいた。

 なんとなく見覚えがある気がした。


 女性が陽子の肩を叩き、僕を指さした。

 陽子が僕を見て、分かりやすく顔をしかめた。

 次に深いため息をついて、女性と顔を見合わせると僕の方に近づいてきた。


「なんで、こんなところにいんの? 行人」


「秀が来るまでの時間つぶし、に……」


 最後まで続けられなかったのは、近くで見た女性が誰であるか分かったからだった。


「久しぶり、矢山くん。私が誰か分かる?」


「寺山、凛……さん」


 凛は楽しげに笑みを深めた。


「正解」


 中学二年の時に転校していった女子生徒。

 ミヤの元彼女。


「あーあ。本当はもっと驚かす演出とか用意するつもりだったのになぁ」

 と陽子がぼやいていた。

「で、行人。これから時間あるの?」


「いや、そろそろ秀が来る時間だから、もうマンションに戻ろうかなって思ってたわ」


 言いながら、僕は凛を観察した。

 髪先にパーマをあてていて、着ているグレーのワンピースがよくに似合っている。

 どう見ても普通の大学生だ。

 当たり前だけれど、中学二年の当時の面影は少ない。


「ん、じゃあ、明日か明後日かな。三人でご飯でも食べに行こう」


「そーだね。矢山くん、いろいろ喋ろうね」


 僕は息を吐いてから言った。


「ねぇ、寺山さん。僕も凛さんって呼ぶから、僕のこと行人って呼ばない?」


「相変わらずの名字嫌いね」


 と陽子が茶々を入れたが、僕は無視した。凛は少し考える間を取ってから、


「分かった」

 と頷いた。


「じゃあ、行人くん。昔、私に言ったこと覚えてる?」


「昔?」


「中学三年生の夏休みに」


「んー」


 中学三年の夏休み、僕は親戚の家にお世話になりに行った。

 その理由の一つに寺山凛の引っ越し先が親戚の住む町だった、というのがあった。


 当時、僕は凛に何を言ったっけ?


 僕が思い出す前に凛が言った。


「幸せになってほしい、って。行人くんは言ったんだ」


「うん」

 何となく僕は頷いた。

 我ながら無責任な物言いだ。


「私は幸せになったんだ。それを、知らせに来たの。だから、いっぱい話を聞いてね」


「分かった」


 と僕はしっかりと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る