2013年【行人】もう関係は終わったのです。

「秋穂のお父さんか、お母さんとお話することは可能ですか?」


 井口は呆れるように息を漏らした。

 暗にあがくなよ、と言われている気がした。


「正嗣様は会社の方で多忙です。そして、奥様も会社の会計処理の面をご担当されていた部分もあります。それにお二人は今、大変心を痛めています。

 お話することはご遠慮していただきたいのです。ご理解していただけますか?」


 まったくの正論。

 話せば話すだけ自分を嫌いになっていく。それでも声は出る。


「秋穂と、話をさせてもらえませんか?」


「先ほどもお伝えしましたが、秋穂様は現在とても混乱されています。

 大学の方も休学されるとおっしゃっていました。彼氏であれば、そっとしておくべきではないですか? お兄さんが人を殺めてしまったのですよ?」


「それは秋穂から聞きます」


「御自分の感情だけを押し付けるようでは確かな関係は築けません。矢山様のお気持ちが分からない訳ではありません。しかし、ここは男らしく我慢し、秋穂様をお待ちすべき時です」


 その通りかも知れない。


 靄のかかったような思考の中で僕は考える。

 秋穂は混乱していて心の休暇が必要なのだと思う。

 少なくとも秋穂は眠っている僕に一言も告げず、そして書き置きもなく部屋を出て行ったのだ。


 正しい人間関係として、秋穂からの連絡を僕は待つべきなのだ。

 それでも。


「そういう問題じゃないんです。これは僕と秋穂の問題です。井口さんのような、突然現れた第三者から終わりを告げられる話じゃない」


「問題……、第三者……ですか。

 では、その第三者の目から見た話をさせていただいてもよろしいですか?」


 井口の表情には何の変化もなかった。


「あなた方の関係はとても幼稚で子供っぽく、まるでおままごとのようでした。あなた方は、いや矢山様、あなたは一年という時間がありながら、一度だって秋穂様とちゃんとした関係を築かなかった。

 築こうとしなかったし、そういう関係があるということさえ頭になかった。

 そして、それはあなたが自分のことしか考えていなかった、ということを意味します。

 もう関係は終わったのです。線路は途絶え、この先には崖しかありません。戻る他に道はありません。

 そうなってしまったのは誰でもない、あなたのせいです」


 言うだけ言うと井口は立ち上がり、妙にゆっくりとした足取りで玄関の方へと歩いていった。


 小さな、しかし、しっかりとした声で

「荷物、三日以内によろしくお願い致します」と言い、井口は出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る